♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
学生の参加しやすいボランティアプログラムを作り、社会問題の解決に学生が参画できる社会をつくるYouth for 3.11
× 閉じる

「森林保全」 のタグが付いているトピック

人気のトピック

10月28日(土)~29日(日)リンゴ畑が広がる扇状地や人と自然の関わりを学習・ (JUON(樹恩) NETWORK)

素朴な疑問・質問、大募集中!
「森林保全」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
28件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

10月28日(土)~29日(日)リンゴ畑が広がる扇状地や人と自然の関わりを学習・体験・交流 安曇野 森林の楽校(もりのがっこう)

まっつん
2017年9月21日 14:16
【ところ】長野県安曇野市三郷小倉地区・明科光地区
【内 容】森林作業体験・地元の方々との交流
※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
 http://blog.canpan.info/juon/archive/419
※申込フォームURLは、こちらから。
 https://goo.gl/forms/tw7exXEMi9KBEY7I3
【ところ】長野県安曇野市三郷小倉地区・明科光地区
【内 容】森林作業体験・地元の方々との交流
※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
 http://blog.canpan.info/juon/archive/419
※申込フォームURLは、こちらから。
 https://goo.gl/forms/tw7exXEMi9KBEY7I3

9月30日(土)都心に近い山村で、日帰り森づくり体験。「神の泉 森林の楽校(もりのがっこう)2017秋」

まっつん
2017年9月1日 15:05
【ところ】 埼玉県児玉郡神川町(旧神泉村)
【内 容】 森林作業体験(除伐・つる切り)
※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
 http://blog.canpan.info/juon/archive/411
※申込フォームURLは、こちらから。
 https://goo.gl/forms/i9yNmPKlWpECPfTK2
【ところ】 埼玉県児玉郡神川町(旧神泉村)
【内 容】 森林作業体験(除伐・つる切り)
※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
 http://blog.canpan.info/juon/archive/411
※申込フォームURLは、こちらから。
 https://goo.gl/forms/i9yNmPKlWpECPfTK2

【9月11日(月)午前】ラオスの現地報告会

地球の木
2017年8月31日 10:55
地球の木ラオスプログラムが応援している
日本国際ボランティアセンターのラオス駐在員の
山室良平さんの一時帰国に際し現地報告会を行います。

日頃なかなか聞けない現地からの報告です。
地球の木ラオスプログラムが応援している
日本国際ボランティアセンターのラオス駐在員の
山室良平さんの一時帰国に際し現地報告会を行います。

日頃なかなか聞けない現地からの報告です。
特に今年からは同じくサワナケート県内ですが、
新規に場所を移しての事業が始まります。

ラオスプログラムへの理解を深めるいい機会と思います。

又山室さんはラオスに赴任して2年目をむかえたところ、
この間に見えてきたことをフレッシュな感覚で話して
いただけると思います。

ぜひどうぞ、おいでください。

日時:9月11日(月)午前10:30~12:30
場所:なか区民活動センター 研修室1(中区役所別館1F)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/ncac/acsess.html
JR関内駅(南口)より徒歩7分
市営地下鉄関内駅(1番出口)より徒歩7分
みなとみらい線日本大通り駅(3番出口)より徒歩4分

9月23日(土・祝)~2018年1月21日(日)(全5回)四国初開催!!第1期「森林ボランティア青年リーダー養成講座 in四国」

まっつん
2017年8月18日 17:31
【ところ】 香川県さぬき市、まんのう町、高松市、徳島県三好市
※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
 http://blog.canpan.info/juon/archive/425
【ところ】 香川県さぬき市、まんのう町、高松市、徳島県三好市
※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
 http://blog.canpan.info/juon/archive/425

フォレスト21さがみの森 8月27日(日)定例活動&BBQを実施します!

