♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGO・グッドネーバーズ・ジャパン
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「Array」 のタグが付いているトピック

人気のトピック

3月25日(土)分室わいわいバザー (神戸YWCA)
4/5開催『シマフクロウってどんな鳥?動画上映』 (シマフクロウ・エイド)
教育に国境はない・・・ (ベトナムに理想の学び舎を!)
魚は精神的ストレスで常同行動を起こしますか?教えてください! (アニマルライツセンター)
ガッツだファイトだ頑張ろう! (らしく)
3月25日(土)に子どもが作る子どものまち「ならしのこまち2017」を実施します (ならしの子ども劇場)
よりよく生きていけるように! (らしく)
フェアトレードな母の日 新規入会キャンペーン実施中!(~5/7) (シャプラニール)
4月度わなどぅ親会★4/15(土) (お昼間の塾わなどぅ)
【4月23日】兵庫子ども支援団体 活動報告会を開催します (兵庫子ども支援団体)

素朴な疑問・質問、大募集中!
「Array」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
1,882件中 110件表示
1
..
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

4月9日(日)定例会を開催します。 (3)

平塚のら猫を減らす会
2017年3月24日 21:05
ひらつか活動センターにて13:30〜定例会を開催します。
多数の方の参加をお待ちします。
ひらつか活動センターにて13:30〜定例会を開催します。
多数の方の参加をお待ちします。
茶瓶
100ポイント獲得ダーッ(・ω・)ノ
100ポイント獲得ダーッ(・ω・)ノ

本で寄付できる!ありがとうブック (6)

どうぶつ基金
2017年3月7日 14:52
拡散希望 不要になった本・DVD・CD・ゲームを寄付してください。ありがとうブックさまから嬉しいご提案をいただきました。
「ありがとうブック」とは、ご不用になった本・DVD・CD・ゲームなどをお送り頂くことで、どうぶつ基金をを支援できる仕組みです。具体的には、「ありがとうブック」にお送り頂いた本等は、「ありがとうブック」を運営する株式会社ホンカウが買取させて頂きます。その買取代金が、どうぶつ基金に寄付されます。
ご協力をお願い申し上げます。
https://www.39book.jp/supporter/animal/doubutukikin/
拡散希望 不要になった本・DVD・CD・ゲームを寄付してください。ありがとうブックさまから嬉しいご提案をいただきました。
「ありがとうブック」とは、ご不用になった本・DVD・CD・ゲームなどをお送り頂くことで、どうぶつ基金をを支援できる仕組みです。具体的には、「ありがとうブック」にお送り頂いた本等は、「ありがとうブック」を運営する株式会社ホンカウが買取させて頂きます。その買取代金が、どうぶつ基金に寄付されます。
ご協力をお願い申し上げます。
https://www.39book.jp/supporter/animal/doubutukikin/
さくら
初めて1000ポイント出ました!
また明日からも、応援がんばりますv
初めて1000ポイント出ました!
また明日からも、応援がんばりますv
ぎんた
早速、ありがとうブックの資料請求しました!無理なく協力できて素晴らしいシステムですね!
早速、ありがとうブックの資料請求しました!無理なく協力できて素晴らしいシステムですね!
どうぶつ基金
いつも応援ありがとうございます!いただいたご寄付は、大事に丁寧に動物たちのために使わせていただきます。
いつも応援ありがとうございます!いただいたご寄付は、大事に丁寧に動物たちのために使わせていただきます。
動物大好き!
本で寄付もできるなんて素敵ですね!
本で寄付もできるなんて素敵ですね!
サザエ
不要になった本やDVD等で支援ができるのは良いアイデアですね。
上記のHPを見ましたが、電話するとダンボールを無料で届けてくれるそうです。本などを詰めてから再度電話すると郵便局員の方が集配に来てくれるそうなので便利ですね。送料は着払いなので送る側は無料です。
不要になった本やDVD等で支援ができるのは良いアイデアですね。
上記のHPを見ましたが、電話するとダンボールを無料で届けてくれるそうです。本などを詰めてから再度電話すると郵便局員の方が集配に来てくれるそうなので便利ですね。送料は着払いなので送る側は無料です。

メンバーさんのブログができました! (14)

あらい
2017年3月5日 06:48
地域活動支援センターあすぴれんとメンバー(利用者)さん達のブログができました!
皆さんで更新していってくれますので、是非読んでみてくださいm(_ _)m
アメブロをやっている方は読者登録もお願いいたします。

あすぴれんとメンバーブログ「明日葉」
http://ameblo.jp/aspy0113
地域活動支援センターあすぴれんとメンバー(利用者)さん達のブログができました!
皆さんで更新していってくれますので、是非読んでみてくださいm(_ _)m
アメブロをやっている方は読者登録もお願いいたします。

あすぴれんとメンバーブログ「明日葉」
http://ameblo.jp/aspy0113
しょすけ
みはるさん、メンバー広報誌、レッツビギニング!も頑張りましょう!
みはるさん、メンバー広報誌、レッツビギニング!も頑張りましょう!
みはる
しょすけさん‼️おはようさんです。そうですね。広報誌も皆さんに益々ご協力して頂いて、前向きに進んで参りましょう‼️
しょすけさん‼️おはようさんです。そうですね。広報誌も皆さんに益々ご協力して頂いて、前向きに進んで参りましょう‼️
動物大好き!
私もお話しが聞きたいです!
私もお話しが聞きたいです!
ちいちい
しーすけ、アメブロ引越し申請ようやく完了通知!
明日葉ブログに読者登録しました〜

