♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGO・グッドネーバーズ・ジャパン
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「人権」 のタグが付いているトピック

人気のトピック

自分らしく!今のままで! (らしく)

素朴な疑問・質問、大募集中!
「その他人権」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
82件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

自分らしく!今のままで! (155)

#96
2017年2月17日 01:24
自分らしく!これって結構難しい事です。
ありのままで、今を大切に。
"個性"="自分らしく"を理解されより良い社会になっていく様
応援しています。
自分らしく!これって結構難しい事です。
ありのままで、今を大切に。
"個性"="自分らしく"を理解されより良い社会になっていく様
応援しています。
やーこyh
今日も1日頑張りましょうね。応援しています。
今日も1日頑張りましょうね。応援しています。
i.aki
寒いですね~。でもその分、心暖まる1日にしましょう。応援しています。
寒いですね~。でもその分、心暖まる1日にしましょう。応援しています。
ままなみ
らしく 自信がなくなったときは この言葉を思い出します
らしく 自信がなくなったときは この言葉を思い出します
toka
今日も一日精いっぱい頑張りましょう。
今日も一日精いっぱい頑張りましょう。
小夜
誰かの意見に流されてはダメ、自分らしく生きて行こう
誰かの意見に流されてはダメ、自分らしく生きて行こう
kocky_mama
素敵で前向きな考え方だと思います。私も自分らしく生きたい!
素敵で前向きな考え方だと思います。私も自分らしく生きたい!
みこた
今日も頑張ってください!
今日も頑張ってください!

3/11開催「怒りを表現して、理解して、対処する」 (1)

サポートハウスじょむ
2017年2月22日 02:01
【参加者募集!2017年自己尊重コミュニケーション講座】
自分を知ることから始まる私の未来づくり

自己尊重心の向上やコミュニケーションスキルの向上を目的とした参加型ワークです。
安心できる環境で知識、情報、経験を参加者と共有し、自分の思考のクセに気づき、自分を大切にするコミュニケーションについて学びます。
【参加者募集!2017年自己尊重コミュニケーション講座】
自分を知ることから始まる私の未来づくり

自己尊重心の向上やコミュニケーションスキルの向上を目的とした参加型ワークです。
安心できる環境で知識、情報、経験を参加者と共有し、自分の思考のクセに気づき、自分を大切にするコミュニケーションについて学びます。
参加者が自身の内面を見つめ直し、直面する悩みや問題を自力で克服するエネルギーを内面から引き出すことが最終目標です。
講座は「まるでホームパーティみたい」と受講者が評するリラックス感。楽しみながらもポジティブに、元気になれる講座です。
お申し込みをお待ちしています!

<講座カリキュラム・日程>
3月11日:「怒りを表現して、理解して、対処する」
怒りとは何かを理解し、自分の怒りをどう表現し、どう対処するかを考える
4月8日:「自分の意思を伝えるコミュニケーション(アサーティブネス)」
はっきり明確に、でも攻撃的・批判的にならずに自分の意思を伝える表現方法

<講座概要>
土曜講座:12:30~14:30
料金:一般2,000円、維持会員・学生1500円
場所:サポートハウスじょむ(JR代々木駅西口から徒歩3分)
※じょむ施設内講座のため講座参加者は女性に限らせていただきます。
【お申込み・お問合せ先】
NPO法人サポートハウスじょむ
TEL・FAX:03-3320-5307
Email:info@jomu.org
(常駐スタッフがいないため、留守番電話の際はお名前と電話番号を留守番電話に入れてくださいますようお願いします。こちらから折り返しご連絡させていただきます。)
http://jomu.org/

http://jomu.org/archives/news/4646

【問題提起】「鬼マメパ」で6トンの豆を投げ合うイベント(長崎・ハウステンボス) (5)

くろくま
2017年1月28日 10:35
長崎県のハウステンボスで来週末に「鬼マメパ」というイベントが予定されています。

内容は、3日間で総量6トンもの豆を参加者で投げ合うというもの。
節分をヒントにしているとはいえ、無病息災を願ったり大地の恵みに感謝するといった意味は全くありません。
しかも使用されるのは、国内自給率が6%程しかない貴重な国産大豆。
長崎県のハウステンボスで来週末に「鬼マメパ」というイベントが予定されています。

内容は、3日間で総量6トンもの豆を参加者で投げ合うというもの。
節分をヒントにしているとはいえ、無病息災を願ったり大地の恵みに感謝するといった意味は全くありません。
しかも使用されるのは、国内自給率が6%程しかない貴重な国産大豆。

