♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGO・グッドネーバーズ・ジャパン
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「野生動物」 のタグが付いているトピック

人気のトピック

3月3日は国連世界野生生物の日! (野生生物保全論研究会)

素朴な疑問・質問、大募集中!
「野生動物」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
15件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

3月3日は国連世界野生生物の日!

JWCS担当者
2017年2月26日 11:33
「世界野生生物の日」記念イベント
主催:天王寺動物園 共催:IUCN-J 野生生物保全論研究会(JWCS)
日時:3月3日(金) 13時15分~15時15分(開場:13時)
会場:天王寺動物公園 レクチャールーム(大阪)
参加費:無料(入園料別途)
お申し込み:不要 聴講は当日先着順でのご参加となります。
「世界野生生物の日」記念イベント
主催:天王寺動物園 共催:IUCN-J 野生生物保全論研究会(JWCS)
日時:3月3日(金) 13時15分~15時15分(開場:13時)
会場:天王寺動物公園 レクチャールーム(大阪)
参加費:無料(入園料別途)
お申し込み:不要 聴講は当日先着順でのご参加となります。

世界中で行われるイベントの一つとして登録されています。
http://www.wildlifeday.org/
世界中で行われるイベントの一つとして登録されています。
http://www.wildlifeday.org/

【3月4日(土)・5日(日)開催】第4回淡水ガメ情報交換会

認定NPO法人 生態工房
2017年2月13日 10:34
 近年、水辺の生物多様性は河川改修や護岸工事、水質悪化、外来種の侵入等により著しく低下または消失しています。特に淡水性カメ類においては、外来種ミシシッピアカミミガメの蔓延による在来生物や農業への被害拡大、固有種ニホンイシガメの絶滅危機、外来生物クサガメと在来生物ニホンイシガメの交雑など、深刻な問題に直面しています。
 淡水ガメ情報交換会では、在来カメ類とその生息環境を保全するために、各地で保全や外来生物防除に取り組む研究者、行政、NPO、市民等が集まって最新の情報や知見を交換します。

◆開催場所◆
 東邦大学 習志野キャンパス (千葉県船橋市)
 近年、水辺の生物多様性は河川改修や護岸工事、水質悪化、外来種の侵入等により著しく低下または消失しています。特に淡水性カメ類においては、外来種ミシシッピアカミミガメの蔓延による在来生物や農業への被害拡大、固有種ニホンイシガメの絶滅危機、外来生物クサガメと在来生物ニホンイシガメの交雑など、深刻な問題に直面しています。
 淡水ガメ情報交換会では、在来カメ類とその生息環境を保全するために、各地で保全や外来生物防除に取り組む研究者、行政、NPO、市民等が集まって最新の情報や知見を交換します。

◆開催場所◆
 東邦大学 習志野キャンパス (千葉県船橋市)
◆参加及び発表資格◆
 ・淡水ガメの調査や研究をされている方
 ・水辺の生き物や自然に興味・関心がある方
◆スケジュール◆
 3月4日(土)
  13:30〜 一般発表、テーマ別ミニシンポ
  18:00〜 懇親会 (会場:大学生協)
 3月5日(日)
  9:00〜 一般発表、テーマ別ミニシンポ
  17:00 閉会
◆参加費(2日間共通)◆
 一般3,000円 学生1,500円 高校生以下無料 
 ☆当日の参加申込は500円追加
◆懇親会費◆
 一般4,000円 学生2,500円 高校生以下1,000円
 ☆当日の参加申込は500円追加
◆申込等の詳細はこちらから◆
 http://www.eco-works.gr.jp/kk_04_2017_1.html

◆主催◆ 神戸市立須磨海浜水族園・認定NPO法人生態工房
◆共催◆ 東邦大学・理学部・地理生態学研究室

【アイデア募集☆彡★】 私たちに出来ること (6)