今から諸用で日中出かけます、やまださんの公開プログラム、出れず残念!
しーすけ、アメブロ引越し申請ようやく完了通知!
明日葉ブログに読者登録しました〜

今から諸用で日中出かけます、やまださんの公開プログラム、出れず残念!
ドラゴンクエスト
ポイント数は少なかった。布団を上げるのも出来なかった私でしたがほんの少し前から上げられるようになってきました。ちょっぴり嬉しいです、この調子で続くともっと嬉しくなるのですが、ゆっくり 無理せずに楽しみながら日々おくっていきたいと思います。
ポイント数は少なかった。布団を上げるのも出来なかった私でしたがほんの少し前から上げられるようになってきました。ちょっぴり嬉しいです、この調子で続くともっと嬉しくなるのですが、ゆっくり 無理せずに楽しみながら日々おくっていきたいと思います。
ドラゴンクエスト
おはようございます!ポイント100で喜んでいるわたしです。生きてるといろんなことに遭遇しますが皆それぞれに乗り越えてゆくもののようです。他人ごとではありません。周りを見渡しつつ自分を守りながら出来ることを精一杯してみよう!!
おはようございます!ポイント100で喜んでいるわたしです。生きてるといろんなことに遭遇しますが皆それぞれに乗り越えてゆくもののようです。他人ごとではありません。周りを見渡しつつ自分を守りながら出来ることを精一杯してみよう!!
ドラゴンクエスト
あーん!!ポイントさいてい 皆さんがいっらしゃると思うと心おきなく休養できます。ありがとうございます。 明日の講演会は、出席します!
あーん!!ポイントさいてい 皆さんがいっらしゃると思うと心おきなく休養できます。ありがとうございます。 明日の講演会は、出席します!
ドラゴンクエスト
寒くなりましたね、ポイントも寒かったです。 今日は何の日、講演会の日ですね~。私も午後から出勤?します。楽しみな一日になりそうな不思議な感覚です。私は久々にメンバーさんたちもにお会いできるようで、なお嬉しいです。
寒くなりましたね、ポイントも寒かったです。 今日は何の日、講演会の日ですね~。私も午後から出勤?します。楽しみな一日になりそうな不思議な感覚です。私は久々にメンバーさんたちもにお会いできるようで、なお嬉しいです。
ドラゴンクエスト
poinntoここのところ低迷してましたが、時々ポイントアップします今日は100でした。継続していることが、病にもいい影響をもたらしているように思えます。
poinntoここのところ低迷してましたが、時々ポイントアップします今日は100でした。継続していることが、病にもいい影響をもたらしているように思えます。
ドラゴンクエスト
今日も100ポイント うっそー!!!           
今日も100ポイント うっそー!!!           

【Room to Read サポーターズナイト】ラオスからプログラム卒業生を迎えて (1)

ルーム・トゥ・リード サポーターズ
2017年3月24日 21:01
4/21、ラオスの女子教育プログラム卒業生ケイソーンから、彼女自身の経験を、映像とともにお話しさせていただきます。
ルーム・トゥ・リードは、2005年からラオスでの活動を開始し、識字教育と女子教育プログラムを展開しています。

【プログラム】
・ルーム・トゥ・リードの紹介(日本語)
4/21、ラオスの女子教育プログラム卒業生ケイソーンから、彼女自身の経験を、映像とともにお話しさせていただきます。
ルーム・トゥ・リードは、2005年からラオスでの活動を開始し、識字教育と女子教育プログラムを展開しています。

【プログラム】
・ルーム・トゥ・リードの紹介(日本語)
・女子教育プログラムマネージャーよりラオスにおける教育とルー・ム・トゥ・リードの活動(英語、逐次通訳)
・女子教育プログラムの卒業生ケイソーンよりメッセージ(英語、逐次通訳)

「世界で一番行きたい国」のラオスと、「世界最貧国」のラオス。
ラオスの今と未来を一緒に考えてみませんか。

■日時:2017年4月21日(金)19:00開始~20:30終了
■会場:Nagatacho GRID の地下1階 Space0にて開催
  東京都千代田区平河町2-5-3 Nagatacho GRID  
  永田町駅 4番・9番b出口 徒歩2分 
  https://grid.tokyo.jp/#access
■参加費:無料
*Gaiax様による会場協賛のおかげで、無償にて開催させていただきます。

▼詳細・参加申し込みは、こちらのPeatixイベントページから
http://roomtoread2017spring.peatix.com
ルーム・トゥ・リード サポーターズ
【プログラム卒業生ケイソーンのご紹介】
4月に来日するラオスの女子教育プログラムの卒業生 ケイソーンをご紹介いたします!
彼女はカターン族の言葉を母語として育ったので、幼いころはラオ語に習熟しておらず、中学にあがったときは周囲とのコミュニケーションも難しかったそうです。でもそこから、成績上位生として高校を卒業して、大学へ進学。今は、ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムのソーシャルモビライザーとして自らが導く立場へとなっています。
4月21日(金)夜に、ケイソーンから直接ご報告する会を開催します。ぜひルーム・トゥ・リードを通じて人生を変えたひとりの女性に会いにいらしてください。
★★
【プログラム卒業生ケイソーンのご紹介】
4月に来日するラオスの女子教育プログラムの卒業生 ケイソーンをご紹介いたします!
彼女はカターン族の言葉を母語として育ったので、幼いころはラオ語に習熟しておらず、中学にあがったときは周囲とのコミュニケーションも難しかったそうです。でもそこから、成績上位生として高校を卒業して、大学へ進学。今は、ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムのソーシャルモビライザーとして自らが導く立場へとなっています。
4月21日(金)夜に、ケイソーンから直接ご報告する会を開催します。ぜひルーム・トゥ・リードを通じて人生を変えたひとりの女性に会いにいらしてください。
★★参加申し込みはPeatixからお願いします★★
http://roomtoread2017spring.peatix.com/