一応ホームページには「被災地支援のために熊本県産を使用」とか「後は肥料や飼料に再活用」と書いてあるのですが、個人的には言い訳に過ぎないと思います。

まず被災地支援については、たしかにお金を出して買ってもらえれば経済的にはプラスになると思います。
ただ、震災直後は自分達の食べ物ですらままならなかったであろう生産者の方々が、消費者に美味しく食べてもらうために汗水流して丹精込めて育てた大豆が、口にされることなくただ撒き散らされて踏み潰される事になるのをどう思われるのだろうかということ。

もうひとつは「肥料として再活用」というのは、食品廃棄物を微生物に分解させて処分し、二酸化炭素を大量に発生させてわずかに残った物を植物の肥料にするというだけのこと。
本来は食べられない加工時の食品残さや残飯、期限の切れた食品などで、水分を多く含むために焼却すると重油などの助然剤が必要となるなど、かえって環境に負荷がかかるような場合の処理方法です。

今回の場合は、もともと十分に食糧として戴く事ができるものをわざわざ食品系産業廃棄物という「ゴミ」にする訳で、焼却炉でただ燃やして処理したのを「燃料として再活用」といい換えているようなものです。

最近のテーマパークでは、USJでは供養のために奉納された人形がホラー系アトラクションに使われたり、北九州のスペースワールドでは魚がスケートリンクの氷に埋め込まれたりと問題になっている中、どうしたらこのようなイベントを思いつくのか理解できません。少なくとも6トンという量はあまりにも異常だと思います。

ハウステンボスの開園当時は環境との調和とかもテーマだったはずなのですが、その理念はどこに行ってしまったのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

http://www.huistenbosch.co.jp/event/mamepa/

こちらの画像がホームページの内容でした。
こちらの画像がホームページの内容でした。
なんか悲しいです
Facebookの記事からの引用ですが
無駄になる大豆を換算するとアフリカ難民の支援用ビスケットの47000個分だそうですね
これは23500人の1日分だとか
ほんのわずかでも役に立とうと毎日クリックしてたのに
すごくむなしい気持ちになりました
こんなもったいないイベントやめてほしいです
Facebookの記事からの引用ですが
無駄になる大豆を換算するとアフリカ難民の支援用ビスケットの47000個分だそうですね
これは23500人の1日分だとか
ほんのわずかでも役に立とうと毎日クリックしてたのに
すごくむなしい気持ちになりました
こんなもったいないイベントやめてほしいです
今日からなんですね
結局そのまま開催なんですね
ハウステンボスのイメージが一気に悪くなりました!
結局そのまま開催なんですね
ハウステンボスのイメージが一気に悪くなりました!
動物大好き!
こんなイベントは意味ないですね!
こんなイベントは意味ないですね!
結局どうなったのか?
飼料といっても、口蹄疫や鳥インフルエンザで衛生面で敏感になっている肥育農家の方は、大人数の手に握られて土足で踏み潰された豆だと知ったら、たとえタダだとしても引き取るとは思えないんです。
産業廃棄物としたのならマニフェストが必要な量だと思いますが、結局どう処分されたんでしょうね?
飼料といっても、口蹄疫や鳥インフルエンザで衛生面で敏感になっている肥育農家の方は、大人数の手に握られて土足で踏み潰された豆だと知ったら、たとえタダだとしても引き取るとは思えないんです。
産業廃棄物としたのならマニフェストが必要な量だと思いますが、結局どう処分されたんでしょうね?

2/18(土)いま会いたい、私らしく生きる女性たち 4 (2)

神戸YWCA
2017年1月30日 11:53
「だれの子どももころさせない〜思いひとつでつながろう」

安保関連法に反対するママと有志の会@兵庫代表の羽田尚子さんがゲスト。
日々暮らしていると政治はとても遠く思えた。2015年夏、安保法案審議中に自分の思いとかけ離れていく政治に不安を感じ、SNSでママの会を知り@兵庫を立ち上げ、見知らぬ者同士あっという間につながった。
一人ひとりが自分の言葉で考え表現することを大切に、またそれをつなぐ場をまだまだ悩みながら模索中。
「だれの子どももころさせない〜思いひとつでつながろう」

安保関連法に反対するママと有志の会@兵庫代表の羽田尚子さんがゲスト。
日々暮らしていると政治はとても遠く思えた。2015年夏、安保法案審議中に自分の思いとかけ離れていく政治に不安を感じ、SNSでママの会を知り@兵庫を立ち上げ、見知らぬ者同士あっという間につながった。
一人ひとりが自分の言葉で考え表現することを大切に、またそれをつなぐ場をまだまだ悩みながら模索中。

トークのあとの交流会は、三宮周辺のお店で、にぎやかに楽しみましょう!
お申し込みをお待ちしています!

