♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGO・グッドネーバーズ・ジャパン
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「障がい」 のタグが付いているトピック

人気のトピック

イベントの成功を期待しています (らしく)

素朴な疑問・質問、大募集中!
「障がい」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
94件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

イベントの成功を期待しています (39)

Kara
2017年2月27日 08:01
障害者の方の施設に何度か足を運んだ事があります。たんさん素晴らしい方もおられました。お互いに手を差し伸べずつこれからの生活が豊かになれる日を応援してます。
障害者の方の施設に何度か足を運んだ事があります。たんさん素晴らしい方もおられました。お互いに手を差し伸べずつこれからの生活が豊かになれる日を応援してます。
やーこyh
今日も楽しく頑張りましょうね。応援しています。
今日も楽しく頑張りましょうね。応援しています。
ドリンクバー
私も以前までは普通に働いていましたが、病気で身体が不自由になりました。どのような状態でも、みんなで支え合って頑張りましょう。応援しています。
私も以前までは普通に働いていましたが、病気で身体が不自由になりました。どのような状態でも、みんなで支え合って頑張りましょう。応援しています。
Moon
今日も一日らしく頑張りましょう。
今日も一日らしく頑張りましょう。
s.sakai123
応援しています!頑張ってください
応援しています!頑張ってください
ゆめ
私は自身も障がい者ですが、少しでもお役にたてるように、特に自分と同じ発達障害の方々は肩身の狭い思いをされているので微力ながらも寄り添えればいいなと思っています。
私はこれからも障害を持つ自分を応援しつつ、障がいのある皆さんも応援していきたいです。
私は自身も障がい者ですが、少しでもお役にたてるように、特に自分と同じ発達障害の方々は肩身の狭い思いをされているので微力ながらも寄り添えればいいなと思っています。
私はこれからも障害を持つ自分を応援しつつ、障がいのある皆さんも応援していきたいです。
i.aki
今日も『自分らしく』元気に頑張りましょう。応援しています。
今日も『自分らしく』元気に頑張りましょう。応援しています。

がんばらないで、自分らしく!! (106)

おっくん
2016年11月26日 03:40
私は、精神障がい者です。抑うつ状態状態のときは何もする気が起きないばかりか、満足に仕事ができません。でも、やっぱりそれが自分らしいのでしょうか。【人間万事、塞翁が馬】でしょうか。

自分らしく、病気らしく、でもみんな元気にがんばらない勇気を!!
私は、精神障がい者です。抑うつ状態状態のときは何もする気が起きないばかりか、満足に仕事ができません。でも、やっぱりそれが自分らしいのでしょうか。【人間万事、塞翁が馬】でしょうか。

自分らしく、病気らしく、でもみんな元気にがんばらない勇気を!!
やーこyh
今日も1日楽しく頑張りましょうね。応援しています。
今日も1日楽しく頑張りましょうね。応援しています。
hasshi
私は、身体障碍者で手帳は1級の一種です。ジストニアという難病で直接完治が出来ないのでその症状を手術で改善することは可能と聞き手術を受けることを決断しました。手術後大分改善されました。今では、前より外にできることができまた。
私は、身体障碍者で手帳は1級の一種です。ジストニアという難病で直接完治が出来ないのでその症状を手術で改善することは可能と聞き手術を受けることを決断しました。手術後大分改善されました。今では、前より外にできることができまた。
折はら
今日ものんびり頑張りましょう~。
今日ものんびり頑張りましょう~。
智和
少しですがお役に立てれば。。。
少しですがお役に立てれば。。。
yuuri3650
前向きに自分らしくですよね☆
私も勇気もらいました♪
応援してます♪
前向きに自分らしくですよね☆
私も勇気もらいました♪
応援してます♪
ma.aa
今日も応援クリック!支援頑張ってください!
今日も応援クリック!支援頑張ってください!