いらしてください!!  聴導犬ブースin東京都「耳の日記念文化祭」 3月4日5日両日 (9)

日本聴導犬協会 会長 有馬もと
2017年3月4日 19:04
いらしてください!!  3月4日5日  
聴導犬ブースin東京都「耳の日記念文化祭」 

東京都聴覚障害者連盟様主催
「耳の日記念文化祭」が2017年3月4日(土)~3月5日(日)の2日間 
いらしてください!!  3月4日5日  
聴導犬ブースin東京都「耳の日記念文化祭」 

東京都聴覚障害者連盟様主催
「耳の日記念文化祭」が2017年3月4日(土)~3月5日(日)の2日間  http://www.tfd.deaf.tokyo/ で聴導犬ブースを持たせていただきます。よろしかったら、いらしてくださいね。

「耳の日記念文化祭」の今回のテーマは
『手話言語条例で輝かせよう 東京、我らの街を!』です。
手話言語条例等を中心に色々な企画を用意されています。

工事などの諸事情で、
★東京都障害者福祉会館への入場制限がをさせていただくそうです★
会場の入場許容量(およそ800名)を越えた場合は、場外でお待ちいただきます。退出者があれば順次入場いただきます。
日本聴導犬協会 会長 有馬もと
担当犬は、聴導犬PR犬ゆうちゃんと、聴導犬しょうちゃんとユーザーさんです。
担当犬は、聴導犬PR犬ゆうちゃんと、聴導犬しょうちゃんとユーザーさんです。
動物大好き!
聴導犬さんの活躍も広まってきてますね。応援します!
聴導犬さんの活躍も広まってきてますね。応援します!
みちママ
毎朝ボチッとしています。今日は100Pでした。
毎朝ボチッとしています。今日は100Pでした。
norahken
50 pでした。頑張って下さい。
50 pでした。頑張って下さい。
わんこ菊之丞
いつもちょっぴりでごめんなさい・・・
いつもちょっぴりでごめんなさい・・・
norahken
頑張って下さい。応援しています。
頑張って下さい。応援しています。
わんこ菊之丞
ぽっちしかゲットできなくてごめんなさい・・・
ぽっちしかゲットできなくてごめんなさい・・・

よりよく生きていけるように! (135)

タケシ
2017年3月22日 02:12
僕も障害があります。
障害があっても前向きに生きていけるように自分らしく歩んでいきましょう。応援しています。
僕も障害があります。
障害があっても前向きに生きていけるように自分らしく歩んでいきましょう。応援しています。
動物大好き!
私の長女は自閉症です!毎日精一杯生きてます!
私の長女は自閉症です!毎日精一杯生きてます!
動物大好き!
誰でも得意なこと不得意なことあります。認めあっていきましょう!
誰でも得意なこと不得意なことあります。認めあっていきましょう!
岡山まるみ
100ptでした。ありがとうございます!ゴール5を目指して毎日コツコツと。
100ptでした。ありがとうございます!ゴール5を目指して毎日コツコツと。
i.aki
1日1日を大切に自分らしく。今日も頑張りましょう。応援しています。
1日1日を大切に自分らしく。今日も頑張りましょう。応援しています。
Lucky
今日もらしく応援していまっす!!
今日もらしく応援していまっす!!
じゃがいもさん
本日もワンクリック応援に来させていただきました。
お花見の季節になりましたね。
本日もワンクリック応援に来させていただきました。
お花見の季節になりましたね。
折はら
週も半ば!
徐々に暖かくなってきましたが、風に気を付け油断も無理もせず自分のペースでいきましょ~。
週も半ば!
徐々に暖かくなってきましたが、風に気を付け油断も無理もせず自分のペースでいきましょ~。
ごんすけ
自分らしく生きるということは素晴らしいことだと思います。
自分らしく生きるということは素晴らしいことだと思います。

4月30日(日)体罰をみんなで考えるネットワーク春のつどい開催!

