♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
学生の参加しやすいボランティアプログラムを作り、社会問題の解決に学生が参画できる社会をつくるYouth for 3.11
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「復興支援」 のタグが付いているトピック


素朴な疑問・質問、大募集中!
「復興支援」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
72件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

さくら並木ネットワークの春植樹が始まりました!! (15)

NPO法人さくら並木ネットワーク
2017年2月6日 19:25
2月5日の福島県南相馬市のおだか千本桜プロジェクト植樹会から今年春のさくら並木ネットワークの桜植樹会が開始しました!!
これから4月下旬まで被災三県(宮城・福島・岩手)の各地で桜植樹会が開催されます。
また植樹会のボランティア募集も開始しております。
ご興味のある方。
被災地域の今を感じてみたい方はぜひ参加してみてください。
2月5日の福島県南相馬市のおだか千本桜プロジェクト植樹会から今年春のさくら並木ネットワークの桜植樹会が開始しました!!
これから4月下旬まで被災三県(宮城・福島・岩手)の各地で桜植樹会が開催されます。
また植樹会のボランティア募集も開始しております。
ご興味のある方。
被災地域の今を感じてみたい方はぜひ参加してみてください。
(ボランティア参加申し込みは下記にて承っております)
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9663.html

また今年は東日本大震災の被災地域の高台(集団)移転が進み、そんな地域の皆様から桜植樹申し込みをたくさんいただいております。
当会は今年も全国の皆様から心温かい桜基金のご寄付をたくさんいただいておりますが、まだ桜植樹申し込みに対して桜基金が足りない状況です。
ぜひ東日本大震災の被災地域の皆様を励まし癒すさくら並木ネットワークの桜基金のご検討をよろしくお願い申し上げます。
(桜基金の申し込みは下記のHPにて承っております)
http://sakuranamiki.jpn.org/support_m

NPO法人さくら並木ネットワーク
みぞ
50ポイント。5万まであと少し!
50ポイント。5万まであと少し!
星月 心音
みんなの力ポイント 61,430で、個人で100ポイント獲得!!!! 順位は16位♬いつもより順調に伸びてますね。合計61,530ポイント♬♬ あと少しで、上位10位に入れますね♬ これからも応援します^-^^)♬ 3.11まで もう少し。ご命日を迎える方たちも数多いかと思います。祈りを込めて。^-^^)♬♬ 
みんなの力ポイント 61,430で、個人で100ポイント獲得!!!! 順位は16位♬いつもより順調に伸びてますね。合計61,530ポイント♬♬ あと少しで、上位10位に入れますね♬ これからも応援します^-^^)♬ 3.11まで もう少し。ご命日を迎える方たちも数多いかと思います。祈りを込めて。^-^^)♬♬ 
ゆうき
300ポイントです。
さくら並木ネットワーク頑張れ!!
300ポイントです。
さくら並木ネットワーク頑張れ!!
けんじ
50ポイントです。いつも応援しています。
50ポイントです。いつも応援しています。
みぞ
100ポイント!5万超えましたね!
100ポイント!5万超えましたね!
ゆうこ
50ポイントです。植樹頑張ってますね!東北が復興するよう応援してます。
50ポイントです。植樹頑張ってますね!東北が復興するよう応援してます。
まさと
30ポイント。東北の冬は寒いですよね。さくら並木ネットワークを応援しています!!
30ポイント。東北の冬は寒いですよね。さくら並木ネットワークを応援しています!!
NPO法人さくら並木ネットワーク
おかげさまで今までで最高ポイントを獲得することができました。
ありがとうございます!!
おかげさまで今までで最高ポイントを獲得することができました。
ありがとうございます!!

【問題提起】「鬼マメパ」で6トンの豆を投げ合うイベント(長崎・ハウステンボス) (5)

くろくま
2017年1月28日 10:35
長崎県のハウステンボスで来週末に「鬼マメパ」というイベントが予定されています。

内容は、3日間で総量6トンもの豆を参加者で投げ合うというもの。
節分をヒントにしているとはいえ、無病息災を願ったり大地の恵みに感謝するといった意味は全くありません。
しかも使用されるのは、国内自給率が6%程しかない貴重な国産大豆。
長崎県のハウステンボスで来週末に「鬼マメパ」というイベントが予定されています。

内容は、3日間で総量6トンもの豆を参加者で投げ合うというもの。
節分をヒントにしているとはいえ、無病息災を願ったり大地の恵みに感謝するといった意味は全くありません。
しかも使用されるのは、国内自給率が6%程しかない貴重な国産大豆。