n.sugano
2016年11月16日 15:05
北海道の森で、シマフクロウが安定して暮らす未来のために‥、私たちにできること、ありますか?
北海道の森で、シマフクロウが安定して暮らす未来のために‥、私たちにできること、ありますか?
n.sugano
まずは、シマフクロウについて知る ☆(^_^)
http://fish-owlaid.eco.coocan.jp/FishOwl.html
 イラスト入りでわかりやすい~♪
まずは、シマフクロウについて知る ☆(^_^)
http://fish-owlaid.eco.coocan.jp/FishOwl.html
 イラスト入りでわかりやすい~♪
ま。
最近は何故か「応援する」ボタンが表示されるまで何度も何度も再読み込みをして、ひどい時は朝から夕方まで繰り返してようやく表示されるということが多かった、今朝は1発表示!でも30ポイント・・・
でもgoodoさんに訪れてもクリック表示までたどり着くことが出来ずノーカウントよりは確実なポイント貢献ですよね。
最近は何故か「応援する」ボタンが表示されるまで何度も何度も再読み込みをして、ひどい時は朝から夕方まで繰り返してようやく表示されるということが多かった、今朝は1発表示!でも30ポイント・・・
でもgoodoさんに訪れてもクリック表示までたどり着くことが出来ずノーカウントよりは確実なポイント貢献ですよね。
ま。
朝一番、300ポイント!!!京は良い1日になりそうです。
朝一番、300ポイント!!!京は良い1日になりそうです。
n.sugano
このクリックで応援も!確実に保護をすすめる力になります。
このクリックで応援も!確実に保護をすすめる力になります。
動物大好き!
私も保護のためにできることをします!
私も保護のためにできることをします!
ようこ
シマフクロウのためにできること。
やはりマスコミの影響力は侮れないものがありますから、地方局、地方新聞であってもいいので(もちろん全国版の方がいいですが)に積極的に働きかけて取材してもらい、放送、報道を通じて寄付を呼びかけるのがいいのではないでしょうか(言うはやすし、ですが…。言いっぱなしですみません)。
シマフクロウのためにできること。
やはりマスコミの影響力は侮れないものがありますから、地方局、地方新聞であってもいいので(もちろん全国版の方がいいですが)に積極的に働きかけて取材してもらい、放送、報道を通じて寄付を呼びかけるのがいいのではないでしょうか(言うはやすし、ですが…。言いっぱなしですみません)。

2匹目です(*´ω`*) (2)

櫻井
2017年1月22日 13:51
2匹目をお迎えしました。
大きくなったら初めの子と一緒にしたいと思います
(*´ω`*)
仲良くしてくれるかな?
2匹目をお迎えしました。
大きくなったら初めの子と一緒にしたいと思います
(*´ω`*)
仲良くしてくれるかな?

未来に贈りたいものは、何ですか? (6)

n.sugano
2016年12月11日 16:26
シマフクロウの未来のために☆ 
http://blog.canpan.info/foa/archive/349
シマフクロウの未来のために☆ 
http://blog.canpan.info/foa/archive/349
ま。
朝一50ポイント、これで3000ポイント達成できた!ちりも積もれば・・・
朝一50ポイント、これで3000ポイント達成できた!ちりも積もれば・・・
今日は、、、
大笑いしても、怒られない空気感♪動物も植物も人類も、他の存在も、仲間ですもの。フクロウちゃんのお写真が可愛い(o^-^o)
大笑いしても、怒られない空気感♪動物も植物も人類も、他の存在も、仲間ですもの。フクロウちゃんのお写真が可愛い(o^-^o)
ま。
今朝は久々の100ポイントゲット!最近はストレスなく「応援する」までたどり着けます。
なんか気持ちいいですね。
今朝は久々の100ポイントゲット!最近はストレスなく「応援する」までたどり着けます。
なんか気持ちいいですね。
ま。
早起き100ポイントゲット!気分も良いいね。
早起き100ポイントゲット!気分も良いいね。
ま。
新年、100ポイントスタート!
新年、100ポイントスタート!
ま。
1000ポイントゲット!目が覚めました!
1000ポイントゲット!目が覚めました!

【質問】ボルネオ島行かれたことある方いますか? (9)

ゆみこ
2016年8月18日 12:47
まだ行ったことなくて、どんなところなのかとかもうちょっと知りたいなと思っています。

動物たちの住む場所は、見てもわかる程少なくなってしまっているんでしょうか。

実際に行ったことある方がいたら、感想教えてもらえたら嬉しいです!
どんな島なのかなーと知りたいです。
まだ行ったことなくて、どんなところなのかとかもうちょっと知りたいなと思っています。