CAPセンター・JAPAN
2017年3月29日 12:27
CAPセンター・JAPANが世話人を務めている「体罰をみんなで考えるネットワーク」では、2016年度は、主に、部活動をはじめとする青少年スポーツの場における体罰に焦点をあてて、議論を深めてきました。もちろんこの他にも、学校、家庭、施設、地域など、子どもたちが生活を送るあらゆる場で体罰は起きています。一つひとつ具体的に深め、考えていく中で、あらゆる場面に共通する課題が見えてくるのではないかと思います。それは個人の抱える課題ではなく、構造的な課題なのでは、と今考えています。
さて、今回の「春のつどい」では、桜宮高校事件をきっかけとして立ち上がった「体罰をみんなで考えるネットワーク」の初心に立ち戻る意味も込めて、あらためて学校における体罰について考えます。
講師には、管理教育、体罰、少年事件などのテーマについて精力
的に執筆活動を行ってこられたノンフィクションライターの藤井誠二さんにお越しいただきます。
 *藤井誠二さんのプロフィール
CAPセンター・JAPANが世話人を務めている「体罰をみんなで考えるネットワーク」では、2016年度は、主に、部活動をはじめとする青少年スポーツの場における体罰に焦点をあてて、議論を深めてきました。もちろんこの他にも、学校、家庭、施設、地域など、子どもたちが生活を送るあらゆる場で体罰は起きています。一つひとつ具体的に深め、考えていく中で、あらゆる場面に共通する課題が見えてくるのではないかと思います。それは個人の抱える課題ではなく、構造的な課題なのでは、と今考えています。
さて、今回の「春のつどい」では、桜宮高校事件をきっかけとして立ち上がった「体罰をみんなで考えるネットワーク」の初心に立ち戻る意味も込めて、あらためて学校における体罰について考えます。
講師には、管理教育、体罰、少年事件などのテーマについて精力
的に執筆活動を行ってこられたノンフィクションライターの藤井誠二さんにお越しいただきます。
 *藤井誠二さんのプロフィール
  1965年愛知県生まれ。高校時代より社会運動にかかわりな
  がら、取材者の道へ。著書に、『殺された側の論理 犯罪被害
  者遺族が望む「罰」と「権利」』(講談社プラスアルファ文
  庫)、『光市母子殺害事件』(本村洋氏、宮崎哲弥氏と共著・文
  庫ぎんが堂) 、『少年A被害者遺族の慟哭』(小学館新書)、
  『体罰はなぜなくならないのか』(幻冬舎新書)など著書・対談
  等50冊以上。愛知淑徳大学非常勤講師として「ノンフィクショ
  ン論」等を語る。
長年、学校現場をめぐる様々な問題を取材し続けてこられた藤井
さんならではの切り口で、「学校と体罰」について語っていただき、新たな気づき、学びを得る機会にしたいと思います。
『体罰をみんなで考えるネットワーク 春のつどい2017』
〇日時:2017年4月30日(日)14:00~17:00(受付 13:40~)
 第一部:藤井誠二さんの講演 「学校と体罰」
 第二部:講演をふまえての意見交流会
〇会場:龍谷大学 大阪梅田キャンパス 研修室
   (大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト
    オフィスタワー14階)
〇参加費:一般:1,000円 学生・会員:500円
   ※終了後に懇親会を予定しています(参加費別途)
FAXまたはメールにて、以下の項目をお知らせください。
①お名前、 ②ご所属、 ③ご連絡先、 ④懇親会参加の有無
FAX : 06-6648-1121(CAPセンター・JAPAN)
E-mail: : taibatsu2015network@gmail.com(お問い合わせも)

毎日応援ありがとうございます! (78)

STUDY FOR TWO
2016年9月4日 00:05
皆様のおかげで日々ランキングが上がっています。
これからもよろしくお願い致します!
皆様のおかげで日々ランキングが上がっています。
これからもよろしくお願い致します!

みなさんの活動を教えてください! (48)

みけ
2016年8月16日 22:31
みなしごを応援している方々の中には、ご自身で保護したり、TNR活動をされていらっしゃる方が多いのではと思いました。

みなさんがどんな活動されているか、自己紹介がてら教えてください♪
一緒にがんばりましょう!!
みなしごを応援している方々の中には、ご自身で保護したり、TNR活動をされていらっしゃる方が多いのではと思いました。

みなさんがどんな活動されているか、自己紹介がてら教えてください♪
一緒にがんばりましょう!!
ミニー
心が痛みます。人のすることではありません。女の子に生まれたばかりにかわいそうでたまりません。生まれた子供達を自分の子として育てる喜びを途中で取り上げてペットショップに連れて行き幾ばくかのお金をもらい生きていかれるのでしょうね。母猫、母犬があまりにも哀れです。その仕事を続けられるのなら愛情深く母猫、母犬に接して頂きたいと思います。子供達もペットショプにいくまでに多く命を落としてしまうと聞いております。全てを大切にしてやってください。動物には一番良くわかってくれると思います。動物達は自分達では何も出来ない状況に置かれているなですから、よくよく考えて下さい。
心が痛みます。人のすることではありません。女の子に生まれたばかりにかわいそうでたまりません。生まれた子供達を自分の子として育てる喜びを途中で取り上げてペットショップに連れて行き幾ばくかのお金をもらい生きていかれるのでしょうね。母猫、母犬があまりにも哀れです。その仕事を続けられるのなら愛情深く母猫、母犬に接して頂きたいと思います。子供達もペットショプにいくまでに多く命を落としてしまうと聞いております。全てを大切にしてやってください。動物には一番良くわかってくれると思います。動物達は自分達では何も出来ない状況に置かれているなですから、よくよく考えて下さい。
パンニャ
うちの子(チワワ10歳♀)名前はアコ
2012年、6歳の時にブリーダーから引き取りました。このブリーダーは新聞広告欄に「血統書付の犬譲ります」と載せていました。ちょうど被災した犬を1頭でも引き取ろうかと思っていた矢先だったのですぐに見に行きました。どうせ処分されるんだろうなと思ったからです。
向かう道中、どんな子でも差し出された子をもらおう、私からは決して選ばないと決めていました。そしていただいたのがアコです。生年月日、ワクチンなど必要なことをいろいろ聞いて最後に血統書は渡さないと言われました。なぜならまた繁殖される恐れがおるからだそうです。アコの最後の妊娠が死産だったとも聞きました。これ以上の繁殖は望めなかったので手放そうと考えたのでしょう。手術痕が痛々しかったです。
引き取ってわかったことですが、
まず、泣かない、抱こうとすると伏せの形でうずくまる、夏でも震えている、
うちの子(チワワ10歳♀)名前はアコ
2012年、6歳の時にブリーダーから引き取りました。このブリーダーは新聞広告欄に「血統書付の犬譲ります」と載せていました。ちょうど被災した犬を1頭でも引き取ろうかと思っていた矢先だったのですぐに見に行きました。どうせ処分されるんだろうなと思ったからです。
向かう道中、どんな子でも差し出された子をもらおう、私からは決して選ばないと決めていました。そしていただいたのがアコです。生年月日、ワクチンなど必要なことをいろいろ聞いて最後に血統書は渡さないと言われました。なぜならまた繁殖される恐れがおるからだそうです。アコの最後の妊娠が死産だったとも聞きました。これ以上の繁殖は望めなかったので手放そうと考えたのでしょう。手術痕が痛々しかったです。
引き取ってわかったことですが、
まず、泣かない、抱こうとすると伏せの形でうずくまる、夏でも震えている、
歯はボロボロ、帝王切開の後が3本、またはそれ以上、匂いがきつい等々。
1年ぐらい誰にも心開かず、そうこうしているうちに生理が止まらず子宮蓄膿症になり手術。その際、内臓の癒着がひどく難航したと獣医から聞く。帝王切開した子は癒着が多いとも言っていました。
アコは6年経った今でも私以外の人を全く受け入れません。家族でもダメ。アコの心の傷は死ぬまで癒えそうになく、それでも私を信じて受け入れてくれました。小さな体で精一杯喜びを表現してくれます。

