寄付型クラウドファンディングとは、支援金を「寄付金」として受け取ることのできるクラウドファンディングのことです。
社会問題解決を目的としたプロジェクトの資金集めとして、非営利の団体や法人によって近年広く活用され始めています。
しかし、寄付型のクラウドファンディングには多様なサービスが存在します。
「クラウドファンディングサービスの選び方は?」
「おすすめのクラウドファンディングサービスは?」
という方のために、おすすめの寄付型クラウドファンディングサービスをご紹介します。
なお「クラウドファンディングをなるべく安く実施したい」と考えている方は、目標金額を達成すると手数料が0%になる「コングラント」がおすすめです。
企業との連携により、起案者も支援者も手数料ゼロを実現しています。
サービスの詳細については、以下から確認できます。
>>起案者も支援者も手数料0円!コングラントのクラウドファンディングGIVING100 by Yogiboとは?
関連記事
>>【無料あり】クラウドファンディングの手数料は?サービス特徴を徹底比較【実施者向け】
寄付型クラウドファンディングとは?購入型との違いは?
寄付型クラウドファンディングとは、支援者から集まった支援金を「寄付金」として受け取ることのできるクラウドファンディングのこと。
「資金調達ができる」という点で、一般的なクラウドファンディングと同じです。
購入型クラウドファンディングでは商品やサービスをリターンとして設定するのが一般的ですが、寄付型では基本的にそのような対価性のあるリターンを設定することはできません。
寄付者に対するお礼状、無料の会報誌、または団体が運営する施設等の作業の一環として作った「手芸品」や、団体が主催する「活動報告会」への招待といった程度であれば、寄付の返礼品として認められます。
被災地の支援や人権問題への取り組み、調査研究活動など、社会貢献的なプロジェクトが多く、認定NPO法人、公益財団法人、自治体や学校法人などによって幅広く利用されています。
参考:投資型、寄付型とはなにか
クラウドファンディングには購入型や寄付型のほかに、「投資型」や「金融型」と呼ばれる形態があります。
「寄付型」や「購入型」が電子商取引に該当するのに対して、投資型クラウドファンディングは、資産運用を目的とする投資家に向けた金融業にあたり、金融商品取引法の規制対象となります。そのため起案者になるには、資金の運用内容に基づく金融免許が必要になるケースもあります。
資金を必要とする団体やプロジェクトに対して出資することで、投資家は配当など金銭的リターンを期待することになります。
寄付型や購入型、投資型の違いをまとめると下記の通りとなります。
非投資型 |
投資型 | ||
寄付型 | 購入型 | ||
リターン内容 | 活動報告やお礼のメッセージなど対価性のないもの | 商品やサービスなど対価性のあるもの | 分配金(一部、返礼品があるプロジェクトも) |
寄付型クラウドファンディングのメリット・デメリット
ここからは、寄付型クラウドファンディングのメリットとデメリットを、プロジェクト実施者と支援者それぞれの立場から紹介します。
プロジェクト実施者のメリット・デメリット
実施者のメリット・デメリットは、以下の通りです。
・一般的な寄付より多くの人の目に留まりやすい
・誰でも気軽に寄付を募ることができる
・継続的な支援金を受け取ることはできない
寄付型クラウドファンディングでは、プラットフォームを利用して寄付を募ることができるため、団体の公式サイト内で寄付を募るといった、一般的な寄付に比べて、多くの人の目に留まりやすいことがの大きなメリット。
また、プロジェクトの立案から資金調達までの過程をすべてオンライン上で行うことができるため、誰でも気軽に寄付を募ることができます。
ただし、多くの場合、クラウドファンディングは実施期間が終わると同時に寄付の受け付けも終了してしまいます。
マンスリー寄付のように、継続的な支援金を受け取ることはできないため、クラウドファンディング終了後も、継続的な活動を行うための工夫が必要となります。
支援者のメリット・デメリット
支援者のメリット・デメリットは、以下の通りです。
・支援金の全額がプロジェクト実施のため使われる
・社会問題の解決に貢献できる
・目標金額に達しなければ活動が実施されない場合がある
寄付型クラウドファンディングでは、起案者は対価的なリターンを用意する必要がないため、支援金は全額、プロジェクト実施のために使われます。
また、寄付型クラウドファンディングを利用する起案者の多くは、NPO団体や自治体、学校法人などが多いため、寄付を通して社会問題の解決に貢献できます。
ただし、クラウドファンディングには目標金額に達しなかった場合には活動を行わない「All or Nothing」方式と、目標金額に届かなくても活動を実行できる「All in」方式があります。
そのため、支援を行うプロジェクトがどちらの型か、事前に確認しておく必要があるでしょう。
専門家が解説!クラウドファンディングの選び方やポイントとは?