NPO法人森づくりフォーラム
2017年8月10日 11:34
フォレスト21 さがみの森
間伐・枝打ちなどの作業体験ができます。初心者も歓迎です♪
【日時】8月27日(日)8:30 JR橋本駅南口集合
    ※作業体験は午前で終了、午後はBBQをやります!
【場所】神奈川県相模原市緑区青山 仙洞寺山国有林内
フォレスト21 さがみの森
間伐・枝打ちなどの作業体験ができます。初心者も歓迎です♪
【日時】8月27日(日)8:30 JR橋本駅南口集合
    ※作業体験は午前で終了、午後はBBQをやります!
【場所】神奈川県相模原市緑区青山 仙洞寺山国有林内
【参加費】 1人 200円 (保険代等)
【申込み】sagami@moridukuri.jp

【質問】ボルネオ島行かれたことある方いますか? (11)

ゆみこ
2016年8月18日 12:47
まだ行ったことなくて、どんなところなのかとかもうちょっと知りたいなと思っています。

動物たちの住む場所は、見てもわかる程少なくなってしまっているんでしょうか。

実際に行ったことある方がいたら、感想教えてもらえたら嬉しいです!
どんな島なのかなーと知りたいです。
まだ行ったことなくて、どんなところなのかとかもうちょっと知りたいなと思っています。

動物たちの住む場所は、見てもわかる程少なくなってしまっているんでしょうか。

実際に行ったことある方がいたら、感想教えてもらえたら嬉しいです!
どんな島なのかなーと知りたいです。
Hiro
海外旅行5回のうち、4回ボルネオ、しかもサバ州のみ…です♬
何度行ってもいい!いつもいろいろな動物たちに会えます。
サバ州の州都コタキナバルは、元気な都会風リゾート地。
海外旅行5回のうち、4回ボルネオ、しかもサバ州のみ…です♬
何度行ってもいい!いつもいろいろな動物たちに会えます。
サバ州の州都コタキナバルは、元気な都会風リゾート地。
お天気がよかったら、空港から4000m級のキナバル山も見えます。
ボルネオ保全トラストが活動しているのはサバ州の東部、
キナバタンガン川流域ですが、川沿いの薄っぺらい森なので、
(皮肉なことですが…)いろいろな動物たちが見えます。
先日3年ぶりに行ったら、トイレ事情がとても改善されていました。
年末にもBCTJのメンバーがたくさん参加するツアーがあります。
ご参加いただけるとうれしいです。
普通のツアーでは見学できないアブラヤシの搾油工場の見学もあります。
初めて行ってきました。キナバタンガン川では、川岸に野生動物をたくさん見ることができ、動物が好きな人はとても楽しめます。コタキナバルだけに滞在しても、動物や森は見れません。最低2泊はサンダカンより先のジャングルに滞在して、早朝と夜のボートサファリをするのが基本です。
サンダカンに
初めて行ってきました。キナバタンガン川では、川岸に野生動物をたくさん見ることができ、動物が好きな人はとても楽しめます。コタキナバルだけに滞在しても、動物や森は見れません。最低2泊はサンダカンより先のジャングルに滞在して、早朝と夜のボートサファリをするのが基本です。
サンダカンにあるオランウータンとマレーグマの保護センターはとても良かったです。
ご参考になれば(^^)
たまー
エコツアーで行って来ました。プランテーションのアブラヤシを植えるために川沿いにまで見えます。今まで沢山いたオラウータンが激減して殆ど見られなくなりました。このまま行くとオラウータンは居なくなってしまう。それほど深刻なのです。。
リアルジャングルクルーズ!楽しかったです。
エコツアーで行って来ました。プランテーションのアブラヤシを植えるために川沿いにまで見えます。今まで沢山いたオラウータンが激減して殆ど見られなくなりました。このまま行くとオラウータンは居なくなってしまう。それほど深刻なのです。。
リアルジャングルクルーズ!楽しかったです。
マンドリル
マンドリルです!
広めていきますー!!
マンドリルです!
広めていきますー!!
たか
森林伐採やめてほしいです。
森林伐採やめてほしいです。
だんぼ
動物の住むところは、アブラヤシのプランテーションを見れば、住むところがなくなっているのがわかります。
雨が降って、地面にしみ込んで、雲になって、また雨が降る。そんな水の循環がはっきりわかったのがダガット村です。
動物の住むところは、アブラヤシのプランテーションを見れば、住むところがなくなっているのがわかります。
雨が降って、地面にしみ込んで、雲になって、また雨が降る。そんな水の循環がはっきりわかったのがダガット村です。
RuRu
ボルネオで生き物たちにおきている只事ではない悲劇を知り人間とし恥ずかしくなりました この地球が緑溢れる地球でありますよういずれ行きたいと思います
ボルネオで生き物たちにおきている只事ではない悲劇を知り人間とし恥ずかしくなりました この地球が緑溢れる地球でありますよういずれ行きたいと思います
ミドリ
ボルネオ島に住んでました。
森は確かに多くてジャングルトレッキングは出来ますが、動物などは特定の場所に行かないと見ることはできません。少数民族のロングハウスなどはおすすめです。
ボルネオ島に住んでました。
森は確かに多くてジャングルトレッキングは出来ますが、動物などは特定の場所に行かないと見ることはできません。少数民族のロングハウスなどはおすすめです。
たねさん
先月行って来ました。キナバタンガン川からのクルーズウォッチングとエコキャンプを体験しました。
オランウータンとゾウは見られませんでしたが、テングザルやカニクイザル、コツメカワウソ、ヘビウ、テナガザル、珍しいヒヨケザル、サイチョウ、ハチクイ、ブッポウソウ、カワセミ、イリエワニ、ミ
先月行って来ました。キナバタンガン川からのクルーズウォッチングとエコキャンプを体験しました。
オランウータンとゾウは見られませんでしたが、テングザルやカニクイザル、コツメカワウソ、ヘビウ、テナガザル、珍しいヒヨケザル、サイチョウ、ハチクイ、ブッポウソウ、カワセミ、イリエワニ、ミズオオトカゲ、、、、などなど素晴らしい動物たちに魅せられました。
よしの
小一の息子を連れて、夏休みに旅行して来ました。
アイランドホッピングでシュノーケリングや、リバークルージングでテングザルやホタルを見てきました。
長距離バスや飛行機で乗り継げば本格的なエコツアーでもっと野生動物に遭遇でそうです。
小一の息子を連れて、夏休みに旅行して来ました。
アイランドホッピングでシュノーケリングや、リバークルージングでテングザルやホタルを見てきました。
長距離バスや飛行機で乗り継げば本格的なエコツアーでもっと野生動物に遭遇でそうです。
シロクマ好きの柴犬
初めて100ポイントでました
初めて100ポイントでました