陰ながら応援しています! (103)

レニングラード
2017年2月1日 01:16
私の家の近くにも障がい者施設があります。
みんなが自分らしく生きていける世の中にしていきたいですよね。
応援しています(^^)
私の家の近くにも障がい者施設があります。
みんなが自分らしく生きていける世の中にしていきたいですよね。
応援しています(^^)
ラーニング
頑張ってください、応援しています。
頑張ってください、応援しています。
たま
初めて来ました。
素敵なサイトですね!応援します!
初めて来ました。
素敵なサイトですね!応援します!
ゆめ
おはようございます。
私は発達障害(アスペルガー症候群)です。
正直、専門家や理解者が少なく、他人の目を気にしないようにしても
気になって自分らしく生きられないのが現状です。
それでも目の前にあることをこなしていくことで自分らしさに何気なく
繋げていこうと私は今日も生きます!
おはようございます。
私は発達障害(アスペルガー症候群)です。
正直、専門家や理解者が少なく、他人の目を気にしないようにしても
気になって自分らしく生きられないのが現状です。
それでも目の前にあることをこなしていくことで自分らしさに何気なく
繋げていこうと私は今日も生きます!
akiyumiki37
今日も一日らしく、がんばろー!
今日も一日らしく、がんばろー!
ひかる
人のために、世の中のためにがんばってください。
人のために、世の中のためにがんばってください。
ニベア
頑張ってください。応援しています。
頑張ってください。応援しています。
i.aki
今日も実りある1日に。応援しています。
今日も実りある1日に。応援しています。

就労支援ってすごいことです (198)

norimie
2016年12月28日 10:03
東京在住で、障害、持病のため無職で一人暮らしです。2年前に、東京都でも就労支援を行う機関が区から委託され設立されました。最初は自宅訪問もあり、すごくサポートしてくれていました。しかし、現在では、健常者に近い就職ができる人を優先して、事務所に面接に行ける人の対応がほとんどで、お願いしたことも調べてもらえなくなってしまいました。結局、福祉事務所、区役所、支援機関でお互いに、連携できないまま担当ではないと言われて元の状態に戻ってしまいました。支援の大変さはわかるのですが、支援しにくい人ほど助けを必要としているのになと、残念です。このサイトのことを伝えてみました。見てくれたら、もっと救われる人も多くな
東京在住で、障害、持病のため無職で一人暮らしです。2年前に、東京都でも就労支援を行う機関が区から委託され設立されました。最初は自宅訪問もあり、すごくサポートしてくれていました。しかし、現在では、健常者に近い就職ができる人を優先して、事務所に面接に行ける人の対応がほとんどで、お願いしたことも調べてもらえなくなってしまいました。結局、福祉事務所、区役所、支援機関でお互いに、連携できないまま担当ではないと言われて元の状態に戻ってしまいました。支援の大変さはわかるのですが、支援しにくい人ほど助けを必要としているのになと、残念です。このサイトのことを伝えてみました。見てくれたら、もっと救われる人も多くなると思います。春には私らしく働けるかなと希望は捨てないでいられるのも、こちらのおかげです。振り回されている経験から、すごいなあと、こちらの団体の力強さを感じます。どうか全国にも、応援しあえる仲間が増えますように。一年の終わりに思います。
CW1
頑張っていきましょう。少しずつで大丈夫です。
頑張っていきましょう。少しずつで大丈夫です。
crowdworks.pc
早く目覚めてしまいました。
睡眠って難しい!
応援しています。
早く目覚めてしまいました。
睡眠って難しい!
応援しています。
粉雪
寒波ですが、皆さん大丈夫でしょうか?
寒波ですが、皆さん大丈夫でしょうか?
i.aki
寒いですね~。皆さん体調気を付けて下さいね。
今日も素敵な1日になりますように。
寒いですね~。皆さん体調気を付けて下さいね。
今日も素敵な1日になりますように。
さるみん
頑張ってください。応援してます!
頑張ってください。応援してます!
じゃがいもさん
おはようございます!
今日もみなさんが元気で過ごせます様に♪
おはようございます!
今日もみなさんが元気で過ごせます様に♪
投稿元: 記事ページ