私が関わったブリーダーはまだマシな方ですね。でも、命を売買している以上残酷なこともしているはず。早く廃業してくれることを望みます。
 パンニャ
犬猫に対する意識の低さ
私の住む地方(岐阜県Y市)は動物に対する意識がすごく低いです。
すぐ近くの民家で番犬として飼われていた犬の小梅は真夏でも日陰一つ作ってもらえず、たまらなく涼を求めて土を掘ると、奥さんが「土を掘る」と言って小言を言うのを聞きました。すだれ一つでいいから犬小屋の前に置いてやったら済むことなのに。ある時、その旦那に聞きました。冬でも外なんですか?「番犬なんで」と答えました。それ以来私のことを目の敵にしています。また、ある時、家に用があってやってきたおじさんは「犬の毛が抜けてかなわんので毛を刈ってやった」と、真冬の1月にです。思わずかわいそうなことをやるね。と言いました。その犬はガレージで繋がれていて、家の中で飼っているわけでもないのです。
また外食していたらその店に来ていた客が店主に「犬がなつかん、布団たたきでたたいてやる」と大きな声でしゃべっているのでこれもまた思わず布団たたきで叩くの?鬼やねと言ってしまいました。大型犬を2頭飼っている人に対して、「子供に噛みつかれたら危険なので、公園に入れないでほしい」と、公民間の大勢の前で名指しで言われました。滅多に公園に来ることもないのに大げさなことです。それ以来動物を連れて公園に入ると警察を呼ぶということになったのです。
また、近くの家では「野良猫にちくわをやったら居ついてしまってガレージで子どもを4匹産んだと。そのうちの2匹は山に捨ててきた。あとの2匹は捕まらんかった。そのうち捨てに行く」というので、この時期に山に捨てるということは殺すことと一緒、殺生は絶対ダメです。と言うと、餌代で破産するとい言いました。うちも多い時は9匹いました。ぜんぶ避妊去勢手術をして餌もちゃんと与えたけれど破産はしなかったと言ってやりました。その人は奥さんが亡くなっているので「昼間は誰もいないので、世話はできん」と食い下がるので、それならちくわをやらないでほしい。1度食べ物を与えるとずっともらえると思って居つくのは当然。最後まで責任を持ってほしい。と言うと、それ以上は答えませんでした。すぐに避妊手術をすること、親子でも交配するので2匹の子猫にも対処することを
犬猫に対する意識の低さ
私の住む地方(岐阜県Y市)は動物に対する意識がすごく低いです。
すぐ近くの民家で番犬として飼われていた犬の小梅は真夏でも日陰一つ作ってもらえず、たまらなく涼を求めて土を掘ると、奥さんが「土を掘る」と言って小言を言うのを聞きました。すだれ一つでいいから犬小屋の前に置いてやったら済むことなのに。ある時、その旦那に聞きました。冬でも外なんですか?「番犬なんで」と答えました。それ以来私のことを目の敵にしています。また、ある時、家に用があってやってきたおじさんは「犬の毛が抜けてかなわんので毛を刈ってやった」と、真冬の1月にです。思わずかわいそうなことをやるね。と言いました。その犬はガレージで繋がれていて、家の中で飼っているわけでもないのです。
また外食していたらその店に来ていた客が店主に「犬がなつかん、布団たたきでたたいてやる」と大きな声でしゃべっているのでこれもまた思わず布団たたきで叩くの?鬼やねと言ってしまいました。大型犬を2頭飼っている人に対して、「子供に噛みつかれたら危険なので、公園に入れないでほしい」と、公民間の大勢の前で名指しで言われました。滅多に公園に来ることもないのに大げさなことです。それ以来動物を連れて公園に入ると警察を呼ぶということになったのです。
また、近くの家では「野良猫にちくわをやったら居ついてしまってガレージで子どもを4匹産んだと。そのうちの2匹は山に捨ててきた。あとの2匹は捕まらんかった。そのうち捨てに行く」というので、この時期に山に捨てるということは殺すことと一緒、殺生は絶対ダメです。と言うと、餌代で破産するとい言いました。うちも多い時は9匹いました。ぜんぶ避妊去勢手術をして餌もちゃんと与えたけれど破産はしなかったと言ってやりました。その人は奥さんが亡くなっているので「昼間は誰もいないので、世話はできん」と食い下がるので、それならちくわをやらないでほしい。1度食べ物を与えるとずっともらえると思って居つくのは当然。最後まで責任を持ってほしい。と言うと、それ以上は答えませんでした。すぐに避妊手術をすること、親子でも交配するので2匹の子猫にも対処することを
伝えました。今、その猫たちはなんとか無事に暮らしています。

こんな地域ですがやっぱり犬猫が好きという人はたくさんいます。が、犬や猫が病気になって病院に連れて行こうとすると、年寄りから嫌味を言われるとも聞きました。本当に生き物をなんと思っているのでしょう。情けないくらい慈悲に乏しい人々です。