ここからは、クラウドファンディングに詳しい専門家が「クラウドファンディングサービスの選び方」を解説します。
ファンドレイジングアドバイザー/ 社会課題ファシリテーター:松浦史典さん
海外の支援現場をいくつか経験し、ファンドレイザーとして活動中。
丁寧な対話を重ね課題を深掘りすることで、解決に導ける人材の開発にも取り組んでいる。
※詳細なプロフィールは文末に掲載
はじめまして、松浦です。
国際協力のNPO法人に在籍し、クラウドファンディングや継続寄付を含めた寄付集めを長年経験してきました。
成功や失敗から得たノウハウを、みなさんのクラウドファンディングサービス選びのお役に立てていただければと思っています。
早速ポイントをお伝えすると、あなたに合ったクラウドファンディングサービスを選ぶことが大事です。
特に以下の観点から選ぶことをおすすめします。
- 手数料の割合
- ジャンルと実績
- サポート体制
1. 手数料の割合
手数料は低いほうが良いと思われがちですが、実はそうではありません。
なぜなら、手数料の割合によってそれぞれ向いている人が違うからです。
- ・高い手数料が向いている人
サポートを受けながら第三者が深く関わることでモチベーションをキープしたい人、またはクラウドファンディング初心者 - ・低い手数料が向いている人
自分で学びながら進める意欲がある人、またはクラウドファンディング経験者
高い手数料を支払う場合、クラウドファンディングサービスのスタッフが準備段階から伴走してプロジェクトに関わり、適切なアドバイスをしてくれることが最大のメリットです。
クラウドファンディングは準備段階から、終わるまで3-4ヶ月かかることもあります。
定期的に打ち合わせを行い、第三者が成功への道筋を示してくれることでモチベーションを維持できます。
一方、
「過去の経験を元に、自らプロジェクトを進めたい!」
「なるべく課題解決のために寄付額の割合を増やしたい! 」
という人は手数料の低いクラウドファンディングサービスを選ぶと良いでしょう。
2. ジャンルと実績
各クラウドファンディングサービスには、得意とするジャンルがあります。
サービスによって利用者(支援者)の興味は違うことから、あなたのプロジェクトにあったサイトでプロジェクトを立ち上げることで、支援者の興味を引くことができます。
「成功率が高い=成功するノウハウが運営側やサポートスタッフに蓄積されている」といえるので、あなたの目標達成により近くなると思います。
このように、ジャンルと実績を一緒にチェックすることが大事なポイントです。
3. サポート体制
プロジェクトを成功させるためにやるべきことはたくさんあります。
特に初めてクラウドファンディングに挑戦する人にとっては、サービスを運営するスタッフからのサポート体制は必要となるでしょう。
サービスやプランによっては、キュレーターと呼ばれる専任スタッフが終了までサポートしてくれるので心強く感じます。
一方、クラウドファンディングを経験したことでノウハウがある人。準備も含めて自らのペースで効率よくすすめたい、という人には手厚いサポートは必要はないでしょう。
サービスによってサポート体制が違うため、興味のあるサービスに問い合わせることをおすすめします。
おすすめの寄付型クラウドファンディングサービスを5つ紹介
ここからは、代表的な寄付型クラウドファンディングサービスを5つご紹介します。
クラウドファンディングを利用した寄付金集めを考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
サービス名 | 形態 | 調達方式 | 最安手数料 | 不成立時の扱い |
コングラント | 寄付型 | All in | 目標金額が達成されれば0%(支援者の手数料負担なし)※GIVING 100 by Yogibo | – |
ready for | 寄付型・購入型 | All or Nothing と All in どちらか選択可能 | ベーシックプラン:14% | 一切の不要負担なし |
CAMPFIRE for Social Good | 寄付型・購入型 | All or Nothing と All in どちらか選択可能 | 0%(支援者の手数料負担12%+消費税) | 一切の不要負担なし |
Syncable | 寄付型 | All in | 11% 支援者が手数料負担を選択することも可 |
– |
For Good | 寄付型・購入型 | All in | 0%(支援者の手数料負担5%+200円+消費税) | – |
1.コングラント(GIVING100 by Yogibo)
