♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
学生の参加しやすいボランティアプログラムを作り、社会問題の解決に学生が参画できる社会をつくるYouth for 3.11
× 閉じる

「災害救助」 のタグが付いているトピック


素朴な疑問・質問、大募集中!
「災害救助」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
17件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

[緊急のお願い] スリランカ南部で発生した洪水被害にご支援を!

特定非営利活動法人パルシック
2017年6月7日 10:29
スリランカ南部 洪水と土砂崩れ被害への緊急支援のお願い

パルシックが紅茶の有機栽培事業を実施しているマータラ県を含むスリランカの南西部一帯で、5月25日から激しい降雨が襲い、洪水と土砂崩れで60万人近くの人が被災しました。200人以上の方が亡くなっています。ゴール県、カルタラ県、ラトゥナプラ県、マータラ県の4県が最大の被災地です。山間部の村々なので、一部の地域は今も陸の孤島となり、正確な被災状況はまだ分からない地域もあります。

パルシックの紅茶有機転換事業を担当しているデニヤヤスタッフと紅茶の有機栽培を行っている組合、エクサの被災を免れたメンバーが、30日から緊急支援を開始しています。まずは安否の確認をしながら、緊急の食糧配布を行っています。清潔な水や食料、着替えもないまま避難所や親せきの家に避難している被災者に、まずは最低限必要な物資を配っています。
スリランカ南部 洪水と土砂崩れ被害への緊急支援のお願い

パルシックが紅茶の有機栽培事業を実施しているマータラ県を含むスリランカの南西部一帯で、5月25日から激しい降雨が襲い、洪水と土砂崩れで60万人近くの人が被災しました。200人以上の方が亡くなっています。ゴール県、カルタラ県、ラトゥナプラ県、マータラ県の4県が最大の被災地です。山間部の村々なので、一部の地域は今も陸の孤島となり、正確な被災状況はまだ分からない地域もあります。

パルシックの紅茶有機転換事業を担当しているデニヤヤスタッフと紅茶の有機栽培を行っている組合、エクサの被災を免れたメンバーが、30日から緊急支援を開始しています。まずは安否の確認をしながら、緊急の食糧配布を行っています。清潔な水や食料、着替えもないまま避難所や親せきの家に避難している被災者に、まずは最低限必要な物資を配っています。

学校は現在休校となっていますが、学校が始まっても教科書やノートがずぶ濡れになってしまいました。住宅の再建、水に流された農地の整備など今後の課題も多く、パルシックとしては、息長く支援を続ける所存です。

この洪水と土砂崩れの被災者へ、ぜひご寄付をお願いいたします。

▼ ご寄付はこちらから(クレジットカード・銀行振り込み)
http://www.parcic.org/news/11781/

【イタリア地震】災害救助犬とレスキュー隊員派遣開始 (20)

みさこ
2016年8月24日 22:26
ピースウィンズさんがイタリア地震の救助活動を始めたそうです。
いつも迅速な対応されていて応援してます。
怪我などされませんよう頑張ってください。

facebookに記載があったものを共有いたします。
ピースウィンズさんがイタリア地震の救助活動を始めたそうです。
いつも迅速な対応されていて応援してます。
怪我などされませんよう頑張ってください。

facebookに記載があったものを共有いたします。


--facebookより

【イタリア地震】災害救助犬とレスキュー隊員派遣

イタリア中部で24日午前3時半ごろ(日本時間24日午前10時半ごろ)に発生したマグ二チュード(M)6.2の地震を受け、ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は24日、アジア太平洋地域の災害対応を専門とする協力団体アジアパシフィックアライアンス(A-PAD)と合同で、災害救助犬1頭とレスキュー隊員を被災地に向けて派遣しました。

チームは24日夜のフライトでトルコ・イスタンブールに向かい、パートナー団体であるトルコの災害救助NGO「GEA」と合流し、イタリアに向かう予定です。現地では、GEA、A-PADのほか、友好関係にある台湾や香港のレスキュー隊のメンバーとともに活動します。