公式
『【知っていますか?】盲導犬が実は苦手としていることとは・・・』について (12)

gooddo公式
2016年12月5日 19:25
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
ケン
勇気あるチョットした 僅かな心使いが、貴方のお人柄を表します
勇気あるチョットした 僅かな心使いが、貴方のお人柄を表します
yukko
なるほど❣️
声、かけますネ♪
なるほど❣️
声、かけますネ♪
たか
これからは、声かけします。
これからは、声かけします。
やっこ
これからは率先して声かけします!
これからは率先して声かけします!
臼田規子
犬は色力が弱いのは知っています。そうてすよね。信号待ちの時に一言あるだけでも、お手伝い出来ますね。
渡る方も分かりやすい。心がけますね❤
犬は色力が弱いのは知っています。そうてすよね。信号待ちの時に一言あるだけでも、お手伝い出来ますね。
渡る方も分かりやすい。心がけますね❤
まる
ニューヨークにいる時、たまたまそんな状況に出くわしました。間違えて赤信号を渡ろうとしちゃった盲導犬、皆んなで咄嗟に駆け寄って止めました。多分それは色の認識が難しいのと、いつも道路がうるさい環境と、赤信号でも渡ってしまうニューヨーカーがいるから。盲導犬にとっては本当に難しい状況です。これからは、ちゃんとそっと一言声を掛けて助けあって行きたいと思いました。
ニューヨークにいる時、たまたまそんな状況に出くわしました。間違えて赤信号を渡ろうとしちゃった盲導犬、皆んなで咄嗟に駆け寄って止めました。多分それは色の認識が難しいのと、いつも道路がうるさい環境と、赤信号でも渡ってしまうニューヨーカーがいるから。盲導犬にとっては本当に難しい状況です。これからは、ちゃんとそっと一言声を掛けて助けあって行きたいと思いました。
るんた
初めて知りました。これからは「青,赤になりましたよー」と声をかけていきます。自分に出来る事があるのだと知ることができました。情報、ありがとうございます。
初めて知りました。これからは「青,赤になりましたよー」と声をかけていきます。自分に出来る事があるのだと知ることができました。情報、ありがとうございます。
しの
何とも思わず、交差点を渡ってるのを当たり前と思ってました。恥ずかしい。もし出会ったら、積極的に声をかけて行きます。
何とも思わず、交差点を渡ってるのを当たり前と思ってました。恥ずかしい。もし出会ったら、積極的に声をかけて行きます。
Aki
盲導犬の特集とか漫画を見た事があり色で判断してない事は知ってました。遭遇したら声をかけれたら良いなぁって思っています。
盲導犬の特集とか漫画を見た事があり色で判断してない事は知ってました。遭遇したら声をかけれたら良いなぁって思っています。

ご支援お待ちしております。 (29)

らしく
2016年10月12日 00:55
http://kampa.me/t/joy
上記サイトにて支援を応募しております。こちらもよろしくお願いいたします。
http://kampa.me/t/joy
上記サイトにて支援を応募しております。こちらもよろしくお願いいたします。
tomo0913
No.1よりオンリーワン!
がんばれ
No.1よりオンリーワン!
がんばれ
piyokosan
本日も微力ながら応援させていただきます。
本日も微力ながら応援させていただきます。
miffyganbare1
寒暖の差が堪えますね
一緒にがんばりましょう
応援してます
寒暖の差が堪えますね
一緒にがんばりましょう
応援してます

【2/24(金)18:00~】摂食障害って・・・?~桃エさんとその仲間たち~【Yカフェ パーショ後援!!】 (29)