コングラントは、NPOやソーシャルセクターなど、非営利活動に取り組むすべての団体の寄付募集・管理を応援するファンドレイジングシステムを提供しています。
以下は、コングラントの具体的な特徴です。
・毎月の継続寄付、年会費の募集、寄付者や会員情報を簡単に管理できる
・目標金額を達成すると決済手数料が0%になる助成プログラムが用意されている
コングラントの最大の強みは、GIVING100 by Yogiboといった決済手数料0%の助成プログラムを提供している点です。決済手数料が0%なので、寄付されたお金がすべて社会課題の解決に活用されるといったメリットがあります。
一般的なクラウドファンディングサイトでは、集まった寄付金に10〜20%の手数料が発生します。
しかしコングラントのGIVING100 by Yogiboでは、有料プランへの利用登録、目標金額を達成するなどといった条件を満たすことで、寄付金の決済手数料がすべて免除されます(目標達成できなかった場合の手数料は3.4%)。
手数料0%のファンドレイジングサイトは他にもありますが、多くは支援者が手数料を負担する仕組みです。コングラントのGIVING100 by Yogiboは、スポンサー企業との連携により、起案者も支援者も手数料ゼロを実現しています。
これにより、寄付したお金、寄付されたお金が全額、社会課題の解決に活用されるといったメリットがあります。
コングラントを利用することで、支援者も起案者もWIN−WINな寄付型のクラウドファンディングが実行できるというわけです。
また、クラウドファンディングのデメリットである「継続的な支援金を受け取ることができない」点も、コングラントの毎月の継続寄付決済システムと「マンスリー寄付挑戦プログラム」を利用すれば解決できます。
マンスリー寄付挑戦プログラムは、新たなマンスリーサポーターを増やすための無料支援プログラムです。無料セミナーの受講と、コングラント担当者による2ヶ月間の伴走支援で、継続寄付者の獲得を目指します。
2.ready for
READYFORは、日本で初めてスタートした国内最大級のクラウドファンディングサービス。
「みんなの想いを集め、社会を良くするお金の流れをつくる」ため、成功に導くためのサポートを提供しています。
READYFORでは、寄付型と購入型を明確に区別していませんが、支援者が税制上の寄附金控除を受けられる場合を「寄付金控除型」、それ以外の場合を「通常型」としています。
起案者は、以下の3つから利用プランを選択できます。
・サポートプラン:プロジェクトに合せた個別アドバイスを、サポート担当者から受けられる(手数料は追加サポート内容によって異なる)
・コンサルティングプラン:各ジャンルに特化した専門チームによる戦略設計および伴走支援が受けられる(手数料は追加サポート内容によって異なる)
3.CAMPFIRE for Social Good
CAMPFIRE for Social Goodは、CAMPFIREグループのサービスの一つで、社会課題の解決に特化したクラウドファンディングプラットフォームです。
社会課題の現場に1円でも多くの寄付を届け、「誰の痛みも無視されない社会」の実現を目指しています。
手数料0円は、支援者が手数料(支援金の12%+税)を負担することにより、支援金額の100%がプロジェクトオーナーに届く仕組みです。企画から実施まで、担当者の個別サポートが受けられます。
4.Syncable(シンカブル)
Syncableは、任意団体から設立して間もない法人まで、大小問わずさまざまな団体が利用できるクラウドファンディング。
クレジットカードやAmazon Payでの決済、単発のファンドレイジングからマンスリー寄付にも対応しており、支援者は簡単に寄付をすることが可能です。
また、誕生日プレゼントの代わりに寄付を募る「バースデードネーション」を筆頭に、個人が応援したい団体への寄付を募るプロジェクトを立ち上げることもできます。
5.For Good(フォーグッド)
For Goodはソーシャルグッドに特化したクラウドファンディングです。
クラウドファンディングを通して、社会の課題に気づいた人がすぐにアクションを起こし、みんなで支え合える社会を目指しています。
起案者が負担する掲載手数料は0円。支援者が、支援額の5%の決済手数料(税別)と200円(税別)のシステム利用料を負担する仕組みです。
お礼と活動報告を、メールと比べて頻繁に支援者に確認してもらえ、また双方コミュニケーションも気軽にできる、LINEのオープンチャットで行っている点が特徴です。
寄付型クラウドファンディングの始め方は?参加条件はある?