動物たちの住む場所は、見てもわかる程少なくなってしまっているんでしょうか。

実際に行ったことある方がいたら、感想教えてもらえたら嬉しいです!
どんな島なのかなーと知りたいです。
Hiro
海外旅行5回のうち、4回ボルネオ、しかもサバ州のみ…です♬
何度行ってもいい!いつもいろいろな動物たちに会えます。
サバ州の州都コタキナバルは、元気な都会風リゾート地。
お天気がよかったら、空港から4000m級のキナバル山も見えます。
ボルネオ保全トラストが活動しているのはサバ州の東部、
海外旅行5回のうち、4回ボルネオ、しかもサバ州のみ…です♬
何度行ってもいい!いつもいろいろな動物たちに会えます。
サバ州の州都コタキナバルは、元気な都会風リゾート地。
お天気がよかったら、空港から4000m級のキナバル山も見えます。
ボルネオ保全トラストが活動しているのはサバ州の東部、
キナバタンガン川流域ですが、川沿いの薄っぺらい森なので、
(皮肉なことですが…)いろいろな動物たちが見えます。
先日3年ぶりに行ったら、トイレ事情がとても改善されていました。
年末にもBCTJのメンバーがたくさん参加するツアーがあります。
ご参加いただけるとうれしいです。
普通のツアーでは見学できないアブラヤシの搾油工場の見学もあります。
初めて行ってきました。キナバタンガン川では、川岸に野生動物をたくさん見ることができ、動物が好きな人はとても楽しめます。コタキナバルだけに滞在しても、動物や森は見れません。最低2泊はサンダカンより先のジャングルに滞在して、早朝と夜のボートサファリをするのが基本です。
サンダカンにあるオランウータンとマレーグマの保護センターはとても良かったです。
ご参考になれば(^^)
初めて行ってきました。キナバタンガン川では、川岸に野生動物をたくさん見ることができ、動物が好きな人はとても楽しめます。コタキナバルだけに滞在しても、動物や森は見れません。最低2泊はサンダカンより先のジャングルに滞在して、早朝と夜のボートサファリをするのが基本です。
サンダカンにあるオランウータンとマレーグマの保護センターはとても良かったです。
ご参考になれば(^^)
たまー
エコツアーで行って来ました。プランテーションのアブラヤシを植えるために川沿いにまで見えます。今まで沢山いたオラウータンが激減して殆ど見られなくなりました。このまま行くとオラウータンは居なくなってしまう。それほど深刻なのです。。
リアルジャングルクルーズ!楽しかったです。
エコツアーで行って来ました。プランテーションのアブラヤシを植えるために川沿いにまで見えます。今まで沢山いたオラウータンが激減して殆ど見られなくなりました。このまま行くとオラウータンは居なくなってしまう。それほど深刻なのです。。
リアルジャングルクルーズ!楽しかったです。
マンドリル
マンドリルです!
広めていきますー!!
マンドリルです!
広めていきますー!!
たか
森林伐採やめてほしいです。
森林伐採やめてほしいです。
だんぼ
動物の住むところは、アブラヤシのプランテーションを見れば、住むところがなくなっているのがわかります。
雨が降って、地面にしみ込んで、雲になって、また雨が降る。そんな水の循環がはっきりわかったのがダガット村です。
動物の住むところは、アブラヤシのプランテーションを見れば、住むところがなくなっているのがわかります。
雨が降って、地面にしみ込んで、雲になって、また雨が降る。そんな水の循環がはっきりわかったのがダガット村です。
RuRu
ボルネオで生き物たちにおきている只事ではない悲劇を知り人間とし恥ずかしくなりました この地球が緑溢れる地球でありますよういずれ行きたいと思います
ボルネオで生き物たちにおきている只事ではない悲劇を知り人間とし恥ずかしくなりました この地球が緑溢れる地球でありますよういずれ行きたいと思います
ミドリ
ボルネオ島に住んでました。
森は確かに多くてジャングルトレッキングは出来ますが、動物などは特定の場所に行かないと見ることはできません。少数民族のロングハウスなどはおすすめです。
ボルネオ島に住んでました。
森は確かに多くてジャングルトレッキングは出来ますが、動物などは特定の場所に行かないと見ることはできません。少数民族のロングハウスなどはおすすめです。
たねさん
先月行って来ました。キナバタンガン川からのクルーズウォッチングとエコキャンプを体験しました。
オランウータンとゾウは見られませんでしたが、テングザルやカニクイザル、コツメカワウソ、ヘビウ、テナガザル、珍しいヒヨケザル、サイチョウ、ハチクイ、ブッポウソウ、カワセミ、イリエワニ、ミズオオトカゲ、、、、などなど素晴らしい動物たちに魅せられました。
先月行って来ました。キナバタンガン川からのクルーズウォッチングとエコキャンプを体験しました。
オランウータンとゾウは見られませんでしたが、テングザルやカニクイザル、コツメカワウソ、ヘビウ、テナガザル、珍しいヒヨケザル、サイチョウ、ハチクイ、ブッポウソウ、カワセミ、イリエワニ、ミズオオトカゲ、、、、などなど素晴らしい動物たちに魅せられました。

ボルネオカレンダー2017発売中です! (1)

BCTJ事務局
2016年11月16日 10:53
今年も素敵なカレンダーができました。収益は経費を除いて活動のために活用させていただきます。2017年をボルネオの魅力的な動物たちと一緒に過ごしませんか?お申し込みは下記URLからお願いします!

http://www.bctj.jp/info/bctjcal2017
今年も素敵なカレンダーができました。収益は経費を除いて活動のために活用させていただきます。2017年をボルネオの魅力的な動物たちと一緒に過ごしませんか?お申し込みは下記URLからお願いします!