一応ホームページには「被災地支援のために熊本県産を使用」とか「後は肥料や飼料に再活用」と書いてあるのですが、個人的には言い訳に過ぎないと思います。

まず被災地支援については、たしかにお金を出して買ってもらえれば経済的にはプラスになると思います。
ただ、震災直後は自分達の食べ物ですらままならなかったであろう生産者の方々が、消費者に美味しく食べてもらうために汗水流して丹精込めて育てた大豆が、口にされることなくただ撒き散らされて踏み潰される事になるのをどう思われるのだろうかということ。

もうひとつは「肥料として再活用」というのは、食品廃棄物を微生物に分解させて処分し、二酸化炭素を大量に発生させてわずかに残った物を植物の肥料にするというだけのこと。
本来は食べられない加工時の食品残さや残飯、期限の切れた食品などで、水分を多く含むために焼却すると重油などの助然剤が必要となるなど、かえって環境に負荷がかかるような場合の処理方法です。

今回の場合は、もともと十分に食糧として戴く事ができるものをわざわざ食品系産業廃棄物という「ゴミ」にする訳で、焼却炉でただ燃やして処理したのを「燃料として再活用」といい換えているようなものです。

最近のテーマパークでは、USJでは供養のために奉納された人形がホラー系アトラクションに使われたり、北九州のスペースワールドでは魚がスケートリンクの氷に埋め込まれたりと問題になっている中、どうしたらこのようなイベントを思いつくのか理解できません。少なくとも6トンという量はあまりにも異常だと思います。

ハウステンボスの開園当時は環境との調和とかもテーマだったはずなのですが、その理念はどこに行ってしまったのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

http://www.huistenbosch.co.jp/event/mamepa/

こちらの画像がホームページの内容でした。
こちらの画像がホームページの内容でした。
なんか悲しいです
Facebookの記事からの引用ですが
無駄になる大豆を換算するとアフリカ難民の支援用ビスケットの47000個分だそうですね
これは23500人の1日分だとか
ほんのわずかでも役に立とうと毎日クリックしてたのに
すごくむなしい気持ちになりました
こんなもったいないイベントやめてほしいです
Facebookの記事からの引用ですが
無駄になる大豆を換算するとアフリカ難民の支援用ビスケットの47000個分だそうですね
これは23500人の1日分だとか
ほんのわずかでも役に立とうと毎日クリックしてたのに
すごくむなしい気持ちになりました
こんなもったいないイベントやめてほしいです
今日からなんですね
結局そのまま開催なんですね
ハウステンボスのイメージが一気に悪くなりました!
結局そのまま開催なんですね
ハウステンボスのイメージが一気に悪くなりました!
動物大好き!
こんなイベントは意味ないですね!
こんなイベントは意味ないですね!
結局どうなったのか?
飼料といっても、口蹄疫や鳥インフルエンザで衛生面で敏感になっている肥育農家の方は、大人数の手に握られて土足で踏み潰された豆だと知ったら、たとえタダだとしても引き取るとは思えないんです。
産業廃棄物としたのならマニフェストが必要な量だと思いますが、結局どう処分されたんでしょうね?
飼料といっても、口蹄疫や鳥インフルエンザで衛生面で敏感になっている肥育農家の方は、大人数の手に握られて土足で踏み潰された豆だと知ったら、たとえタダだとしても引き取るとは思えないんです。
産業廃棄物としたのならマニフェストが必要な量だと思いますが、結局どう処分されたんでしょうね?

【問題提起】長崎ハウステンボス「鬼マメパ」で6トンの豆を投げ合ってゴミにするうイベント (4)

くろくま
2017年1月28日 13:19
長崎県のハウステンボスで来週末に「鬼マメパ」というイベントが予定されています。

内容は、3日間で総量6トンもの豆を参加者で投げ合うというもの。
節分をヒントにしているとはいえ、無病息災を願ったり大地の恵みに感謝するといった意味は全くありません。
しかも使用されるのは、国内自給率が6%程しかない貴重な国産大豆。
長崎県のハウステンボスで来週末に「鬼マメパ」というイベントが予定されています。

内容は、3日間で総量6トンもの豆を参加者で投げ合うというもの。
節分をヒントにしているとはいえ、無病息災を願ったり大地の恵みに感謝するといった意味は全くありません。
しかも使用されるのは、国内自給率が6%程しかない貴重な国産大豆。