http://peace-winds.org/news/emergency/10435
栄子
毎日、ご苦労様です。今日、志村けんのテレビをみて泣けました。あたしも近くなら、ピースワンコ・ジャパンに行ってます。あたしの夢です。
遠くからですが…応援してます。頑張ってください!
毎日、ご苦労様です。今日、志村けんのテレビをみて泣けました。あたしも近くなら、ピースワンコ・ジャパンに行ってます。あたしの夢です。
遠くからですが…応援してます。頑張ってください!
タナカマサコ
私も志村動物園をみて泣けました!皆さんの愛情と努力で沢山の小さな命が救われたんですね!早く0になることを祈って、微力ですが応援したいと思います。
私も志村動物園をみて泣けました!皆さんの愛情と努力で沢山の小さな命が救われたんですね!早く0になることを祈って、微力ですが応援したいと思います。
かぽねーぜ
先日愛犬が遺したペットシート、リード等を自宅で使わないキャスターバッグに詰めて送りました。入れ物合わせて使っていただければ幸いです。
先日愛犬が遺したペットシート、リード等を自宅で使わないキャスターバッグに詰めて送りました。入れ物合わせて使っていただければ幸いです。
浦和の絵美子
何かしたい。でも何をしたら良いか( ; ; ) 少しでも協力したいです。
何かしたい。でも何をしたら良いか( ; ; ) 少しでも協力したいです。
タナカマサコ
皆さんの活動に頭が下がる思いです。これからも小さな命を救うために頑張って下さい!応援しています。
皆さんの活動に頭が下がる思いです。これからも小さな命を救うために頑張って下さい!応援しています。
5匹のママ
ワンワンたち本当に天使!!
ワンワンたち本当に天使!!
ツル
避妊、去勢すべきでしょう!
避妊、去勢すべきでしょう!

土井ホーム・子ども熊本被災地支援実施しました。 (8)

土井高徳
2016年8月24日 13:34
4月以来5回にわたって、食料品や資材物資を送り、家屋の修復を行ってきましたが、最後に子どもたちが阿蘇郡西原村の「たんぽぽハウス」に食料品と義援金を届けました。
4月以来5回にわたって、食料品や資材物資を送り、家屋の修復を行ってきましたが、最後に子どもたちが阿蘇郡西原村の「たんぽぽハウス」に食料品と義援金を届けました。
土井高徳
被災地支援を終えて、大分経由で帰りました。大分の水族館「うみたまご」を見学して、別府で関サバ関アジを食べました。くるくる寿司でしたが。。。子どもたちにとっていい夏になったでしょう。
被災地支援を終えて、大分経由で帰りました。大分の水族館「うみたまご」を見学して、別府で関サバ関アジを食べました。くるくる寿司でしたが。。。子どもたちにとっていい夏になったでしょう。
土井高徳
【告知】
日本臨床発達心理士会第12回全国大会
公開講演
【告知】
日本臨床発達心理士会第12回全国大会
公開講演
「関係性を築き、支える ー困難を抱えた青少年への土井ホームの実践」
2016年9月11日(日)
13:45~17:05(休憩20分を含む)
大阪国際交流センタ-(〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8-2-6)
聴講費:1000円
※「福村出版」書籍販売ブースで、拙著(含小学館、青春出版)の
販売も行います。http://www.jacdp.jp/congress/
土井高徳
【告知】

10月27日 京都開催
【告知】

10月27日 京都開催
だいごっちま
台風、大変でしたねー。(-""-;)
台風、大変でしたねー。(-""-;)
土井高徳
被害が広がらないといいですね。
2
2016年9月1日
コツコツ
その時の様子を今日のTVで特集していましたよ。思いがけず、先生の歌声をお聞きしました(≧∇≦)シンゴジラさんも、ホームの子どもたちの支援の様子も映っていました。お話の内容もステキで、惚れ直しましたわ❤️
その時の様子を今日のTVで特集していましたよ。思いがけず、先生の歌声をお聞きしました(≧∇≦)シンゴジラさんも、ホームの子どもたちの支援の様子も映っていました。お話の内容もステキで、惚れ直しましたわ❤️
土井高徳
今日放送されたようですね。
10
2016年9月4日
名須まき子
2回目の1000ポイント(≧∇≦)
2回目の1000ポイント(≧∇≦)
土井高徳
素晴らしいです。
5
4月17日 19:51
動物大好き!
素晴らしいですね!
素晴らしいですね!
土井
ありがとうございます。
4
5月18日 09:13

【3/11開催】「災害をきっかけにした人づくりの国際支援」に理事長丸谷が登壇します

地球の木
2017年3月7日 14:29
講演会「災害をきっかけにした人づくりの国際支援」(主催:公益財団法人かながわ国際交流財団)のパネルディスカッションに当団体理事長・丸谷が登壇します。どうぞお越しください!

■日時:2017年3月11日(土)13:00-16:00
■会場:かながわ県民センター3F 301会議室
■住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
講演会「災害をきっかけにした人づくりの国際支援」(主催:公益財団法人かながわ国際交流財団)のパネルディスカッションに当団体理事長・丸谷が登壇します。どうぞお越しください!