8月21日(月)~23日(水)空舞うトキに、会うために!『トキの島 森林の楽校(もりのがっこう)2017夏』

まっつん
2017年7月19日 19:10
【ところ】 新潟県佐渡市(佐渡島)キセン城
【内 容】 トキ野生復帰を助ける藪払いの里山保全活動など
 ※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
  http://blog.canpan.info/juon/archive/399
 ※申込フォームURLは、こちらから。
  https://goo.gl/forms/59q1bPVHFBtyZIEj2
【ところ】 新潟県佐渡市(佐渡島)キセン城
【内 容】 トキ野生復帰を助ける藪払いの里山保全活動など
 ※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
  http://blog.canpan.info/juon/archive/399
 ※申込フォームURLは、こちらから。
  https://goo.gl/forms/59q1bPVHFBtyZIEj2

7月8日(土)~9日(日)富山県南砺市利賀村で、 廃校を活用した施設を拠点に『そばの里 森林の楽校(もりのがっこう)夏・豆谷』

まっつん
2017年6月14日 14:58
【ところ】 富山県南砺市利賀村豆谷・高峰山
【内 容】 登山道の草刈り・直径3cmぐらいの枝おとし作業
 ※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
  http://blog.canpan.info/juon/archive/395
 ※申込フォームURLは、こちらから。
  https://goo.gl/forms/QuOdji5LwV24j3W62
【ところ】 富山県南砺市利賀村豆谷・高峰山
【内 容】 登山道の草刈り・直径3cmぐらいの枝おとし作業
 ※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
  http://blog.canpan.info/juon/archive/395
 ※申込フォームURLは、こちらから。
  https://goo.gl/forms/QuOdji5LwV24j3W62

7月8日(土)都心に近い山村で日帰り森づくり体験『神の泉 森林の楽校(もりのがっこう)』 (2)