一応ホームページには「被災地支援のために熊本県産を使用」とか「後は肥料や飼料に再活用」と書いてあるのですが、個人的には言い訳に過ぎないと思います。

まず被災地支援については、たしかにお金を出して買ってもらえれば経済的にはプラスになると思います。
ただ、震災直後は自分達の食べ物ですらままならなかったであろう生産者の方々が、消費者に美味しく食べてもらうために汗水流して丹精込めて育てた大豆が、口にされることなくただ撒き散らされて踏み潰される事になるのをどう思われるのだろうかということ。

もうひとつは「肥料として再活用」というのは、食品廃棄物を微生物に分解させて処分し、二酸化炭素を大量に発生させてわずかに残った物を植物の肥料にするというだけのこと。
本来は食べられない加工時の食品残さや残飯、期限の切れた食品などで、水分を多く含むために焼却すると重油などの助然剤が必要となるなど、かえって環境に負荷がかかるような場合の処理方法です。

今回の場合は、もともと十分に食糧として戴く事ができるものをわざわざ食品系産業廃棄物という「ゴミ」にする訳で、焼却炉でただ燃やして処理したのを「燃料として再活用」といい換えているようなものです。

最近のテーマパークでは、USJでは供養のために奉納された人形がホラー系アトラクションに使われたり、北九州のスペースワールドでは魚がスケートリンクの氷に埋め込まれたりと問題になっている中、どうしたらこのようなイベントを思いつくのか理解できません。少なくとも6トンという量はあまりにも異常だと思います。

ハウステンボスの開園当時は環境との調和とかもテーマだったはずなのですが、その理念はどこに行ってしまったのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

http://www.huistenbosch.co.jp/event/mamepa/
今日からなんですね
FacebookやTwitter上では反対や抗議の声が上がっていたのに結局イベントは開催されるようですね。
同じ長崎なのにこんなに意識が違うなんて残念ですね。
ハウステンボスのイメージが完全に悪くなりました。
FacebookやTwitter上では反対や抗議の声が上がっていたのに結局イベントは開催されるようですね。
同じ長崎なのにこんなに意識が違うなんて残念ですね。
ハウステンボスのイメージが完全に悪くなりました。
動物大好き!
ハウステンボス、好きなのにイメージダウンです!
ハウステンボス、好きなのにイメージダウンです!
浜田久美子
世界中には 飢えに苦しむ人が大勢いるというのに、勿体無い。驚きと悲しさを覚えました。
ほぼ全ての食べ物は 命を持っていた物です。
その事を よく考えてほしいと思います。
世界中には 飢えに苦しむ人が大勢いるというのに、勿体無い。驚きと悲しさを覚えました。
ほぼ全ての食べ物は 命を持っていた物です。
その事を よく考えてほしいと思います。
浜田久美子
蕪の切れ端 ここにも確かな命
蕪の切れ端 ここにも確かな命

福島県南相馬市第4回おだか千本桜プロジェクト植樹会ボランティア募集のお知らせ (16)

NPO法人さくら並木ネットワーク
2017年1月6日 00:11
現在さくら並木ネットワークは春植樹準備中です。
しかし今年は以前にご紹介いたしました福島県南相馬市のおだか千本桜プロジェクトの植樹会が2月5日(日)という早めの時期に開催されますので、新年明けですが早速ボランティア募集を開始させていただきたいと思います。
昨年の12月に行われた第三回おだか千本桜プロジェクトの記事は
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9487.html

現在さくら並木ネットワークは春植樹準備中です。
しかし今年は以前にご紹介いたしました福島県南相馬市のおだか千本桜プロジェクトの植樹会が2月5日(日)という早めの時期に開催されますので、新年明けですが早速ボランティア募集を開始させていただきたいと思います。
昨年の12月に行われた第三回おだか千本桜プロジェクトの記事は
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9487.html

現在福島県南相馬市小高地区は東日本大震の原子力発電所の事故により多くの区民の皆様が他地域で避難生活をしておりますが、帰宅希望者は全区民のうち25~30%とも言われており、小高地区は年月を経て徐々に活気を失いつつあります。
そこで平成27年から地区内に桜植樹を行い小高地区の環境を美化していこうと立ち上がったのが地元有志団体「おだか千本桜プロジェクト」。
平成27年12月に第一回が行われた植樹会は昨年春と秋を含め計三回開催されております。
さくら並木ネットワークは小高地区の未来のために奮闘するおだか千本桜プロジェクトの皆様の試みに賛同し、今年2月5日(日)の第4回植樹会から協力させていただくことが決定しました。

そこで今年の第4回おだか千本桜プロジェクト植樹会のボランティア参加募集をいたします。
小高地区には故郷愛から地区の火を消さんと頑張っている方達がいます。
そんな方達と私達と一緒に小高地区の復興祈願の桜を植樹してみませんか?
ご参加を希望される方は下記のフォームに記載をお願いします。
http://sakuranamiki.jpn.org/archives/9584.html
ご応募お待ちしております!!