こんな地域で、動物が幸せに暮らせるにはどうしたらいいでしょうか。
モップ
日本全国、動物に対して意識の低い所はたくさんあるでしょうね。
日本は動物愛護に対しては後進国だと改めて思います!
日本全国、動物に対して意識の低い所はたくさんあるでしょうね。
日本は動物愛護に対しては後進国だと改めて思います!
さびねこ
先日、ケージで保護した例のふわふわの猫ちゃんを 昨日、避妊手術しました。発情はしていたものの幸いにも妊娠はしていなかったようです。人の紹介で知った動物病院だったのですが、リリースのこともよくわかっていらっしゃるお医者さんだったので安心しておまかせできました。
ふわふわちゃんは 今朝のご飯はきちんと食べました。

皆さんに相談をさせていただいて今日までちょうど一か月でした。でも、初めての保護がうまくできたので、良かったです。相談にのってくださったふわさん、鼻水さん、いいねを押して応援をしてくださったみなさん本当にありがとうございます。
先日、ケージで保護した例のふわふわの猫ちゃんを 昨日、避妊手術しました。発情はしていたものの幸いにも妊娠はしていなかったようです。人の紹介で知った動物病院だったのですが、リリースのこともよくわかっていらっしゃるお医者さんだったので安心しておまかせできました。
ふわふわちゃんは 今朝のご飯はきちんと食べました。

皆さんに相談をさせていただいて今日までちょうど一か月でした。でも、初めての保護がうまくできたので、良かったです。相談にのってくださったふわさん、鼻水さん、いいねを押して応援をしてくださったみなさん本当にありがとうございます。
鼻水
避妊手術まで無事に終わって良かったですね。伸び伸びできて夏は涼しく冬は暖かく眠ることができる環境であればリリースは良いと思うのですが、私はペット不可の団地なので外の管理は難しくみなしごさんに終生飼養をお願いしました。何度も猫ハウスが壊され毛布代が馬鹿になりませんし、体調を崩した猫の保護は威嚇されるため難しく家の猫と一緒に出来ない場合は諦めざるを得えません。また、自分は心配でも他に可愛いがっている人がいれば勝手にも出来ないので、ストレスで眠れない日もあります。ちょっと愚痴ってしまいましたが、猫の世話をするようになってから会社での愚痴は全く無くなくなりました。殺処分の問題を心の何処かで意識して働くことは良いことなのかもしれません。
70
2月23日 11:19
ふわ
避妊手術終了、おめでとう!私もこのところTNRし過ぎて、お財布がすっからかんです。
66
3月6日 21:46
くまのん
私も一人TNR,頑張ってます。「何でこんなこと、するんだ!」といわんばかりの目をされると、めげそうです。だからみんなもがんばれ!
私も一人TNR,頑張ってます。「何でこんなこと、するんだ!」といわんばかりの目をされると、めげそうです。だからみんなもがんばれ!
花と水
触れ歩いて噂にしたり、噂を信じやすい人とは組まないようにしています。パワハラやセクハラは犬猫のボランティアにもあるようですが、仕事の妨げになることなので注意しています。
触れ歩いて噂にしたり、噂を信じやすい人とは組まないようにしています。パワハラやセクハラは犬猫のボランティアにもあるようですが、仕事の妨げになることなので注意しています。
2wにゃん子
隣の公園から我が家にやって来たトラ子さんは公園の出世頭です。でも一緒にいた可愛いあの子もこの子もとっくのとうにこの世にいません。この差が哀れで不幸な子を減らしたいと活動するようになりました。同じに活動される方は沢山おられますが、本来は行政(又は猫嫌いらな人)が負担すべき多額な費用や手間暇に苦しみながらも頑張っている私達に、
中谷さんの言動は励みになります!!!
日本中の猫に救いの手を差し伸べて下さる中谷さんに感謝!
長生きして下さいねー、皆にゃの為に!
苦しい中からでも寄付、頑張ります!
隣の公園から我が家にやって来たトラ子さんは公園の出世頭です。でも一緒にいた可愛いあの子もこの子もとっくのとうにこの世にいません。この差が哀れで不幸な子を減らしたいと活動するようになりました。同じに活動される方は沢山おられますが、本来は行政(又は猫嫌いらな人)が負担すべき多額な費用や手間暇に苦しみながらも頑張っている私達に、
中谷さんの言動は励みになります!!!
日本中の猫に救いの手を差し伸べて下さる中谷さんに感謝!
長生きして下さいねー、皆にゃの為に!
苦しい中からでも寄付、頑張ります!
鼻水
本来はペット販売業、獣医、飼主、餌やりの責任です。ボランティアの無責任な仕事によっても増える場合もあります。本気で頑張っているのは自腹で不妊手術や飼主を探す努力をしている人達。犬猫のNPO団体は誰に対しても公平ではないし、脅して商売をしている感じもある。