まっつん
2017年6月2日 18:24
【ところ】 埼玉県児玉郡神川町(旧神泉村)
【内 容】 森林作業体験(草刈り等)
 ※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
  http://blog.canpan.info/juon/archive/394
 ※申込フォームURLは、こちらから。
  https://goo.gl/forms/pzKA2Iujj6ZuBdBO2
【ところ】 埼玉県児玉郡神川町(旧神泉村)
【内 容】 森林作業体験(草刈り等)
 ※詳細につきましては、URLをご覧下さい。
  http://blog.canpan.info/juon/archive/394
 ※申込フォームURLは、こちらから。
  https://goo.gl/forms/pzKA2Iujj6ZuBdBO2
石井です。
300ポイント出ました。久しぶりです。農作業が忙しく少しくたびれました。自然との付き合いは大変ですね。
300ポイント出ました。久しぶりです。農作業が忙しく少しくたびれました。自然との付き合いは大変ですね。

GEN自然と親しむ会・秋のキノコ観察会(10月16日・日) (11)

緑の地球ネットワーク(GEN)
2016年9月30日 11:20
エジソンが白熱電球のフィラメントに日本の竹を使ったのは知られていますが、それは京都八幡男山の真竹でした。その男山、竹林だけでなくこんもりした広葉樹が茂る、石清水八幡宮の社寺林です。ウォーキングに、バードウォッチングにと地元の人に親しまれている山ですが、キノコもたくさん見ることができます。
秋のここちよい一日、ハイキングを楽しみながらキノコ観察をしてみませんか。要参加申込み、10月12日締切。詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.gen-tree.org/event/index.html
エジソンが白熱電球のフィラメントに日本の竹を使ったのは知られていますが、それは京都八幡男山の真竹でした。その男山、竹林だけでなくこんもりした広葉樹が茂る、石清水八幡宮の社寺林です。ウォーキングに、バードウォッチングにと地元の人に親しまれている山ですが、キノコもたくさん見ることができます。
秋のここちよい一日、ハイキングを楽しみながらキノコ観察をしてみませんか。要参加申込み、10月12日締切。詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.gen-tree.org/event/index.html
GEN東川
キノコ観察会、無事終了しました。しばらく晴天が続いたのでキノコが出ているかどうか心配でしたが、思いの外たくさん見ることができて楽しく勉強できました。
キノコ観察会、無事終了しました。しばらく晴天が続いたのでキノコが出ているかどうか心配でしたが、思いの外たくさん見ることができて楽しく勉強できました。
1000-80
水曜日がはじまったところで早々と5000ポイント達成。気持ちよく一日がはじまります。
水曜日がはじまったところで早々と5000ポイント達成。気持ちよく一日がはじまります。
北京のなをみ
いつか参加したいです。
いつか参加したいです。
GEN東川
私は最近50ポイント止まりですが、ちりもつもればと、毎日コツコツあちこちでクリックしてます。今週はゴール4に届くでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。
私は最近50ポイント止まりですが、ちりもつもればと、毎日コツコツあちこちでクリックしてます。今週はゴール4に届くでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。
かわい
参加したかったのですが所用のため行かれず残念でした。
またよろしくお願いいたします。
参加したかったのですが所用のため行かれず残念でした。
またよろしくお願いいたします。
有元幹明
忘れないように努力します。
忘れないように努力します。
1000-80
久々に300ポイントがでました。ゴール4は連続して達成できましたね。
久々に300ポイントがでました。ゴール4は連続して達成できましたね。
1000-80
このところ、連日の300ポイントです。
このところ、連日の300ポイントです。
1000-80
今週はとてもいい出足ですね。でも、私は30ポイントでした。
今週はとてもいい出足ですね。でも、私は30ポイントでした。
Xiaolaosi Fansheng
2日続けて20点、まさに貧者の一灯。
2日続けて20点、まさに貧者の一灯。
大乃海
まぁ〜そういうこともあるわサ。継続は力”を信じてるやっとります。
まぁ〜そういうこともあるわサ。継続は力”を信じてるやっとります。
28件中 110件表示
1