いいね!して新着情報をチェック!

「子どもの貧困」 のタグが付いているトピック


素朴な疑問・質問、大募集中!
「子どもの貧困」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
61件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

本日9月2日開催 コモンズSEEDCap応援先・3keys森山さんに聞く! ~わたしたちが3keysとできること~ (22)

umayuko
2016年9月2日 14:00
本日コモンズ投信は、3keys代表理事森山さんとの対談イベントを開催します!
第7回コモンズSEEDCap応援先・3keys森山さんに聞く!
~わたしたちが3keysとできること~
「より良い明日」のための作戦会議第2弾
http://www.commons30.jp/seminars/detail/426
本日コモンズ投信は、3keys代表理事森山さんとの対談イベントを開催します!
第7回コモンズSEEDCap応援先・3keys森山さんに聞く!
~わたしたちが3keysとできること~
「より良い明日」のための作戦会議第2弾
http://www.commons30.jp/seminars/detail/426
当日参加も大歓迎です!
ぜひご参加ください!
かるしふぁ〜
わーい ゴール5達成‼︎
10位狙おうと思ったのに50ポイントだった…
わーい ゴール5達成‼︎
10位狙おうと思ったのに50ポイントだった…
みゃお
今日初めて参加しました!
100pt獲得~~
今日初めて参加しました!
100pt獲得~~
yoi
とりあえず、できることを。
とりあえず、できることを。

12月9日(土)年末恒例イベント「子どもたちに平和と未来を!2017」を開催します (3)

パレスチナ子どものキャンペーン
2017年11月15日 18:19
毎年恒例の2017年を振返るイベントを開催いたします。
当会の最新活動報告の他、酒井啓子千葉大学教授による中東情勢の講演、
ラビィサリのミニライブ、パレスチナ刺繍製品やオリーブ石鹸などの販売も行います。

日時:2017年12月9日(土)14:00-18:00 (開場13:30)
毎年恒例の2017年を振返るイベントを開催いたします。
当会の最新活動報告の他、酒井啓子千葉大学教授による中東情勢の講演、
ラビィサリのミニライブ、パレスチナ刺繍製品やオリーブ石鹸などの販売も行います。

日時:2017年12月9日(土)14:00-18:00 (開場13:30)
参加費:1,000円(お茶とお菓子付) *当日、会場受付にて現金でお支払ください。 

定員:70名*要事前申込 
会場:聖アンデレ教会ホール(東京都港区芝公園3-6-18)
アクセス:東京メトロ日比谷線神谷町駅から徒歩7分

<当日のプログラム> 
14:00 最新現地活動報告
15:00 酒井啓子千葉大学教授
    講演「2017年の中東をふりかえる」
17:00 ミニライヴ:ラビィサリ 
 常味裕司(ウード)、和田啓(レク等)、松本泰子(ヴォーカル)


その他 パレスチナ伝統刺しゅう・木工芸品、オリーブ石鹸等の販売
*プログラムは、諸事情により変更する場合もございます。予めご了承ください。

お申込みは、こちらから。
http://www.kokuchpro.com/event/20171209/
*お電話やファックスでも受付けます。当会事務局までお問合せください。皆様のお越しをお待ちしております。
お申込みは、こちらから。
http://www.kokuchpro.com/event/20171209/
*お電話やファックスでも受付けます。当会事務局までお問合せください。皆様のお越しをお待ちしております。
ともさん
今日は100ポイントやった、縁起がええで。
今日は100ポイントやった、縁起がええで。

こんな仕組み初めて知ったです (12)

