♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
学生の参加しやすいボランティアプログラムを作り、社会問題の解決に学生が参画できる社会をつくるYouth for 3.11
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「障がい」 のタグが付いているトピック

人気のトピック

1/25発達障がいサポーター養成講座,あいサポーター研修開催します (長野サマライズ・センター)
2017年 新年のご挨拶 (チャイルド・ギフト)

素朴な疑問・質問、大募集中!
「障がい」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
83件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

働き方改革の年と安倍総理はおっしゃるけど (25)

norimie
2017年1月16日 06:02
そこに、もっと障害や病気で、派遣でさえも働けない人のことが全く視野に入っていないのが残念です。もちろん、課題に挙げられていることも重要です。最近、NHKで、「私らしい自立」とか「発達障碍者の就労」というテーマで番組もやっていました。大きな力でバックアップしてもらって、力いっぱい社会参加したいです。らしくの、力が、今年はさらに大きくなることを願っています。
 
そこに、もっと障害や病気で、派遣でさえも働けない人のことが全く視野に入っていないのが残念です。もちろん、課題に挙げられていることも重要です。最近、NHKで、「私らしい自立」とか「発達障碍者の就労」というテーマで番組もやっていました。大きな力でバックアップしてもらって、力いっぱい社会参加したいです。らしくの、力が、今年はさらに大きくなることを願っています。
 
カーズ
応援しています。頑張って下さい。
応援しています。頑張って下さい。
aykumi11920
最近、大きく取り上げられている課題だと思います。
近くの支援学校とかを見て、私たちだけでなく
みんなが助け合う世の中を目指せられたらと思います。
最近、大きく取り上げられている課題だと思います。
近くの支援学校とかを見て、私たちだけでなく
みんなが助け合う世の中を目指せられたらと思います。
akira
応援しています。
頑張って下さい。
応援しています。
頑張って下さい。
yuuri3650
こんばんわ♪明日も応援してます♪
こんばんわ♪明日も応援してます♪

就労支援ってすごいことです (195)

norimie
2016年12月28日 10:03
東京在住で、障害、持病のため無職で一人暮らしです。2年前に、東京都でも就労支援を行う機関が区から委託され設立されました。最初は自宅訪問もあり、すごくサポートしてくれていました。しかし、現在では、健常者に近い就職ができる人を優先して、事務所に面接に行ける人の対応がほとんどで、お願いしたことも調べてもらえなくなってしまいました。結局、福祉事務所、区役所、支援機関でお互いに、連携できないまま担当ではないと言われて元の状態に戻ってしまいました。支援の大変さはわかるのですが、支援しにくい人ほど助けを必要としているのになと、残念です。このサイトのことを伝えてみました。見てくれたら、もっと救われる人も多くな
東京在住で、障害、持病のため無職で一人暮らしです。2年前に、東京都でも就労支援を行う機関が区から委託され設立されました。最初は自宅訪問もあり、すごくサポートしてくれていました。しかし、現在では、健常者に近い就職ができる人を優先して、事務所に面接に行ける人の対応がほとんどで、お願いしたことも調べてもらえなくなってしまいました。結局、福祉事務所、区役所、支援機関でお互いに、連携できないまま担当ではないと言われて元の状態に戻ってしまいました。支援の大変さはわかるのですが、支援しにくい人ほど助けを必要としているのになと、残念です。このサイトのことを伝えてみました。見てくれたら、もっと救われる人も多くなると思います。春には私らしく働けるかなと希望は捨てないでいられるのも、こちらのおかげです。振り回されている経験から、すごいなあと、こちらの団体の力強さを感じます。どうか全国にも、応援しあえる仲間が増えますように。一年の終わりに思います。
Debugger
助け合いの精神を大事にしようと思います。
助け合いの精神を大事にしようと思います。
CW1
頑張っていきましょう。少しずつで大丈夫です。
頑張っていきましょう。少しずつで大丈夫です。
crowdworks.pc
早く目覚めてしまいました。
睡眠って難しい!
応援しています。
早く目覚めてしまいました。
睡眠って難しい!
応援しています。
粉雪
寒波ですが、皆さん大丈夫でしょうか?
寒波ですが、皆さん大丈夫でしょうか?
i.aki
寒いですね~。皆さん体調気を付けて下さいね。
今日も素敵な1日になりますように。
寒いですね~。皆さん体調気を付けて下さいね。
今日も素敵な1日になりますように。

動く力をありがとう。 (54)

norimie
2016年12月6日 06:54
生きる力をもらっています。生きてていいのかな、苦しいなと思った私の支えになっています。ありがとう。
生きる力をもらっています。生きてていいのかな、苦しいなと思った私の支えになっています。ありがとう。
さきこ
私も障害を持ちながらも、まあ、なんとかなるさと不安を鎮めてくれるのは、いつも側で支えてくださった方々のおかげです。感謝を忘れず、お互い頑張りましょうね。
私も障害を持ちながらも、まあ、なんとかなるさと不安を鎮めてくれるのは、いつも側で支えてくださった方々のおかげです。感謝を忘れず、お互い頑張りましょうね。
ブルー
応援しています、支えあい!
応援しています、支えあい!
kanon
いつも応援しています。頑張りましょう。
いつも応援しています。頑張りましょう。
フガフガ
今日も明るくいきましょう!
今日も明るくいきましょう!
ricco1812
応援しにきました☆
今日も感謝の心で1日がんばります♪
応援しにきました☆
今日も感謝の心で1日がんばります♪
ma.aa
いつも応援しています!頑張りましょう!
いつも応援しています!頑張りましょう!
yun
応援しています。頑張ってください。
応援しています。頑張ってください。

