♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGO・グッドネーバーズ・ジャパン
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「京都」 のタグが付いているトピック


素朴な疑問・質問、大募集中!
「京都」に関して、気になっていること、知りたいことはありませんか?まずは気軽に書きこんでみましょう!
49件中 110件表示
1
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

GEN自然と親しむ会・秋のキノコ観察会(10月16日・日) (11)

緑の地球ネットワーク(GEN)
2016年9月30日 11:20
エジソンが白熱電球のフィラメントに日本の竹を使ったのは知られていますが、それは京都八幡男山の真竹でした。その男山、竹林だけでなくこんもりした広葉樹が茂る、石清水八幡宮の社寺林です。ウォーキングに、バードウォッチングにと地元の人に親しまれている山ですが、キノコもたくさん見ることができます。
秋のここちよい一日、ハイキングを楽しみながらキノコ観察をしてみませんか。要参加申込み、10月12日締切。詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.gen-tree.org/event/index.html
エジソンが白熱電球のフィラメントに日本の竹を使ったのは知られていますが、それは京都八幡男山の真竹でした。その男山、竹林だけでなくこんもりした広葉樹が茂る、石清水八幡宮の社寺林です。ウォーキングに、バードウォッチングにと地元の人に親しまれている山ですが、キノコもたくさん見ることができます。
秋のここちよい一日、ハイキングを楽しみながらキノコ観察をしてみませんか。要参加申込み、10月12日締切。詳しくはサイトをご覧ください。
http://www.gen-tree.org/event/index.html
GEN東川
キノコ観察会、無事終了しました。しばらく晴天が続いたのでキノコが出ているかどうか心配でしたが、思いの外たくさん見ることができて楽しく勉強できました。
キノコ観察会、無事終了しました。しばらく晴天が続いたのでキノコが出ているかどうか心配でしたが、思いの外たくさん見ることができて楽しく勉強できました。
1000-80
水曜日がはじまったところで早々と5000ポイント達成。気持ちよく一日がはじまります。
水曜日がはじまったところで早々と5000ポイント達成。気持ちよく一日がはじまります。
北京のなをみ
いつか参加したいです。
いつか参加したいです。
GEN東川
私は最近50ポイント止まりですが、ちりもつもればと、毎日コツコツあちこちでクリックしてます。今週はゴール4に届くでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。
私は最近50ポイント止まりですが、ちりもつもればと、毎日コツコツあちこちでクリックしてます。今週はゴール4に届くでしょうか。みなさんよろしくお願いいたします。
かわい
参加したかったのですが所用のため行かれず残念でした。
またよろしくお願いいたします。
参加したかったのですが所用のため行かれず残念でした。
またよろしくお願いいたします。
有元幹明
忘れないように努力します。
忘れないように努力します。
1000-80
久々に300ポイントがでました。ゴール4は連続して達成できましたね。
久々に300ポイントがでました。ゴール4は連続して達成できましたね。
1000-80
このところ、連日の300ポイントです。
このところ、連日の300ポイントです。
1000-80
今週はとてもいい出足ですね。でも、私は30ポイントでした。
今週はとてもいい出足ですね。でも、私は30ポイントでした。
Xiaolaosi Fansheng
2日続けて20点、まさに貧者の一灯。
2日続けて20点、まさに貧者の一灯。
大乃海
まぁ〜そういうこともあるわサ。継続は力”を信じてるやっとります。
まぁ〜そういうこともあるわサ。継続は力”を信じてるやっとります。

10月16日(日)カーボカウント&先進デバイス活用セミナー in 大阪 (14)

日本IDDMネットワーク 大村あずさ
2016年9月8日 17:55
 毎年人気のセミナーを今年度も開催いたします!!
 炭水化物量に注目したインスリン量調節法である「カーボカウント」について学び、実際に昼食のお弁当を食べてカーボカウントを実践してみましょう!また、本セミナーは「パーソナルCGM(持続的血糖値モニター)」も含んだインスリンポンプについても学ぶことができる内容盛りだくさんのセミナーです。

 本セミナーは日本糖尿病療養指導士認定更新のための研修単位(2群2単位)に認定されていますので、医療関係者の方もどうぞお申し込みください!