NPO法人さくら並木ネットワーク
みぞ
50ポイント。今週も40,000クリアしたいですね!
50ポイント。今週も40,000クリアしたいですね!

熊本阿蘇大学生による報告会と交流会 INかながわ 2月24日25日

しん
2017年2月8日 11:06
熊本地震当時のお話や今現在のお話、阿蘇での災害ボランティアに参加されてのお話など。  阿蘇の大学生に伝えていただきます。
神奈川県内(他校含む、一般公募)の大学生との交流会やテーブルワークショップなど(見学や参加人数により)行います。
多くの大学生や、高校生などのご参加をお待ちしております。
交流会も行います。
当時、東海大学阿蘇キャンパスに通われていた大学生さん、3名をお招きしたいと思います。
熊本地震当時のお話や今現在のお話、阿蘇での災害ボランティアに参加されてのお話など。  阿蘇の大学生に伝えていただきます。
神奈川県内(他校含む、一般公募)の大学生との交流会やテーブルワークショップなど(見学や参加人数により)行います。
多くの大学生や、高校生などのご参加をお待ちしております。
交流会も行います。
当時、東海大学阿蘇キャンパスに通われていた大学生さん、3名をお招きしたいと思います。
日時: 2017年2月24日(金)~25日(土) 両日 
     (ご都合の良い日にご参加ください。)
会場: 大和市文化創造拠点シリウス・神奈川県民センター
2月24日(金)大和市創造拠点シリウス 13:00~16:00 
         3階 マルチスペース
2月25日(土)神奈川県民センター   13:00~15:00 
          11階 講義室
【参加費無料】申し込み Email:ysv0401@yahoo.co.jp  
            FAX:046-261-1956
氏名、学校名、学年、連絡先、Emeil、電話番号を記載の上、上記までメール、FAXにてお申し込みください。(参加申し込みと記載、参加希望日記載願います。)

【light up nippon】今年の花火の写真見せてください! (3)

もんたくん
2016年8月17日 18:00
当日行けませんでした(>_<)
もしよかったら花火の写真あげてもらえたら見たいです!!
当日行けませんでした(>_<)
もしよかったら花火の写真あげてもらえたら見たいです!!
ヤマシタヒトシ(LIGHT UP NIPPON)
熊本会場での写真になります。西原村は空港に近いのもあり大きな打ち上げ花火は出来ず、メッセージ仕掛け花火と小さな打ち上げ花火を上げました。

現在全会場の写真を撮影した多くのスタッフ、カメラマンの方々からいただいている状態ですのでまた良い写真が出てきましたらこちらや公式サイトなどでお伝えさせていただきます。
熊本会場での写真になります。西原村は空港に近いのもあり大きな打ち上げ花火は出来ず、メッセージ仕掛け花火と小さな打ち上げ花火を上げました。

現在全会場の写真を撮影した多くのスタッフ、カメラマンの方々からいただいている状態ですのでまた良い写真が出てきましたらこちらや公式サイトなどでお伝えさせていただきます。
まる
素敵な写真ですね・・・!熊本もきっとまだまだこれからでしょうから、頑張ってほしいです。写真たのしみにしてます^^
2
2016年8月22日
じょんぱち
台風を蹴散らす花火を見てみたい。
台風を蹴散らす花火を見てみたい。
キキ
なんと1,000ポイントゲットしましたー❗うれしいです
なんと1,000ポイントゲットしましたー❗うれしいです

協会紹介動画ができました☆ (5)