地域で応援してますよ!! (41)

よし
2016年11月15日 01:27
皆で手を取り合って前に進みましょう!
いつも応援してます。
今こそ心をひとつに!
皆で手を取り合って前に進みましょう!
いつも応援してます。
今こそ心をひとつに!
mako10friend
いい行いは、みんなで応援しよう‼
いい行いは、みんなで応援しよう‼
Ayu
いつも応援しています。頑張ってください!
いつも応援しています。頑張ってください!
まこ
がんばろ( ˆˆ )
一歩ずつ!
がんばろ( ˆˆ )
一歩ずつ!
yuuri3650
頑張りましょう!!今日も応援してますよ!
頑張りましょう!!今日も応援してますよ!

2017年1月20日(金)第2回2016「全国身体障害者ほじょ犬サミット」in 東京 (5)

総合プロデユーサー 有馬もと
2016年12月19日 18:01
第2回「全国身体障害者ほじょ犬サミット」in 東京(衆議院会館地下1階大会議場:2017年1月20日金)に参加してください
http://www.hearingdog.or.jp/assicetancedog-summit2016.pdf

総合プロデューサーの有馬もとです。何回かほじょ犬サミットへのご参加の呼びかけをさせていただきました。

第2回「全国身体障害者ほじょ犬サミット」in 東京(衆議院会館地下1階大会議場:2017年1月20日金)に参加してください
http://www.hearingdog.or.jp/assicetancedog-summit2016.pdf

総合プロデューサーの有馬もとです。何回かほじょ犬サミットへのご参加の呼びかけをさせていただきました。

 盲導犬ユーザー、聴導犬ユーザー、介助犬ユーザー、補助犬二関心のある一般のみなさまに、ぜひご参加をいただきたくお願い申し上げます。育成団体の違いを越えて、補助犬を取り囲む環境改善のためにぜひ、ご参加ください。
 ご参加された3種類の補助犬ユーザーのみなさま、育成団体のみなさま、そして補助犬に関心のあるみなさまの5分科会に分かれて話合い、最後の総括で意見の発表とまとめを行わせていただきます。
 第1回ほじょ犬サミットでは、多数の方の意見を洗い出すKJ法的に、ポストイットに各自で意見を書き、類似項目で分類、集計する方法を実施させていただきました。聴導犬・介助犬と育成団体の分科会では、参加者全員が意見を述べられる今回の方法が、とても好評でした。
 しかし、お詫びとしては、盲導犬ユーザーのみなさまには、各々の方に筆記ボランティアをつけて、意見の筆記をお願いしていたのですが、
現実的には話していただいた内容の筆記は難しかったようです。反省しております。
 今回は、盲導犬ユーザーさんの分科会は、参加人数によっては小グループに分けて、各々のグループの座長(長野県の池田さんと前野実行委員長など)が意見の取りまとめをいたします。お話の内容は、同時に、コンピュータで打って記録し、まとめさせていただくことになります。今回は、問題の洗い出しと、解決の方法の模索も行う予定です。
 みなさまのご参加をいただき、実践的なご意見をいただければ、幸甚です。参加希望のみなさまには、衆議院開会でのサミット用の入場用IDカードが必要になります。恐れ入りますが、参加ご希望のみなさまは、事前の予約を「サミット」とご記入の上、iadpinashiya@hearingdog.or.jp 担当:奥嶋までお願いいたします。
総合プロデユーサー 有馬もと
全国のみなさま、よろしくご参加のほどお願い申し上げます。
全国のみなさま、よろしくご参加のほどお願い申し上げます。
ひらいつ
今日は50ポイント!
明日も頑張ります
今日は50ポイント!
明日も頑張ります
わんこ菊之丞
(´・ω・`)20pでごめんね・・・
(´・ω・`)20pでごめんね・・・

茨城県中学2年生K君に学ぶ喜びを! (寄付キャンペーン中) (1)

fstep
2016年8月20日 08:56
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10464
中学校に入り、授業の内容は高度になり、進み方も早く、抽象的な言葉もたくさん出てきます。授業の内容がまったく理解できない日々が続いていますが、この中学校では支援が認められず、K君自身「支援がほしい」という声をあげることもできない雰囲気の中で、孤独と不安と授業の内容についていけないことで、自分で自分を傷つけてしまう“自傷行為”に陥ってしまうほどの苦しさを感じています。
ぜひ、K君の支援を実現させる活動に、ご寄付をよろしくお願いいたします。
***できれば直接、法人へのご寄付
http://www.giveone.net/cp/PG/CtrlPage.aspx?ctr=pm&pmk=10464
中学校に入り、授業の内容は高度になり、進み方も早く、抽象的な言葉もたくさん出てきます。授業の内容がまったく理解できない日々が続いていますが、この中学校では支援が認められず、K君自身「支援がほしい」という声をあげることもできない雰囲気の中で、孤独と不安と授業の内容についていけないことで、自分で自分を傷つけてしまう“自傷行為”に陥ってしまうほどの苦しさを感じています。
ぜひ、K君の支援を実現させる活動に、ご寄付をよろしくお願いいたします。
***できれば直接、法人へのご寄付をご検討ください。
http://www.nagasama.net/donation.html
動物大好き!
私も自分にできることで応援します!
私も自分にできることで応援します!