ppp
2017年11月13日 15:16
こんな仕組み知りませんでした
タイムラインに時々現れたけど なんのことかな?って感じだった
もっと早く知っていればー
今日は50ポイントでした
こんな仕組み知りませんでした
タイムラインに時々現れたけど なんのことかな?って感じだった
もっと早く知っていればー
今日は50ポイントでした
Jiru Kajima
田中さん、頑張ってくださいませ!
田中さん、頑張ってくださいませ!
gh
失礼ですが、何のために使うお金でしょうか?自身、同じボランティアを違う地域で行なっていますが、そこまで莫大なお金は必要としない気がするんですけど、、
失礼ですが、何のために使うお金でしょうか?自身、同じボランティアを違う地域で行なっていますが、そこまで莫大なお金は必要としない気がするんですけど、、
青少年自立援助センター YSCグローバル・スクール
同じ分野でボランティアをしていらっしゃるのですね。外国ルーツの子ども支援には様々な形があると思いますが、当スクールは集中的な日本語教育・教科学習を継続的に提供できるよう、日本語教師資格や塾講師経験を持つ有給の講師・スタッフを中心に運営されています。授業は月~金が朝9時過ぎから夜7時半まで、土曜も半日開講し、年間100名超の生徒を受け入れています。教室では日本語力・学力別に編成されたクラスが常時3~4つ同時進行しており、この規模での事業運営には、教室の家賃・光熱費・人件費等、多くの経費が発生する点をご理解頂ければ幸いです。
1
11月17日 15:48
micamica
気付いたときに、ポチッと。今日は50ポイント。いつもより少し多めかな。いいことあるかも。
気付いたときに、ポチッと。今日は50ポイント。いつもより少し多めかな。いいことあるかも。
Kei
初めて100ポイントお届けできた!
初めて100ポイントお届けできた!

ママと子どものためのほっとすぺーす「よよぎ ゆうゆう」オープン

東京少年少女センター
2017年12月1日 11:28
少人数でのティータイムやおしゃべりに安心して過ごせるミニスペースです。
ママと子ども向けのイベントも行います。
渋谷・新宿・代々木方面に来られた際にはぜひお立ち寄りください。
住所:渋谷区代々木2-44-11
最寄り駅:JR代々木、小田急南新宿
平田神社のすぐそばです。
少人数でのティータイムやおしゃべりに安心して過ごせるミニスペースです。
ママと子ども向けのイベントも行います。
渋谷・新宿・代々木方面に来られた際にはぜひお立ち寄りください。
住所:渋谷区代々木2-44-11
最寄り駅:JR代々木、小田急南新宿
平田神社のすぐそばです。

日本語がわからない子どもたちが失っているもの

青少年自立援助センター YSCグローバル・スクール
2017年11月17日 17:38
・母語でない外国語の日常会話(生活言語)の習得には、1年~2年程度が必要。

・学校の勉強や抽象的な概念を理解するための「学習言語」の習得には、さらに5年~7年が必要。

来日した外国ルーツの児童生徒がこの間に適切な日本語支援を受けられなければ、小中学校での学習内容を身につけることがほとんどできなくなり、子どもの将来にも大きな影響を与えます。
・母語でない外国語の日常会話(生活言語)の習得には、1年~2年程度が必要。

・学校の勉強や抽象的な概念を理解するための「学習言語」の習得には、さらに5年~7年が必要。

来日した外国ルーツの児童生徒がこの間に適切な日本語支援を受けられなければ、小中学校での学習内容を身につけることがほとんどできなくなり、子どもの将来にも大きな影響を与えます。

来日直後に、日本語教育の専門知識を持つ教師のもとで体系的に日本語を学ぶこと。その重要性をひとりでも多くの方々に知ってほしいのです。

*以下の記事は昨年執筆されたもので、「37,000人」は平成26年度の数値です。今年6月、同調査の最新結果が文科省から発表され、日本語指導が必要な子どもは平成28年度で「43,947人」に増加しています。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20160525-00058052/

10月9日人形劇「森と夜と世界の果てへの旅 in あかし」公演決定! (1)

兵庫子ども支援団体 事務局
2017年6月11日 02:25
「子どもの豊かな感性を育み、芸術の面白さを知る機会となること」を目的として、人形劇「森と夜と世界の果てへの旅」の明石公演を10月9日(月・祝)に実施いたします。

より多くの子どもたちに文化芸術に触れる機会を提供するべく、公演開催に先駆け、本日より資金調達のためにクラウドファンディングを開始いたしました。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.makuake.com/project/hpcso
「子どもの豊かな感性を育み、芸術の面白さを知る機会となること」を目的として、人形劇「森と夜と世界の果てへの旅」の明石公演を10月9日(月・祝)に実施いたします。