日時:2月18日(土)15:00〜17:00
   15:00〜17:00 トークセッション
   終了後    交流会
会場:神戸YWCA会館5Fチャペル
参加費:一般1,000円(交流会別途)、小学生200円(小学生未満は無料)、中学生・高校生500円
お申し込み:電話・メール・FAXでお申し込みください。

詳しくはHPをご覧ください!
http://www.kobe.ywca.or.jp/top/events/womentalk/
Htrista
世の中で政治にかかわってないことはほとんどない!のですよね。
世の中で政治にかかわってないことはほとんどない!のですよね。
神戸YWCA
ほんとうにそうですね!私たちの毎日の暮らしに大きく関わることです。
0
1月31日 10:22
Htrista
参加させていただきます!
参加させていただきます!
神戸YWCA
ありがとうございます。事務局へのお申し込みは承っていますでしょうか?
0
2月17日 10:48

必ず晴れる日が来るさ (215)

kazu
2016年10月1日 15:06
止まない雨はないんだよ。
いつかはきっと雨が止み、必ず晴れる日が来るさ。
明日がその日になるかもね。
止まない雨はないんだよ。
いつかはきっと雨が止み、必ず晴れる日が来るさ。
明日がその日になるかもね。
陽架
いつも応援してます!今日も1日頑張りましょう
いつも応援してます!今日も1日頑張りましょう
atu
毎日毎日、同じことの繰り返しでも「ありがとう」その一言が明日につながる
毎日毎日、同じことの繰り返しでも「ありがとう」その一言が明日につながる
kumiko.tutifune
とりあえず、応援しています。
とりあえず、応援しています。
kumiko.tutifune
明日も、又、晴れると思います。
明日も、又、晴れると思います。
ssss1359
晴れると気持ちいいですよね!
晴れると気持ちいいですよね!
じゃがいもさん
おはようございます!
天気予報では今日は4月中旬の気温になるとか...
少し外に出てみるのもいいですね。
おはようございます!
天気予報では今日は4月中旬の気温になるとか...
少し外に出てみるのもいいですね。

2/15、NHKラジオ第一放送(全国)で「生きている本」の様子が放送されます!

gochamazetamago
2017年2月13日 22:46
1/28に青森市男女共同参画プラザ・カダールで開催した、「生きている本」多様な性に触れる図書室の様子が、AMラジオで放送されることになりました!

■日時:2/15(水)17:00からの番組内前半で10分程度(おおよそ17:30までの間で放送予定)
■番組:「先読み!夕方ニュース」
■放送局:ラジオ第一放送(全国、AM)
1/28に青森市男女共同参画プラザ・カダールで開催した、「生きている本」多様な性に触れる図書室の様子が、AMラジオで放送されることになりました!

■日時:2/15(水)17:00からの番組内前半で10分程度(おおよそ17:30までの間で放送予定)
■番組:「先読み!夕方ニュース」
■放送局:ラジオ第一放送(全国、AM)

微妙になまりながらの拙いお話でドキドキですが、NHKの担当者さんがきっとうまくまとめてくださっている…といいなぁ。
是非お聴きくださいね(*^^*)

チャイルドラインボランティア養成講座 (2)

白川季句子
2017年1月17日 16:25
チャイルドラインではボランティア養成講座「~子どもの声を聴ける人になろう~」を下記のように開講します。
『聴くこと』を学び、私たちと一緒にボランティアをしませんか。

★2017年1月29日~2月26日 毎週日曜日 全5日間の連続講座
 連続受講可能な方が対象の講座です。
チャイルドラインではボランティア養成講座「~子どもの声を聴ける人になろう~」を下記のように開講します。
『聴くこと』を学び、私たちと一緒にボランティアをしませんか。

★2017年1月29日~2月26日 毎週日曜日 全5日間の連続講座
 連続受講可能な方が対象の講座です。
★受講料(公開講座含む)…初回にお支払いいただきます。
 連続受講 一般10,000円/個人正会員8,000円/ユース(~25歳)5,000円
★定 員…40名(先着順)

受講の可否は、メールまたはFAXでお知らせします。

1月29日は公開講座(先着80名)  単発受講OK!!
 公開講座のみの受講料 1,000円(25歳までの方は無料!)