本来はペット販売業、獣医、飼主、餌やりの責任です。ボランティアの無責任な仕事によっても増える場合もあります。本気で頑張っているのは自腹で不妊手術や飼主を探す努力をしている人達。犬猫のNPO団体は誰に対しても公平ではないし、脅して商売をしている感じもある。
鼻水
未去勢の猫が不妊手術した猫達の殆んどの寝床にマーキングしていました。最近姿を消した母猫を探して気がついたのですが、最近死んだ黒猫がよく寝ていた場所にもマーキングされていました。意地悪な餌やりが放し飼いの猫と言っていたので去勢手術ができなかったのですが、去勢手術していない猫を部屋に入れることは無理です。放し飼いは嘘であることは分かっていましたが、飼い猫なら料金は2万円。耳カットしなければ保護して里親探しをしなければならないと馬鹿正直に考えてしまいました。こんなことになるなら管理人に言いつけてやればよかった。
未去勢の猫が不妊手術した猫達の殆んどの寝床にマーキングしていました。最近姿を消した母猫を探して気がついたのですが、最近死んだ黒猫がよく寝ていた場所にもマーキングされていました。意地悪な餌やりが放し飼いの猫と言っていたので去勢手術ができなかったのですが、去勢手術していない猫を部屋に入れることは無理です。放し飼いは嘘であることは分かっていましたが、飼い猫なら料金は2万円。耳カットしなければ保護して里親探しをしなければならないと馬鹿正直に考えてしまいました。こんなことになるなら管理人に言いつけてやればよかった。
 パンニャ
白猫ヒメ9
3月14日に避妊手術をして、今日28日に抜糸しました。ついでにワクチンを射ってもらいました。手術後、公園管理のおじさん宅に預けていたのでヒメに会うのは2週間ぶりでした。おじさんとは公園で待ち合わせて病院に連れて行き、また公園に帰ってきたわけですが、紐につながれて自由を失ったヒメは絶えず怯えているようでかわいそうでした。おじさんが言うには、2週間も家の中にいたので、今外に放したらつかまらなくなるから紐でつないでいるのだそうです。私もそれには同感で、2週間も閉じ込められたヒメはこの時ぞばかりにどこかに身を隠す恐れがありました。
そしてヒメの今後を2人で相談しました。おじさんはあんた
白猫ヒメ9
3月14日に避妊手術をして、今日28日に抜糸しました。ついでにワクチンを射ってもらいました。手術後、公園管理のおじさん宅に預けていたのでヒメに会うのは2週間ぶりでした。おじさんとは公園で待ち合わせて病院に連れて行き、また公園に帰ってきたわけですが、紐につながれて自由を失ったヒメは絶えず怯えているようでかわいそうでした。おじさんが言うには、2週間も家の中にいたので、今外に放したらつかまらなくなるから紐でつないでいるのだそうです。私もそれには同感で、2週間も閉じ込められたヒメはこの時ぞばかりにどこかに身を隠す恐れがありました。
そしてヒメの今後を2人で相談しました。おじさんはあんたの家で見てもらうのが一番いいと言っていましたが、うちの事情を話した上で、私が引き続き里親を探すことと、何かあった時には私が預かることを条件に、おじさん宅でめんどうをみることを承諾してもらいました。ひとまず安心です。まあ、おじさん宅のヒメの生活を思うと可愛そうですが、公園に一匹でいるよりは安全です。おじさん宅のオスの先住猫も徐々に慣れてきて威嚇しなくなったと言っていたのでそのうち仲良くなるような気がします。なんといってもヒメはうちのアコとも仲良しで、攻撃性もなく落ち着いていて肝の据わった猫なのですから。こうして飼い猫として狭い家の中で暮らすことに慣れてくれれば里親が見つかった時に都合が良いように思います。ヒメには会えなくなりましたが、一応私の責任は果たしたつもりです。あとはヒメが幸せに暮らしてくれればと願っています。
そうそう、ヒメの好きな煮干しは時々差し入れするつもりです。
ぼたん
ヒメちゃん、早く良いご家族の元にお嫁入決まるといいですね^^。
それと、煮干しに含まれている栄養素(マグネシウム、リンなどのミネラル)により、沢山食べると尿路結石症になる可能性が高まります。腎臓の機能が低下してしまう恐れもありますので、十分注意してあげて下さい
ヒメちゃん、早く良いご家族の元にお嫁入決まるといいですね^^。
それと、煮干しに含まれている栄養素(マグネシウム、リンなどのミネラル)により、沢山食べると尿路結石症になる可能性が高まります。腎臓の機能が低下してしまう恐れもありますので、十分注意してあげて下さい
投稿元: 記事ページ