http://www.bctj.jp/info/bctjcal2017
Patty
カレンダー購入しました♪
別途 事務局さんにお願いして
とってもかわいいオランウータンちゃんのポストカード8枚も
入手できてうれしいです☆彡
ほんの少しでも応援になればと思います。(、..)、
カレンダー購入しました♪
別途 事務局さんにお願いして
とってもかわいいオランウータンちゃんのポストカード8枚も
入手できてうれしいです☆彡
ほんの少しでも応援になればと思います。(、..)、

外来植物除去活動(11月24日河北潟干拓地中央幹線排水路・11月26日金沢市大場地区)

さんちゃん
2016年11月24日 10:49
例年11月に実施している外来植物のチクゴスズメノヒエの除去活動を今年も実施しています。
11月19日には金沢市二日市町で除草作業を行いました。
残る2地点については以下の通り実施します。

11月24日13:30 河北潟干拓地中央幹線排水路(河北潟干拓土地改良区前集合)
例年11月に実施している外来植物のチクゴスズメノヒエの除去活動を今年も実施しています。
11月19日には金沢市二日市町で除草作業を行いました。
残る2地点については以下の通り実施します。

11月24日13:30 河北潟干拓地中央幹線排水路(河北潟干拓土地改良区前集合)
11月26日9:00 金沢市大場地区(柳瀬川つつみ公園駐車場集合)

どなたでもご参加いただけます。
泥まみれになってもいい服装でお越しください。

詳しくは以下のURLへ

http://kahokugata.sblo.jp/article/177793847.html

光が丘公園バードサンクチュアリ「11月の平日開園」

NPO法人 生態工房
2016年11月8日 14:18
都立光が丘公園バードサンクチュアリでは、土・日・祝日に観察舎を開放し、備え付けの望遠鏡で鳥や自然を楽しむことができます。また、バードサンクチュアリの管理運営をしている生態工房のスタッフが鳥や自然についての質問に答えたり、観察のお手伝いをしています。
2014年度から、バードサンクチュアリをもっと利用したい来園者や学校団体のために、平日開園も実施しています。いつもの開園日同様、どなたでもご利用いただけます。
土日よりも少しだけ静かなバードサンクチュアリに足を運んでみませんか?

【11月の平日開園日】
都立光が丘公園バードサンクチュアリでは、土・日・祝日に観察舎を開放し、備え付けの望遠鏡で鳥や自然を楽しむことができます。また、バードサンクチュアリの管理運営をしている生態工房のスタッフが鳥や自然についての質問に答えたり、観察のお手伝いをしています。
2014年度から、バードサンクチュアリをもっと利用したい来園者や学校団体のために、平日開園も実施しています。いつもの開園日同様、どなたでもご利用いただけます。
土日よりも少しだけ静かなバードサンクチュアリに足を運んでみませんか?

【11月の平日開園日】
2016年11月9日(水)
2016年11月18日(金)
2016年11月25日(金)
2016年11月29日(火)

開園時間:9:00-16:30
※冬期、11月〜翌年1月は、通常閉園時間の17:00より30分早く閉園します。

バードサンクチュアリの自然や行事の最新情報はこちら:
http://hikarigaoka.blog35.fc2.com/
バードサンクチュアリのその他の詳しい情報についてはこちら:http://www.eco-works.gr.jp/00311_1.html
投稿元: その他

赤谷の森のイヌワシが7年ぶりに子育てに成功! 11月6日(日)夜7時30分~ NHK「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」で紹介

公益財団法人日本自然保護協会
2016年11月2日 04:50
日本自然保護協会が地元住民・林野庁の3者協働で生物多様性豊かな森づくりと持続的な地域づくり進める赤谷プロジェクト(群馬県みなかみ町)。この赤谷プロジェクトのフィールド「赤谷の森」で、今年、7年ぶりに絶滅危惧種のイヌワシが子育てに成功しました!イヌワシの狩り場を創出する取り組みも順調に進んでいます。

この赤谷のイヌワシの子育ての様子や狩り場創出の取り組みが、11月6日(日)にNHK総合「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」で放送されます。ぜひご覧ください!

☆放送予定☆
日本自然保護協会が地元住民・林野庁の3者協働で生物多様性豊かな森づくりと持続的な地域づくり進める赤谷プロジェクト(群馬県みなかみ町)。この赤谷プロジェクトのフィールド「赤谷の森」で、今年、7年ぶりに絶滅危惧種のイヌワシが子育てに成功しました!イヌワシの狩り場を創出する取り組みも順調に進んでいます。

この赤谷のイヌワシの子育ての様子や狩り場創出の取り組みが、11月6日(日)にNHK総合「ダーウィンが来た! 生きもの新伝説」で放送されます。ぜひご覧ください!

☆放送予定☆
11月6日(日)午後7時30分~7時58分
『 ダーウィンが来た! 生きもの新伝説 』
~イヌワシを守れ!子育て支援大作戦!~
15件中 110件表示
1