横浜YWCA
2017年1月26日 09:47
去年の9月に行った依存症セミナーの第2弾です!
摂食障害を自ら経験し、現在、自助グループNABAの共同代表として30 年近く活動してきた鶴田桃エさん。摂食障害とは何か、そこからの回復・成長とは何か、仲間とは何かについてお話をお聞きします。

============================
講 師: 鶴田 桃エ 氏 NABA共同代表
去年の9月に行った依存症セミナーの第2弾です!
摂食障害を自ら経験し、現在、自助グループNABAの共同代表として30 年近く活動してきた鶴田桃エさん。摂食障害とは何か、そこからの回復・成長とは何か、仲間とは何かについてお話をお聞きします。

============================
講 師: 鶴田 桃エ 氏 NABA共同代表
日 時: 2017 年2 月24 日(金)
    18:00~20:00 (受付開始・・・17:30~)
場 所: 第2 アルク地域活動支援センター
定 員: 50 名(先着順)
(ご参加いただけない場合のみ、こちらからご連絡いたします。)
参加費: 1,000 円 (当日、受付にてお支払ください)
参加申込み: 裏面の申込用紙に必要事項をご記入の上、
電話またはファックスにてお申込みください。
※ファックスは下記のURLからダウンロードしてください。
http://kotobuki-aruku.jp/?p=921
問い合わせ先:アルクヒューマンサポートセンター
☎ 045-264-4406、4409
============================
NABA(ナバ)
日本アレノキシア(拒食症)・ブリミア(過食症)協会
摂食障害からの回復と成長を願う人々の自助グループ。東京世田
谷区に事務所をもち、ミーティングや会報、電話相談、イベントの開
催など、直接来所できない人も大切にした幅広い活動を展開。
============================
主催:特定非営利活動法人 市民の会 寿アルク アルクヒューマンサポートセンター
後援:公益財団法人 横浜YWCA Yカフェ パーショ
応援隊やっちゃん
今週も張り切っていきましょう!
今週も張り切っていきましょう!
応援隊やっちゃん
依存症セミナーまた参加したいです!
依存症セミナーまた参加したいです!
きよ
今日はバレンタインデー。横浜YWCAではあくたがわチョコレートも売ってますよ。
今日はバレンタインデー。横浜YWCAではあくたがわチョコレートも売ってますよ。
応援隊やっちゃん
カフェパーショのグレープフルーツティーが恋しい!
カフェパーショのグレープフルーツティーが恋しい!
応援隊やっちゃん
今週も2万ポイント達成!
今週も2万ポイント達成!
きよ
今週金曜日イベントですね!
今週金曜日イベントですね!
応援隊やっちゃん
昨日の強風、花粉症の季節到来を実感しました。
パーショの紅茶で癒されたい。
昨日の強風、花粉症の季節到来を実感しました。
パーショの紅茶で癒されたい。
応援隊やっちゃん
300ポイントゲットです!
300ポイントゲットです!
カフェ応援
今日も100ポイントゲット
今日も100ポイントゲット
応援隊やっちゃん
今日は冬に逆戻りの寒さですね。
カフェパーショであたたまりましょ!
今日は冬に逆戻りの寒さですね。
カフェパーショであたたまりましょ!

いつもいつもがんばりましょう

sakana
2017年2月20日 00:21
周りにいる人はいつでもあなたの味方です。くよくよせずに、精いっぱい前を向いて進みましょう!
陰ながら応援しています。
周りにいる人はいつでもあなたの味方です。くよくよせずに、精いっぱい前を向いて進みましょう!
陰ながら応援しています。

2017年1月20日(金)第2回2016「全国身体障害者ほじょ犬サミット」in 東京 (5)

総合プロデユーサー 有馬もと
2016年12月19日 18:01
第2回「全国身体障害者ほじょ犬サミット」in 東京(衆議院会館地下1階大会議場:2017年1月20日金)に参加してください
http://www.hearingdog.or.jp/assicetancedog-summit2016.pdf