日本セラピューティック・ケア協会
2016年12月3日 22:37
このたび、当協会の紹介動画ができました!
「セラピューティック」という耳慣れない言葉、押したりもんだりせずに「なでることで癒やす」というのが具体的にどんな感じなのか、言葉で伝えるのはなかなか難しく、PVがあったら…とつねづね思っていました。念願のPVで、ぜひセラピューティック・ケアがどんなものか知って、共感していただけたらと思っています。
https://youtu.be/2R3KfDrfsc0
このたび、当協会の紹介動画ができました!
「セラピューティック」という耳慣れない言葉、押したりもんだりせずに「なでることで癒やす」というのが具体的にどんな感じなのか、言葉で伝えるのはなかなか難しく、PVがあったら…とつねづね思っていました。念願のPVで、ぜひセラピューティック・ケアがどんなものか知って、共感していただけたらと思っています。
https://youtu.be/2R3KfDrfsc0
マックス
コメントを入力動画を見ました
コメントを入力動画を見ました
マックス
コメントを入力協会紹介動画良いですね
コメントを入力協会紹介動画良いですね
マックス
熊本YMCA 永草保育園、居ヶ石保育園へセラピューテイック、ケアで、園児達と、保護者、保育士の先生方とふれあって来ました。会場いっぱいに笑顔ががふれました。
皆さんに出会えて 有り難う‼
熊本YMCA 永草保育園、居ヶ石保育園へセラピューテイック、ケアで、園児達と、保護者、保育士の先生方とふれあって来ました。会場いっぱいに笑顔ががふれました。
皆さんに出会えて 有り難う‼

1/28〜29 埼玉県川口市で岩手の漁師さんが三陸の海の幸を販売 (1)

遠野まごころネット
2017年1月16日 11:04
埼玉県から東北被災地の支援を続けてくださっている川口銀座商店街「樹モール」様で、岩手県山田町の第八開運丸のみなさんが三陸の新鮮な魚介類そして浜焼きを販売されます。今回も例年どおり、第八開運丸のみなさんが穫って、運んで、販売する「漁師直送」。自信を持っておすすめできます。ぜひご来場ください。

第八開運丸 海産市
日時:2017年1月28日(土)〜29日(日)
   11:00~18:00(29日は17:00終了)
埼玉県から東北被災地の支援を続けてくださっている川口銀座商店街「樹モール」様で、岩手県山田町の第八開運丸のみなさんが三陸の新鮮な魚介類そして浜焼きを販売されます。今回も例年どおり、第八開運丸のみなさんが穫って、運んで、販売する「漁師直送」。自信を持っておすすめできます。ぜひご来場ください。

第八開運丸 海産市
日時:2017年1月28日(土)〜29日(日)
   11:00~18:00(29日は17:00終了)
会場:川口銀座商店街「樹モール」 燦プラザ(埼玉県川口市)
最寄駅:JR京浜東北線 川口駅(東口から徒歩数分)
主催:川口銀座商店街振興組合
後援:川口市・遠野まごころネット
http://tonomagokoro.net/archives/59885
遠野まごころネット東京事務所
月火水と30ポイントでしたが、今日は100ポイント。30000ポイントまであともう少し!
月火水と30ポイントでしたが、今日は100ポイント。30000ポイントまであともう少し!

頑張りましょうね!生きてるって素晴らしいですよね。 (533)

sekiseiinkocchan
2016年9月17日 10:35
らしくのロゴマーク可愛いですね。とてもわかりやすいです。応援しているので、頑張ってくださいね。
らしくのロゴマーク可愛いですね。とてもわかりやすいです。応援しているので、頑張ってくださいね。
hana
応援しています。頑張ってください。
応援しています。頑張ってください。
nyanko
今日も一緒にがんばりましょう。
今日も一緒にがんばりましょう。
えのき
がんばってください!
応援しています
がんばってください!
応援しています
りこ
自分らしくを今日も大切にしたいです。応援しています!
自分らしくを今日も大切にしたいです。応援しています!
pete
今日もポチっと応援します!頑張って下さい!!
今日もポチっと応援します!頑張って下さい!!

浄らかに新春を迎える集い (1)

NPO法人 Lokahi ke Aloha
2017年1月10日 12:45
1月15日(日)午後1時から
熊本市 水前寺公園の湧水の前でハワイの新春のみそぎ Pikai の儀式を執り行います。
新しい年の幕開けを浄化された心身で迎えませんか?

(参列される方は 心づけとして1000円お納めください)
1月15日(日)午後1時から
熊本市 水前寺公園の湧水の前でハワイの新春のみそぎ Pikai の儀式を執り行います。
新しい年の幕開けを浄化された心身で迎えませんか?

(参列される方は 心づけとして1000円お納めください)
72件中 110件表示
1