寄付型クラウドファンディングは、一般的には以下のようなフローで参加することができます。
- 寄付型クラウドファンディングのプラットフォームでの利用申し込み
- 必要書類の提出
- 審査結果を受け取る
- 担当者と相談しながらプロジェクトページを作成・審査
- プロジェクトページの公開
一般的に、寄付型クラウドファンディングの利用は、非営利の団体や法人に限られる場合が多いです。
法人の場合、対象となるのは自治体、認定NPO法人、公益財団法人、公益社団法人、社会福祉法人、独立行政法人、学校法人、大学法人などです。
ただし、提出した書類の内容によっては、寄付型クラウドファンディングを利用できない場合もあります。
一方で、NPO法人・一般社団法人・一般財団法人などでも、活動実績があれば利用が認められるケースもあります。
寄付型クラウドファンディングに関するよくある疑問
ここからは、寄付型クラウドファンディングに関するよくある質問に回答していきます。
・寄付型クラウドファンディングの事例・成功例は?
寄付型のクラウドファンディングに税金の優遇制度はある?
寄付型クラウドファンディングを活用して個人で収入を得た場合、寄付とはいえ資金を得ているので税金が掛かります。
個人からの寄付金には「贈与税」が掛かります。贈与税には、年間110万円の基礎控除がありますが、寄付金額が110万円を超えた場合には確定申告と納税が必要となります。
また、法人からの寄付金は一時所得とみなされ「所得税」が課されます。一時所得には50万円の特別控除がありますが、寄付金額が50万円を超える場合には、確定申告と納税が必要です。
なお、NPO法人が寄付型クラウドファンディングを活用した場合、受け取った寄付金は課税されません。
寄付型クラウドファンディングの事例・成功例は?
コングラントを利用したクラウドファンディングの、2つの成功事例を紹介します。
達成率116%:手話エンターテイメント発信団oioiのプロジェクト
まず、2022年に「手話エンターテイメント発信団oioi」が実施した、無料の手話パフォーマンス開催プロジェクト。このプロジェクトは、コングラントを利用した寄付型クラウドファンディングでの成功事例の一つです。
プロジェクトの内容は、多くの群馬の人に手話の魅力を知ってもらうため、手話パフォーマンスのLIVEイベントを無料で開催する、というものです。「手話エンターテイメント発信団oioi」に出会い消極的だった自分が、自身を肯定できるようになり積極的になったという群馬の女性が「地元の人たちにもoioiに出会ってほしい」と企画しました。
クラウドファンディングの結果、113人の支援者から、目標金額の50万円を越える584,000円が集めることに成功。LIVEイベントの参加者のほとんどは群馬在住者。ステージと観客が一体化し大いに盛り上がり「楽しく手話を覚えられた!もっと手話を知りたい!」という声が聞かれました。
また、イベントの大成功をきっかけに、群馬に手話コミュニティが立ち上がりました。
達成率125%:特定非営利活動法人School Voice Projectのプロジェクト
2つ目のプロジェクトは、2022年に学校現場の声を社会に届ける団体「特定非営利活動法人School Voice Project」が実施した、新しいWebメディアの立ち上げおよび運営継続のための資金集め。
こちらも、コングラントを利用した寄付型クラウドファンディングでの成功事例の一つです。
それまで教職員の生の声や、学校現場の実情、試行錯誤や工夫、好事例など、学校現場で活かせる情報の発信をnoteで行ってきました。より多くの人に届けるため、独自のメディアを立ち上げることに決めたのです。
クラウドファンディングの結果、251人の支援者によって、目標金額である200万円を超える2,515,000円を集めることに成功しました。
コングラントのサービスについて、詳細を知りたい方はぜひ以下をチェックしてください。
>>起案者も支援者も手数料0円!コングラントのクラウドファンディング
寄付型クラウドファンディングの解説 | まとめ
この記事では、クラウドファンディングの選び方や、おすすめの寄付型クラウドファンディングサービス5つをご紹介しました。
中でも、起案者も支援者も決済手数料0%で利用することのできる「コングラント」は、特におすすめのサービスです。
起案者側のメリットのみならず、寄付したお金が全額活動費に活用されるのは、支援者にとっても嬉しいこと。
この記事を読んで、興味を持った方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。
ファンドレイジングアドバイザー/ 社会課題ファシリテーター:松浦史典さん
metaLink代表
国際協力分野のNGOから水と衛生事業のプロジェクトマネージャーとしてエチオピア駐在を経験。2013年9月より現在に至るまで、チャリティーディナーなどのイベント企画、企業連携、クラウドファンディングなど様々なファンドレイジングを実践しノウハウを積んできた。
クラウドファンディングは初めての挑戦で達成率175%で成功。
また、2016年より中間支援団体である名古屋NGOセンターの理事として、中部地方の企業とNGOとの連携事業を促進してきた。「メタファシリテーション」という課題解決手法の認定講師としてNPOや企業向けの研修を経験。
本手法はコンサルティングの場で効果的に活用され、大学の非常勤講師として講義も行っている。