公式
『「飼い主が見つからんかったらどうすると?」助かるのは、選ばれた犬だけ。宮崎で起きている犬の【格差】とは』について (13)

gooddo公式
2016年7月7日 20:13
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
やっちゃん
動物に格差なんて必要ない。あり得ない。
人間にも格差なんて必要ないのと一緒
人にも動物にも格差が出来るなんて政治家は一体何を目指したいのでしょか?
動物に格差なんて必要ない。あり得ない。
人間にも格差なんて必要ないのと一緒
人にも動物にも格差が出来るなんて政治家は一体何を目指したいのでしょか?
臼田規子
何時になったら、命についても真剣に考えてくれる、国になるのか、動物は人間のおもちゃではありません
何時になったら、命についても真剣に考えてくれる、国になるのか、動物は人間のおもちゃではありません
roux
どうぶつというか命に格差をつけてるの?あり得ないですね!
どうぶつというか命に格差をつけてるの?あり得ないですね!
サリー
犬や猫に格差があるとは悲しすぎます。この映画は見てませんが宮崎のニュースで紹介されてたのを見ました。山下さんの事はテレビであったのを見ました。今ガリガリに痩せて死んでた犬を見て涙が出ました。選ばれなくても全ての犬や猫を太陽のあたる温かい部屋で寝かせ美味しいご飯も上げて欲しい。動物には格差はいらんちゃが!殺処分も、もう止めようや!
犬や猫に格差があるとは悲しすぎます。この映画は見てませんが宮崎のニュースで紹介されてたのを見ました。山下さんの事はテレビであったのを見ました。今ガリガリに痩せて死んでた犬を見て涙が出ました。選ばれなくても全ての犬や猫を太陽のあたる温かい部屋で寝かせ美味しいご飯も上げて欲しい。動物には格差はいらんちゃが!殺処分も、もう止めようや!
とある宮崎県民
宮崎県民として恥ずべき部分なのに県民も余り知らないという現実。
本当早急に対処して欲しい。捨て犬・猫を助けられない一県民はこころが痛いです
宮崎県民として恥ずべき部分なのに県民も余り知らないという現実。
本当早急に対処して欲しい。捨て犬・猫を助けられない一県民はこころが痛いです
ゆう
宮崎の常識は、日本の非常識。宮崎の非常識は、日本の常識。とレクチャーされたのが三十年前ですが、時が経つにつけ実感しているのは、私だけでは無いようですよ!
宮崎の常識は、日本の非常識。宮崎の非常識は、日本の常識。とレクチャーされたのが三十年前ですが、時が経つにつけ実感しているのは、私だけでは無いようですよ!
動物大好き!
保護した動物の格差をつけるなんて許せない行為ですね!
保護した動物の格差をつけるなんて許せない行為ですね!
らいやん
全国放送で大きく取り上げたらどうでしょうか?
全国放送で大きく取り上げたらどうでしょうか?
おかん
我が家は元々4匹の犬を飼っていました。3.11の震災の年に愛犬が15歳超えの老衰で亡くなったので次はペットショップからではなく保護犬を引き取って育てたいと思いピ-スワンコの犬を探していたら多頭飼いの家には譲れないとの記載が・・・
個別のケ-ジもあるし、餌だって薬膳ご飯かカリカリ少しに馬肉か鶏肉か魚のどれか一品と必ず卵焼きも付けて不自由無く育てる環境があるのに・・・
多頭飼いってだけで救える命を救えないなんて矛盾を感じます。
我が家は元々4匹の犬を飼っていました。3.11の震災の年に愛犬が15歳超えの老衰で亡くなったので次はペットショップからではなく保護犬を引き取って育てたいと思いピ-スワンコの犬を探していたら多頭飼いの家には譲れないとの記載が・・・
個別のケ-ジもあるし、餌だって薬膳ご飯かカリカリ少しに馬肉か鶏肉か魚のどれか一品と必ず卵焼きも付けて不自由無く育てる環境があるのに・・・
多頭飼いってだけで救える命を救えないなんて矛盾を感じます。
犬たちのその後は?
犬たちのその後を、このサイトやFBで詳しく教えてください。

なんで?
差別的な発言(人種、民族、宗教、・・・は、投稿できません。
犬たちのその後を、このサイトやFBで詳しく教えてください。

なんで?
差別的な発言(人種、民族、宗教、・・・は、投稿できません。
まりも
人間の勝手で 失われる命、つらいです。

ペットショップでの犬たち動物を 販売することをやめさせることができれば、保護犬の 命ももっと救われると思います。
人間の勝手で 失われる命、つらいです。

ペットショップでの犬たち動物を 販売することをやめさせることができれば、保護犬の 命ももっと救われると思います。
ふともも
我が家も、保護団体からの♀の柴犬を飼っています。引き取り時に推定6歳位の子で、今年13歳位です。多頭飼いのお宅に譲らないという理由は、心に傷を負っているワンコ達なので、一匹に十分愛情を注いでほしいからなのでは?。犬の性格にもよりますが、傷ついた心が癒えるのに、安心した気持ちで生活できるまでに時間がかかる子もいるだろうし、ましてや野良の子達は、元犬達と上手くやっていけなかったら、また他所へやられたりしたら、何度も傷つけてしまうかもしれません。うちの子も、海辺に棄てられていたらしく、保護時には顔がアトピーで血だらけだった様です。大人しい子で、飼うのはたやすかったのですが、最初に引き取った義母が、1
我が家も、保護団体からの♀の柴犬を飼っています。引き取り時に推定6歳位の子で、今年13歳位です。多頭飼いのお宅に譲らないという理由は、心に傷を負っているワンコ達なので、一匹に十分愛情を注いでほしいからなのでは?。犬の性格にもよりますが、傷ついた心が癒えるのに、安心した気持ちで生活できるまでに時間がかかる子もいるだろうし、ましてや野良の子達は、元犬達と上手くやっていけなかったら、また他所へやられたりしたら、何度も傷つけてしまうかもしれません。うちの子も、海辺に棄てられていたらしく、保護時には顔がアトピーで血だらけだった様です。大人しい子で、飼うのはたやすかったのですが、最初に引き取った義母が、1年程で急に亡くなったので、別居していたアパートから、後を継ぐために実家に戻る3か月程、急には引っ越しできなかったので、毎日実家に通いで散歩や餌の世話をして、夜は一匹で過ごしてもらいました。お世話して帰る時に、ものすごい悲しい声で遠吠えしていました。主人は、この子はまた棄てられたのかと思ったに違いない。と心を痛めていました。今では、我が家で一番の女王様で、主人の愛人の様にラブラブしています。私には下女扱いですが、感情あらわに見せてくれる彼女を見て、「私の事は嫌いでも、召使扱いでもいいから、長生きしてね~」と、毎日囁いています。ギュっとすると、嫌そうに逃げますが、それも全て可愛いです。主人も、保護犬は多頭飼いではなく、一匹に愛情を注いであげたいね、と言っています。多頭飼いで幸せになる子もいると思いんますが、実際に保護犬に触れ合ってみて、棄てられたという経験は、人間が思う以上に深く傷ついているんだ…。と実感しました。私が、病院に連れて行ったり、お風呂入れたり、爪切ったりと、本人の嫌がる事をする担当なので、私には反抗的ですが、
主人とラブラブして、私に勝ち誇った顔をしてるい彼女を見ると、幸せそうだな~と嬉しくなります。あと何年一緒にいられるかの年齢ですが、最後まで大切に暮らしたいと思います。
1,882件中 110件表示
1
..