■日時:2017年3月11日(土)13:00-16:00
■会場:かながわ県民センター3F 301会議室
■住所:横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
■申込み:不要
■詳細情報:http://www.kifjp.org/news_kyotsu/3490
投稿元: 記事ページ

公式
『【何の訓練?】東日本、熊本でも活躍したレスキューチームの特訓の様子』について

gooddo公式
2016年9月30日 00:17
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
投稿元: その他

災害時に活躍しているわんちゃんに靴は履かせないんですか? (2)

みかちゃん
2016年9月21日 20:29
地震や土砂災害など起こるとわんちゃんたちが活躍してますが、足元が悪く可哀想に思えてしまいます。

靴は履かせないものなんでしょうか?
地震や土砂災害など起こるとわんちゃんたちが活躍してますが、足元が悪く可哀想に思えてしまいます。

靴は履かせないものなんでしょうか?
はなまる
日本レスキュー協会さんがかつてfacebookに書いてましたが、「災害救助犬用のブーツを常に携行し、災害現場の状況によってハンドラーやチームでブーツを履かせるか否か判断」しているそうです。
確かに一見かわいそうに見えますが、国際基準としてもハンドラーさんが判断するというのが正しいそうで、専門性を持った方々の判断なのであれば間違いないのかなと私は考えています。

日本レスキュー協会さんがかつてfacebookに書いてましたが、「災害救助犬用のブーツを常に携行し、災害現場の状況によってハンドラーやチームでブーツを履かせるか否か判断」しているそうです。
確かに一見かわいそうに見えますが、国際基準としてもハンドラーさんが判断するというのが正しいそうで、専門性を持った方々の判断なのであれば間違いないのかなと私は考えています。

具体的には、
・危険物は事前に人が確認して、先に除去することもある
・犬は足の裏でたくさんの情報を集めているから遮断すると思わぬ事故を招く可能性がある
・ぬかるんだ倒木や瓦礫が点在していたため、犬が滑る可能性がある

ということらしいです。

参考)
https://www.facebook.com/japanrescue1995/posts/728358600573814

活躍はほんとにすごいですよね!
太郎
夏休みに子供向けに見学会があり、孫達と参加しました。
その時に実際の靴も拝見しましたし、怪我をしない様に履かせると仰っていました。
人間のと違い2つで一足ではなく、バラ売りだしお高いそうです。
夏休みに子供向けに見学会があり、孫達と参加しました。
その時に実際の靴も拝見しましたし、怪我をしない様に履かせると仰っていました。
人間のと違い2つで一足ではなく、バラ売りだしお高いそうです。

【台風10号被害】岩手県災害ボランティアセンター情報(8/31時点) (1)

まりこ
2016年9月1日 05:14
台風の被害、心配しております。
岩手県の災害ボランティアセンターの情報が載っていたので、シェアします。
みなさんも何かあったら教えてもらえるとありがたいです。

岩手の方々、このfacebookページも良かったら見てください。
台風の被害、心配しております。
岩手県の災害ボランティアセンターの情報が載っていたので、シェアします。
みなさんも何かあったら教えてもらえるとありがたいです。

岩手の方々、このfacebookページも良かったら見てください。
岩手県社会福祉協議会 -災害関連情報ページ-
https://www.facebook.com/iwateshakyo.saigai.info/?hc_ref=PAGES_TIMELINE&fref=nf

岩手県社会福祉協議会HP
http://www.iwate-shakyo.or.jp/docs/2016083100054/


以下HPより

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
台風10号被害に伴う
岩手県災害ボランティアセンター情報(第1号)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


平成28年8月31日(水) 16:00発行
   社会福祉法人岩手県社会福祉協議会
   http://www.iwate-shakyo.or.jp/

 台風10号が8月30日、岩手県に上陸しました。久慈市、宮古市、岩泉町などで被害が報告されています。
 岩手県社会福祉協議会は、床上浸水等、被害の状況を受け、8月31日午前9時に災害対策本部を設置しました。
 同時に岩手県災害ボランティアセンターを設置するとともに、災害福祉派遣チーム事務局としての調整に着手しました。
 今後、随時、岩手県災害ボランティアセンター情報を発行し、各地の状況を発信していく予定です。

【主なトピックス】
岩手県内沿岸市町村社協災害ボランティアセンターの開設・活動について

●●●宮古市社会福祉協議会●●●
 ・ 宮古市総合福祉センター(社協事務局)駐車場が30日夜に冠水しましたが、現在、水は引けたところです。
 ・ 宮古市総合福祉センターに災害ボランティアセンターを設置し、ニーズ調査を始めています。
  また、新里地区、川井地区にサテライトの設置を検討中です。
 ・ 雫石町社協職員2名による支援に同行し、県社協職員1名が現地に到着しました。

