寄付

ユニセフの「マンスリーサポート・プログラム」は解約しやすい?手続き方法やよくある疑問を解説!

  • 2021年10月25日
  • 2023年4月14日
  • 寄付

海外の恵まれない子供たちへ継続的に支援をしたいと考えている方には、ユニセフの定額寄付「マンスリーサポート・プログラム」に参加するという方法もあります。

しかし自動継続だと「解約の手続きが面倒だったら嫌だな…」と思う方もいるのではないでしょうか。そこでここでは、以下の内容についてご紹介します。

  • ・マンスリーサポート・プログラムの解約方法
  • ・定額寄付の金額を変更する方法
  • ・マンスリーサポート・プログラムを解約するときのよくある疑問

先に結論をお伝えすると、日本ユニセフの定額寄付「マンスリーサポート・プログラム」は、電話・FAX・メールで日本ユニセフに問い合わせることで解約できます

毎月ご自身の決めた金額で、無理なく支援ができる上に、解約も簡単だと安心して申し込めますね。
実際にユニセフ「マンスリーサポート・プログラム」で寄付をしている人の感想や評判は、以下でご紹介しています。どんな経緯で申し込んだのかなどの体験談を、具体的に知りたい方はこちらをご一読ください。

>>「ユニセフに寄付をした理由は活動への信頼感」寄付の体験談と感想を徹底インタビュー

ユニセフの「マンスリーサポート・プログラム」の解約は電話・FAX・メールで手続きできる

マンスリーサポート・プログラムの解約は、支援者の都合で自由に解約できます。

解約方法も簡単で、電話かFAX、もしくはメールで手続きが可能。お好きな方法で解約手続きができます。

Q 参加を取り消したいときはどうすればいいのですか?
A 下記の方法でご連絡をお願い致します。

お電話/Fax/Eメールでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともにご連絡ください。

(公財)日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイアル 0120-88-1052(平日9時〜17時)
■FAX: 03-5789-2033
■Eメール: [email protected]

※金融機関口座からの引き落としの場合は振替日の1ヵ月前まで、クレジットカードからの引き落としの場合は振替日の1〜2ヵ月前(カードの種類によって異なります)までにご連絡をお願いいたします。ご停止については、手続きが間に合う月からの手配となります。

引用:日本ユニセフ協会|よくある質問

ただし請求状況によっては、手続きから解約まで2カ月ほどかかることもあります

マンスリーサポート・プログラムを解約するなら、口座振替・クレジットカードともに1〜2カ月前までに、日本ユニセフへ連絡を入れておくと安心です。

ユニセフ「マンスリーサポート・プログラム」は、支払い金額の変更する方法もできる

「マンスリーサポーターは続けたいけど、定額寄付する金額を変更したい」という場合もあるのではないでしょうか。定額寄付する金額の変更手続きは、電話かメール、もしくはネットからできます。

電話やメールで手続きを行う場合は、以下から手続きを行えます。

(公財)日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイアル 0120-88-1052(平日9時〜17時)
■FAX: 03-5789-2033
■Eメール: [email protected]

引用:日本ユニセフ協会|各種変更のお手続き

次は、インターネットでの手続き方法を詳しくご紹介します。

まず「日本ユニセフ協会オンライン登録・各種変更」へ行きます。

「マンスリーサポーターの方はこちら」を選びます。

オンライン登録をしていない場合は、登録情報を入力します。オンライン登録されている方は、ログインして手続きをしましょう。名前や住所などの入力が不要なので、手間が省けます。

登録情報を入力したら「引き落とし方法・ご寄付額・カード有効期限・その他のご変更」のタブを選択します。「毎月の寄付金額のご変更」を「する」にして、変更したい金額を選ぶか、入力しましょう。

月々の支払金額は柔軟に変更可能です。ご自身で負担にならない金額を決めましょう。ちなみに法人の場合は、オンラインでの変更手続きはできません。電話かFAX、メールで変更手続きを行いましょう。

変更手続きの問い合わせ先は、以下の通りです。

(公財)日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係

■電話:0120-88-1052(平日9時~17時)
■FAX: 03-5789-2033
■E-mail:[email protected]

引用:日本ユニセフ協会|各種変更のお手続き

ユニセフの「マンスリーサポート・プログラム」の解約に関するネットの口コミ評判を紹介!

マンスリーサポーターの解約方法が簡単だということをお伝えしてきましたが、実際にはどうなのか気になる方もいるのではないでしょうか?ここからは、ユニセフの解約手続きを行った人たちの評判をまとめました。

どんな口コミがあるのか、さっそく見ていきましょう。

10年以上支援していたユニセフの
マンスリーサポートを解約した。
電話1つでアッサリ解約出来た。
今まで月々サポートしてきたお金を
今度は被災地などの支援に使いたいと思ったから。でも、ユニセフ解約って胸が痛むなぁ。
(Twitterより)

ユニセフに「マンスリーサポートの解約方法を知りたいです。」って送ったら「解約しておきました」ってメールがいきなりきた *Tw*
(Twitterより)

ユニセフ解約できたあああ
(Twitterより)

ユニセフのマンスリーサポーターを解約しました…。来年から月々保証料が差し引かれるため、やむなくです。手続き願いの電話、めちゃめちゃ申し訳ない気持ちになったわ…。
1回生の4Q途中からだから、3年弱¥3000/月払ってたんやなあ。
(Twitterより)