お問い合わせは下記の電話番号・アドレスまでご連絡ください。
  06-4708-7087  info@kojoken.jp

詳しくはこちらから
http://www.kojoken.jp/info/%EF%BD%87%EF%BD%8C-volunteer/
かいけいこ
出ました!!最高点の1000ポイント♡この喜びをみなさまにも味わっていただきたいです。毎日忘れずこつこつと応援クリックしているときっといいことありますよーー\(^o^)/
コメントを入力
出ました!!最高点の1000ポイント♡この喜びをみなさまにも味わっていただきたいです。毎日忘れずこつこつと応援クリックしているときっといいことありますよーー\(^o^)/
コメントを入力
子情研応援団
やったね100ポイント、明日も楽しみ。。
やったね100ポイント、明日も楽しみ。。

1月26日午前4時半ごろのNHKで (89)

norimie
2017年1月26日 05:05
障がい者の渋谷さんが出て、精力的に活動をされる姿をニュースで流していました。すごいなと思いました。学生に一生懸命話しておられても、やはり、どこかよそ事と受け止めていた言葉が印象的でした。また渋谷さんが社会の中で共生を、とおっしゃる、「いない者として扱われる」言葉に、涙が出ます。私はこの障害と病気で部屋にいるだけで、何ができるんだろう。働く場所もなく生活保護を薦められる毎日、それでも働きたいです。皆さんを目標にして、少しでも変化させてみたいと思いました。社会は厳しいです。差別も家族が一番厳しいです。一人暮らしでも、生きてます。気持ちだけ、今応援する力があることに感謝しています。
障がい者の渋谷さんが出て、精力的に活動をされる姿をニュースで流していました。すごいなと思いました。学生に一生懸命話しておられても、やはり、どこかよそ事と受け止めていた言葉が印象的でした。また渋谷さんが社会の中で共生を、とおっしゃる、「いない者として扱われる」言葉に、涙が出ます。私はこの障害と病気で部屋にいるだけで、何ができるんだろう。働く場所もなく生活保護を薦められる毎日、それでも働きたいです。皆さんを目標にして、少しでも変化させてみたいと思いました。社会は厳しいです。差別も家族が一番厳しいです。一人暮らしでも、生きてます。気持ちだけ、今応援する力があることに感謝しています。
ぬまっち
障害者支援、頑張ってください!
障害者支援、頑張ってください!
njxxw007
今日も良い事が出来ました。「らしく」応援しています。
今日も良い事が出来ました。「らしく」応援しています。
mahalko.mahal
ご苦労が多いでしょうが.頑張って下さい.
ご苦労が多いでしょうが.頑張って下さい.
ふなきち
障がいを持っている方に接する機会が多いのですが、皆さんの人間力には本当に感嘆します。一般的にはハンディキャップに思われることも、皆さん前向きに、かつ真正面から受け止めています。自分も学ぶことがたくさんあり、これからもお互いを高め合うような接し方が出来るようにしたいです。お互いの応援団になれることが理想です。
障がいを持っている方に接する機会が多いのですが、皆さんの人間力には本当に感嘆します。一般的にはハンディキャップに思われることも、皆さん前向きに、かつ真正面から受け止めています。自分も学ぶことがたくさんあり、これからもお互いを高め合うような接し方が出来るようにしたいです。お互いの応援団になれることが理想です。
Rosalios
障害を持ちながらも頑張る姿に感動しました。応援してます!
障害を持ちながらも頑張る姿に感動しました。応援してます!
ゆめ
おはようございます。
私も世間の多くの方から冷たくあしらわれ、辛い思いをすることも多々ありますが、
それでも仕事など、私を必要として下さる方がいるので、そして支えて下さるので
感謝して日々生きていきたいです。
おはようございます。
私も世間の多くの方から冷たくあしらわれ、辛い思いをすることも多々ありますが、
それでも仕事など、私を必要として下さる方がいるので、そして支えて下さるので
感謝して日々生きていきたいです。

頑張って生きて行こうと思います! (305)

haromoni
2017年1月26日 00:43
私は、経度の発達障害の診断を受けていて現在は26歳に成ります。
叔父夫婦には理解を得る事が出来ずかなり差別されています。
「無職ではいけないので就職活動をしなさい!」と親族一同から
小言のように説教されていますが何もする事が出来ません・・・・
障害の事を母が親族に説明しても理解を示して貰えず・・・
私は、経度の発達障害の診断を受けていて現在は26歳に成ります。
叔父夫婦には理解を得る事が出来ずかなり差別されています。
「無職ではいけないので就職活動をしなさい!」と親族一同から
小言のように説教されていますが何もする事が出来ません・・・・
障害の事を母が親族に説明しても理解を示して貰えず・・・
ここ最近では、かなり差別されているように感じます。
私は現在、母子家庭で祖父母と一緒に団地で生活していますが母も私の世話と祖母の介護問題があり中々就職活動をする事が難しい状況です。
祖母は、現在認知症の判定を受けており要介護1判定で介護保険を利用してデイケアサービスを利用しているので今後は、祖母の介護費用がかなり負担になって来ると思います・・・・