総合プロデューサーの有馬もとです。何回かほじょ犬サミットへのご参加の呼びかけをさせていただきました。

第2回「全国身体障害者ほじょ犬サミット」in 東京(衆議院会館地下1階大会議場:2017年1月20日金)に参加してください
http://www.hearingdog.or.jp/assicetancedog-summit2016.pdf

総合プロデューサーの有馬もとです。何回かほじょ犬サミットへのご参加の呼びかけをさせていただきました。

 盲導犬ユーザー、聴導犬ユーザー、介助犬ユーザー、補助犬二関心のある一般のみなさまに、ぜひご参加をいただきたくお願い申し上げます。育成団体の違いを越えて、補助犬を取り囲む環境改善のためにぜひ、ご参加ください。
 ご参加された3種類の補助犬ユーザーのみなさま、育成団体のみなさま、そして補助犬に関心のあるみなさまの5分科会に分かれて話合い、最後の総括で意見の発表とまとめを行わせていただきます。
 第1回ほじょ犬サミットでは、多数の方の意見を洗い出すKJ法的に、ポストイットに各自で意見を書き、類似項目で分類、集計する方法を実施させていただきました。聴導犬・介助犬と育成団体の分科会では、参加者全員が意見を述べられる今回の方法が、とても好評でした。
 しかし、お詫びとしては、盲導犬ユーザーのみなさまには、各々の方に筆記ボランティアをつけて、意見の筆記をお願いしていたのですが、
現実的には話していただいた内容の筆記は難しかったようです。反省しております。
 今回は、盲導犬ユーザーさんの分科会は、参加人数によっては小グループに分けて、各々のグループの座長(長野県の池田さんと前野実行委員長など)が意見の取りまとめをいたします。お話の内容は、同時に、コンピュータで打って記録し、まとめさせていただくことになります。今回は、問題の洗い出しと、解決の方法の模索も行う予定です。
 みなさまのご参加をいただき、実践的なご意見をいただければ、幸甚です。参加希望のみなさまには、衆議院開会でのサミット用の入場用IDカードが必要になります。恐れ入りますが、参加ご希望のみなさまは、事前の予約を「サミット」とご記入の上、iadpinashiya@hearingdog.or.jp 担当:奥嶋までお願いいたします。
総合プロデユーサー 有馬もと
全国のみなさま、よろしくご参加のほどお願い申し上げます。
全国のみなさま、よろしくご参加のほどお願い申し上げます。
ひらいつ
今日は50ポイント!
明日も頑張ります
今日は50ポイント!
明日も頑張ります
りゅう
頑張って!
頑張って!
総合プロデユーサー 有馬もと
応援、ありがとうございます
0
2月19日 19:31
わんこ菊之丞
(´・ω・`)20pでごめんね・・・
(´・ω・`)20pでごめんね・・・
総合プロデユーサー 有馬もと
いつもありがとうございます
0
2月19日 19:31
投稿元: 記事ページ

公式
『日本で最初の聴導犬、柴犬「美音」へのメッセージ』について (6)

gooddo公式
2016年7月7日 20:33
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
臼田規子
変な目で見る人の方が変なんです‼なぜ、優しく見守ってあげないのでしょうか❗
変な目で見る人の方が変なんです‼なぜ、優しく見守ってあげないのでしょうか❗
しずく
人社会の生活環境の中で、多くの気づかいをしながら、ご主人様の耳となる美音ちゃん。
本当にすごいです。周りの人達もきちんと理解し協力しましょう。
人社会の生活環境の中で、多くの気づかいをしながら、ご主人様の耳となる美音ちゃん。
本当にすごいです。周りの人達もきちんと理解し協力しましょう。
動物大好き!
美音ちゃん、応援してますよ
美音ちゃん、応援してますよ
同じ家族
心は通うものですね
大切なのは自分の生き方
心は通うものですね
大切なのは自分の生き方
94件中 110件表示
1