このようにユニセフのマンスリーサポート・プログラムに関する口コミは、

  • ・電話1つで解約できた
  • ・メールですぐにできた

といった趣旨の投稿が多くあり、解約手続きも問題なくできることがわかりました。

ちなみに「ユニセフへの定額寄付を実際に続けていた人」の体験談を、以下でご紹介しています。「マンスリーサポート・プログラムに参加しても本当に大丈夫だろうか」と迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

>>「ユニセフに寄付をした理由は活動への信頼感」寄付の体験談と感想を徹底インタビュー

ユニセフの解約に関するよくある4つの疑問

ここからは、ユニセフを解約しようと思ったときに気になる疑問についてお答えします。

    【ユニセフの解約でよくある4つの質問】

  1. ユニセフを解約すると寄附金控除の領収書はいつ届く?
  2. ソフトバンクの「つながる募金」でユニセフに寄付しているが、解約方法を知りたい
  3. 一度「マンスリーサポート・プログラム」を解約したけど、再開できる?
  4. 郵便物の受け取りだけ停止(もしくは再開)はできる?

1.ユニセフを解約すると寄附金控除の領収書はいつ届く?

ユニセフマンスリーサポーターへの領収書の送付は、毎年1回1月中に届きます

「ユニセフ・マンスリーサポート・プログラム」を通じてお寄せいただくご寄付領収書は、毎年1回、1月中に、前年1月〜12月のご支援分をまとめて発行しております。(領収書発行の時期を予め別途承っている場合は除きます。)

引用:日本ユニセフ協会|募金・支援

マンスリーサポート・プログラムを解約した場合でも同じで、1月〜12月に支援した分の領収書は翌年の1月に郵送されます。

もし2月になっても届かない場合は、日本ユニセフに問い合わせてみるといいでしょう。

2.ソフトバンクの「つながる募金」でユニセフに寄付しているが、解約方法を知りたい

「つながる募金」を解約するときは、支援団体リストにアクセスし、ユニセフの「継続寄付確認・解除」を選択し解約手続きをします。ただしクレジットカード支払いで寄付期間を選択して寄付されている場合、途中で寄付の停止・寄付期間の変更はできませんので注意してください。また継続寄付の申し込み初月分は、契約解除ができません。

ソフトバンクの「つながる募金」を利用する場合は、解約する方法や条件について確認してから契約しましょう。

3.一度「マンスリーサポート・プログラム」を解約したけど、再開できる?

マンスリーサポート・プログラムは、一度解約しても再び定額寄付を申し込めます

「一度は別の団体を支援していたけど、やっぱりユニセフのマンスリーサポーターをやりたい」という場合でも、いつでも再開可能です。

4.郵便物の受け取りだけ停止(もしくは再開)はできる?

ユニセフから送られてくる郵便物の停止・再開手続きは、以下の方法でできます。

郵送物の停止、または再開は、下記のいずれかの方法で承っております。
①オンライン
各種ご変更手続きの「郵送物・メール受信設定のご変更」タブより各郵送物の「要」「不要」をご入力ください。
②お電話/FAX/Eメールでのご連絡
ご登録のお名前とご住所(もしくはマンスリーサポーター番号)の情報とともに、ご連絡をお願いいたします。
(公財)日本ユニセフ協会 マンスリーサポート係
■電話:フリーダイアル 0120-88-1052(平日9時〜17時)
■FAX: 03-5789-2033
■Eメール: [email protected]

引用:日本ユニセフ協会|よくあるご質問

なお領収書が不要の場合は、上記フリーダイヤルに連絡すれば領収書を送らないよう手続きできます

ユニセフの定額寄付「マンスリーサポート・プログラム」は簡単に解約できる!

ここではユニセフ「マンスリーサポート・プログラム」の解約方法、よくある疑問の解説をしました。ここで、ご紹介した内容をまとめます。

  • ・ユニセフマンスリーサポート・プログラムの解約は簡単
  • ・一度解約してもいつでも再開できる
  • ・マンスリーサポート・プログラムでも寄付金控除の対象になる

ユニセフのマンスリーサポート・プログラムなら、自分で設定した金額で毎月継続的に支援できます。また解約や定額寄付する金額の変更も、ネットや電話などから手続き可能です。

ユニセフの定額寄付「マンスリーサポート・プログラム」に参加しようか悩んでいる方は、実際に定額寄付をしている人のコメントも参考に、マンスリーサポート・プログラムへの参加を検討してみてはいかがでしょうか。

>>【実際どう?】ユニセフの気になる評判は?寄付先として信頼できるかを徹底解説

また海外の子どもへの寄付の中でも、特別に支援したい活動はあるが、どんな団体があるのかわからないという人は、以下で活動内容ごとに団体を紹介しています。

気になる方は参考にしてくださいね。

>>海外の子どもたちを支援するには?課題別のおすすめNPO団体や寄付の方法を解説

この記事を書いた人
gooddoマガジンはソーシャルグッドプラットフォームgooddo(グッドゥ)が運営する社会課題やSDGsに特化した情報メディアです。日本や世界の貧困問題、開発途上国の飢餓問題、寄付や募金の支援できる団体の紹介など分かりやすく発信しています。 なお、掲載されている記事の内容に関する「指摘・問い合わせ」「誤字脱字・表示の誤りの指摘」につきましては、こちらの報告フォームよりご連絡ください。

- gooddoマガジン編集部 の最近の投稿