そんな、状況なので当然、叔父夫婦は私たち親子に対して厳しい説教を
して、最悪の場合は私たち親子を現在住んでいる団地から追い出そうと
しています。
今住んでいる団地を追い出されたら・・・住むところが無い・・・
別の団地に申し込んで入居出来ると良いんですけど・・・
母は現在無職・・・私も現在無職・・・
少ない金額だけど障害者年金は貰えていますが障害者年金だけでは生活は困難・・・・

生活保護申請も受理されるかどうか・・・・

とりあえず、私たち親子を追い出しても住むところが無いので今すぐには
追い出されずには済みそうです。

辛い毎日ですが頑張って生きて行こうと思います!
つよぽん
身内に自分の障害を理解してもらえないのは、つらいですね。。。
そんな中、頑張って生きていこう!という前向きな姿勢に、敬意を表します。
必ず光は射します。応援します。
身内に自分の障害を理解してもらえないのは、つらいですね。。。
そんな中、頑張って生きていこう!という前向きな姿勢に、敬意を表します。
必ず光は射します。応援します。
akira
本日も応援させていただきます。
本日も応援させていただきます。
anna
今日もがんばってください!
応援しています!
今日もがんばってください!
応援しています!
ぺんぎん
今日もがんばりましょう!
今日もがんばりましょう!
CW1
少しずつ応援していきます。
少しずつ応援していきます。
ブルー
ありがとうございます、応援しています。
ありがとうございます、応援しています。
migh
理解者は必ずいます。応援しています。
理解者は必ずいます。応援しています。
はるる
わたしは明確に判断された訳ではないのですが、軽度の発達障害ではないか、と思います。昔の友達には言ったことありませんが薄々気付いているのではないか不安になってきます。またどこが発達障害なのかもわかないので不安だらけです。
強制したら人を動かないと思います。実際わたしがそれです。自分なりに自分のペースめコツコツといしていればいいと思います。
わたしは明確に判断された訳ではないのですが、軽度の発達障害ではないか、と思います。昔の友達には言ったことありませんが薄々気付いているのではないか不安になってきます。またどこが発達障害なのかもわかないので不安だらけです。
強制したら人を動かないと思います。実際わたしがそれです。自分なりに自分のペースめコツコツといしていればいいと思います。

2/17(金)トークセッション「ドイツの"記憶の文化"を考える」参加者募集

NPO法人ホロコースト教育資料センター(Kokoro)
2017年2月4日 11:21
現代ドイツがナチ時代の歴史と向き合う姿勢は、日本でも高い関心を集めてきました。その姿勢は、過去の反省だけでなく、自由と民主主義を尊重する社会を築こうというドイツの現在と未来のための挑戦と強く結びついています。

この度、在独27年の歴史研究者であり教育者である岡裕人さん(『忘却に抵抗するドイツ』)をお迎えして、ドイツの学校教育の現場や社会で、歴史から学ぶためにどんな取り組みが行われているのか、お話をお聞きします。

「他者」への憎しみや排斥の空気が世界に広がるなか、ドイツの「記憶の文化」から未来への希望を一緒に探してみませんか。
現代ドイツがナチ時代の歴史と向き合う姿勢は、日本でも高い関心を集めてきました。その姿勢は、過去の反省だけでなく、自由と民主主義を尊重する社会を築こうというドイツの現在と未来のための挑戦と強く結びついています。

この度、在独27年の歴史研究者であり教育者である岡裕人さん(『忘却に抵抗するドイツ』)をお迎えして、ドイツの学校教育の現場や社会で、歴史から学ぶためにどんな取り組みが行われているのか、お話をお聞きします。

「他者」への憎しみや排斥の空気が世界に広がるなか、ドイツの「記憶の文化」から未来への希望を一緒に探してみませんか。

学習院大学 北2号館(文学部棟) 10階 大会議室にて。午後7~9時。
皆様のお申込みをお待ちしています。
http://www.npokokoro.com/20170217
82件中 110件表示
1