  〒027-0038 宮古市小山田2-9-20 宮古市総合福祉センター内
  電話 0193-64-5050 FAX 0193-64-5055
  Eメール info@miyako-shakyo.or.jp
  ホームページ http://www.miyako-shakyo.or.jp/
  ○ ボランティアセンターEメール vc-m@miyako-shakyo.or.jp

●●●久慈市社会福祉協議会●●● 
 ・ 市内中心部を中心に冠水しました。
 ・ 久慈市総合福祉センターに災害ボランティアセンターを設置しました。
  現在、民生児童委員の方々と共にニーズ調査中です。9月1日からボランティア登録を受付し、2日から活動を開始
  する予定です。
 ・ 県社協職員2名が調査、支援のため現地に到着しました。

  〒028-0014 久慈市旭町7-127-3 久慈市総合福祉センター内
  電話 0194-53-3380 FAX 0194-52-7715
  Eメール info@kuji-shakyo.jp
  ホームページ http://www.kuji-shakyo.jp/

●●●釜石市社会福祉協議会●●●
 ・ 仮設住宅で床上浸水5件発生しました。
 ・ 鵜住居地区の被害状況に応じて災害ボランティアセンターの設置を検討中です。
 ・ 釜石市出張中の県社協職員1名が現地調査中です。

  〒026-0023 釜石市大渡町3-15-26 釜石市保健福祉センター内 
  電話 0193-24-2511 FAX 0193-24-2507
  Eメール kamaishi-shakyo@sage.ocn.ne.jp
  ホームページ http://kamaishi-shakyo.or.jp/
  ○ 生活ご安心センター(SGC)ブログ http://kamaishisgc.blog.fc2.com/

●●●岩泉町社会福祉協議会●●●
 ・ 幹線道路が数か所で寸断し、社協職員も出勤できない状況です。
 ・ 約700名が着衣が濡れたまま避難しており、衣類や食料の支援が必要との情報があります。
 ・ 県社協職員2名が現地調査、支援のため出発しました。

  〒027-0501 下閉伊郡岩泉町岩泉字森の越4-14
  電話 0194-22-3400  FAX 0194-31-1033  ※現在不通
  Eメール iwaizumishakyo@jeans.ocn.ne.jp
  ○ ボランティアセンターEメール iwaizumishakyo@jeans.ocn.ne.jp

●●●その他沿岸市町村社会福祉協議会●●●
 大船渡市、陸前高田市、大槌町、山田町、田野畑村、普代村、野田村、洋野町の各社協においては、
被害状況確認中につき、災害ボランティアセンター設置を検討中です。

【岩手県社協の動き】
 上記のとおり、宮古市、久慈市、釜石市、岩泉町各社協に職員を派遣し調査中です。
 状況確認段階ではありますが、現時点で、岩手県社協としては、各市町村社協災害ボランティアセンター
の立上げ等の支援を中心に検討する方向です。

【全社協・他県社協の動き】
 全国社会福祉協議会職員1名が、県社協支援のため、本日来訪予定です。
 秋田県社協(東北ブロック幹事)職員2名が、県社協支援のため、本日来訪予定です。
出淵晴彦
情報提供、心より感謝いたします。ありがとうございます!!
情報提供、心より感謝いたします。ありがとうございます!!
投稿元: 記事ページ

夏休みの宿題 (2)

ゆきちゃん
2016年7月1日 23:44
熊本出身で、今は東京で塾の講師をしています。夏休みに熊本に帰りますが、短期間ですがお手伝いできればと思って、投稿しました。短期間でもお手伝い出来ることありますか?
熊本出身で、今は東京で塾の講師をしています。夏休みに熊本に帰りますが、短期間ですがお手伝いできればと思って、投稿しました。短期間でもお手伝い出来ることありますか?
あるさ
夏休みに学習会を開くという噂を聞きました。ボランティアの募集が出るかもしれませんね。
夏休みに学習会を開くという噂を聞きました。ボランティアの募集が出るかもしれませんね。
田中
ゆきちゃんさん、熊本の支援情報出たみたいですよー!ご参考まで!

ゆきちゃんさん、熊本の支援情報出たみたいですよー!ご参考まで!

https://docs.google.com/a/katariba.net/forms/d/e/1FAIpQLSfX97nZNZWaCjgPHY9xyxf6xWvtRvrSVh-O0w6QdaMOfHU4bg/viewform?c=0&w=1
投稿元: 記事ページ

公式
『【震災から奇跡の生還】生き埋めになった10歳の少女、ミランダちゃんの物語』について

gooddo公式
2016年7月14日 19:12
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
投稿元: 記事ページ

公式
『【熊本震災】 救助犬の夢之丞、震災発生から1ヶ月間の支援の軌跡』について

gooddo公式
2016年7月7日 22:37
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
17件中 110件表示
1