より多くの子どもたちに文化芸術に触れる機会を提供するべく、公演開催に先駆け、本日より資金調達のためにクラウドファンディングを開始いたしました。
詳しくはホームページをご覧ください。
https://www.makuake.com/project/hpcso

▼人形劇「森と夜と世界の果てへの旅 in あかし」事業ページ
http://hpcso.com/division/caa/puppet

【公演概要】
演 目  森と夜と世界の果てへの旅
上演日  2017年10月9日(月・祝) 14時00分開演
主 催  森と夜と世界の果てへの旅 in あかし実行委員会
共 催  アワーズホール・明石市立市民会館
後 援  明石市、明石市教育委員会、公益財団法人 明石文化芸術創生財団、神戸中央おやこ劇場、神戸須磨北おやこ劇場、神戸垂水おやこ劇場
マチルダ
先週は2万いったし、今週も、いくぞ!
先週は2万いったし、今週も、いくぞ!

「外国にルーツを持つ子ども」とは… (1)

青少年自立援助センター YSCグローバル・スクール
2017年11月8日 14:22
「外国人/外国籍とは違うの?」といった質問をよくいただきます。
どんな子どものことを指すのか、まとめてみました。

★★★リンク先の文末にあるYahooネット募金、おかげさまで目標額に達しましたが、引き続き受付中です。(2017年11月8日現在)
余ったTポイントがあればぜひご協力を!★★★
「外国人/外国籍とは違うの?」といった質問をよくいただきます。
どんな子どものことを指すのか、まとめてみました。

★★★リンク先の文末にあるYahooネット募金、おかげさまで目標額に達しましたが、引き続き受付中です。(2017年11月8日現在)
余ったTポイントがあればぜひご協力を!★★★

【よくある質問:その1】外国にルーツを持つ子どもとは、外国人の子どものことですか?http://ikitanaka.hatenablog.com/entry/2017/06/26/141007

LineやFacebookは読めるけど、新聞は理解できない?

青少年自立援助センター YSCグローバル・スクール
2017年11月8日 14:07
当校代表の田中がYahoo!ニュースで記事を公開しました。

日本の識字の課題は本当に「終わった」のだろうか?
―あらためて考えたい機能的非識字のこと
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20171031-00077603/
当校代表の田中がYahoo!ニュースで記事を公開しました。

日本の識字の課題は本当に「終わった」のだろうか?
―あらためて考えたい機能的非識字のこと
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20171031-00077603/

日本語母語話者であっても、読み書きの力が低くとどまってしまうお子さんがいます。外国ルーツの子どもたちの「学習言語未確立」にも通じる部分があり、公教育の中で子どもたちの言葉をどう育むかを考える必要性を感じています。

全文はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaiki/20171031-00077603/

10月28日阪急百貨店でシンポジウム開催

日本こども支援協会
2017年10月21日 10:31
第1回H₂Oサンタシンポジウム
「児童虐待・社会的養護ー医療・福祉連携のこれから」
子どもの未来への架け橋~

http://www.kokuchpro.com/event/1609167bc4e54df1973ef4ca05de625b/
第1回H₂Oサンタシンポジウム
「児童虐待・社会的養護ー医療・福祉連携のこれから」
子どもの未来への架け橋~

http://www.kokuchpro.com/event/1609167bc4e54df1973ef4ca05de625b/

子どもの貧困、虐待、自立支援など子どもをめぐる問題は
多岐に渡り深刻化しています。
早期の根本的解決に向けて専門家と担い手がより包括的
かつ密接な連携体制を構築していく必要があると考えました。
シンポジウムでは、医療と福祉の専門家に現状及び課題、
今後の取り組みについて報告をいただき各分野、
各立場での知識と情報を共有し、ディスカッションにより
問題解決へ向けた方向を探ります。
今、日本の最前線で活躍される錚々たる登壇者。
一度に聞ける機会は滅多にございませんので、
是非ご参加いただき、子ども達の現状を学んでください。

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 (2)

hankin
2017年8月20日 22:58
ヽ(^o^)丿❤ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
ヽ(^o^)丿❤ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
61件中 110件表示
1