会場予約に行きました

NPO法人パーキンソン病支援センター
2017年1月14日 12:17
毎年行っている「音楽療法」の催しの会場にはいつも思案しています。
アクセス、バリアフリー、開催時期、会場認知度、そして経費などの条件を満たせるところがなかなか見つかりません。
そして熟考のすえ、こちらの会場で今年は開催することにしました。
「音楽療法」の催し開催当初は5年間こちらの会場でしたが、しばらく別会場で行ってきました。
さて、今年の内容はどうしましょうか。
毎年行っている「音楽療法」の催しの会場にはいつも思案しています。
アクセス、バリアフリー、開催時期、会場認知度、そして経費などの条件を満たせるところがなかなか見つかりません。
そして熟考のすえ、こちらの会場で今年は開催することにしました。
「音楽療法」の催し開催当初は5年間こちらの会場でしたが、しばらく別会場で行ってきました。
さて、今年の内容はどうしましょうか。
これから運営関係者と話し合って、素晴らしい内容にしたいと思っています。
どうぞお楽しみに・・・
投稿元: 記事ページ

公式
『日本で最初の聴導犬、柴犬「美音」へのメッセージ』について (3)

gooddo公式
2016年7月7日 20:33
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
臼田規子
変な目で見る人の方が変なんです‼なぜ、優しく見守ってあげないのでしょうか❗
変な目で見る人の方が変なんです‼なぜ、優しく見守ってあげないのでしょうか❗
しずく
人社会の生活環境の中で、多くの気づかいをしながら、ご主人様の耳となる美音ちゃん。
本当にすごいです。周りの人達もきちんと理解し協力しましょう。
人社会の生活環境の中で、多くの気づかいをしながら、ご主人様の耳となる美音ちゃん。
本当にすごいです。周りの人達もきちんと理解し協力しましょう。
動物大好き!
美音ちゃん、応援してますよ
美音ちゃん、応援してますよ
投稿元: 記事ページ

公式
『【素晴らしい!】介助犬と一緒に飛行機に乗った時のCAさんの対応が話題に』について (4)

gooddo公式
2016年12月26日 22:27
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
この記事に関する感想やコメントを書いてください!
ちょめ吉
進めた ではなく 勧めた ですかね(^^)

優しいCAさん、多分お家にワンちゃんのいるご家庭で育ったCAさんなんじゃないかな(^^)

事故や殺人のニュースではなく、優しいニュース枠があるべきですよね(^^)
進めた ではなく 勧めた ですかね(^^)

優しいCAさん、多分お家にワンちゃんのいるご家庭で育ったCAさんなんじゃないかな(^^)

事故や殺人のニュースではなく、優しいニュース枠があるべきですよね(^^)
動物大好き!
この対応には感動ですね!
この対応には感動ですね!
綱吉
お犬様(笑)
「わんちゃん」でよくない?CAさんもなんて言っていいか悩んだのかなー?(#^^#)
お犬様(笑)
「わんちゃん」でよくない?CAさんもなんて言っていいか悩んだのかなー?(#^^#)

ネットショッピングでも聴覚障害児への応援を!!! (3)

fstep
2016年8月22日 07:55
インターネットからいつものお買い物を検討される際、
長野サマライズ・センターのサイトから入っていただくと、
購入金額がポイント換算されて、聴覚障害のあるお子さんに
文字情報を届ける活動への応援になります。

インターネットからいつものお買い物を検討される際、
長野サマライズ・センターのサイトから入っていただくと、
購入金額がポイント換算されて、聴覚障害のあるお子さんに
文字情報を届ける活動への応援になります。

楽天は、このgooddoのページ、右下の楽天のバナーから!
http://gooddo.jp/gd/group/summarize/

Amazonは、長野サマライズ・センター公式サイトの
右上のAmazonのバナーから!
http://www.nagasama.net/
fstep
お買い物の際も、長野サマライズ・センターの聴覚障害のお子さん支援につなげていただけます!!!ぜひ、一手間でできるご支援をよろしくお願いいたします。
お買い物の際も、長野サマライズ・センターの聴覚障害のお子さん支援につなげていただけます!!!ぜひ、一手間でできるご支援をよろしくお願いいたします。
動物大好き!
買い物して支援します!
買い物して支援します!
動物大好き!
どんどん広めたいですね!
どんどん広めたいですね!
83件中 110件表示
1