 毎年人気のセミナーを今年度も開催いたします!!
 炭水化物量に注目したインスリン量調節法である「カーボカウント」について学び、実際に昼食のお弁当を食べてカーボカウントを実践してみましょう!また、本セミナーは「パーソナルCGM(持続的血糖値モニター)」も含んだインスリンポンプについても学ぶことができる内容盛りだくさんのセミナーです。

 本セミナーは日本糖尿病療養指導士認定更新のための研修単位(2群2単位)に認定されていますので、医療関係者の方もどうぞお申し込みください!

日時:2016年10月16日 日曜日 10:30~16:30 (10:00開場)
会場:大阪市立大学医学部学舎6階中講義室
   大阪市阿倍野区旭町1-4-3
講師:川村智行先生(大阪市立大学大学院医学研究科発達小児医学教室 講師)
定員:120名(先着順)
内容:
1)カーボカウント法の基礎
2)カーボカウントの実践(昼食)と演習
3)インスリンポンプ、CGMなど先進デバイスを活用した治療法について

▼詳細
http://japan-iddm.net/data/seminar/161016Osaka_seminar.pdf
▼お申し込み
http://japan-iddm.net/seminar_input/
▼お問い合わせ
TEL 0952-20-2062FAX 020-4664-1804  
E-mail info@japan-iddm.net
〒840-0823 佐賀県佐賀市柳町4-13
認定NPO法人 日本IDDMネットワーク
日本IDDMネットワーク 大村あずさ
10/16大阪セミナーのスタッフとしてまいりますので、ぜひお声かけください(^^♪
10/16大阪セミナーのスタッフとしてまいりますので、ぜひお声かけください(^^♪
日本IDDMネットワーク大村あずさ
100ポイントゲット(*^^*)
100ポイントゲット(*^^*)
鈴木悦世
少しでも、力になれればと、思っています‼
少しでも、力になれればと、思っています‼
ヒロポン
管理は大変!だけどインスリン注射が出来たおかげで娘の笑顔が変わらず見れる有難さ!日々の研究ありがとうございます。
管理は大変!だけどインスリン注射が出来たおかげで娘の笑顔が変わらず見れる有難さ!日々の研究ありがとうございます。

5月21日(日)サロン交流会

NPO法人パーキンソン病支援センター
2017年5月15日 12:54
爽やかな、ちょっと暑い新緑の季節となりました。
今月のサロン交流会はパーキンソン病の方に関心の高い「鍼灸治療」について明治国際医療大学の先生方にお話いただきます。
鍼灸治療の効果についての研究成果の発表もありますのでお楽しみに!
会場:ひと・まち交流館 京都 3階第4会議室
時間:13:30~15:30
爽やかな、ちょっと暑い新緑の季節となりました。
今月のサロン交流会はパーキンソン病の方に関心の高い「鍼灸治療」について明治国際医療大学の先生方にお話いただきます。
鍼灸治療の効果についての研究成果の発表もありますのでお楽しみに!
会場:ひと・まち交流館 京都 3階第4会議室
時間:13:30~15:30

【募集!】活動の成果を届けるお手伝い、お願いします! (5)

アクセス広報担当
2017年4月20日 16:05
春がやってきましたね!桜も散って、日も長くなり・・・
ぽかぽか陽気に心がおどります。

さて、そんな中、フィリピンでの活動の成果がつまった
ニュースレターを発送する作業をお手伝いくださる
春がやってきましたね!桜も散って、日も長くなり・・・
ぽかぽか陽気に心がおどります。

さて、そんな中、フィリピンでの活動の成果がつまった
ニュースレターを発送する作業をお手伝いくださる
「1日ボランティア」さんを募集します!

★5月13日(土) 14時~16時
 約750枚の封筒に、宛名ラベルを貼っていきます。
★5月20日(土) 14時~17時
 約750枚の封筒に、書類を封入して糊づけします。

*1時間だけ、などの部分的な参加も歓迎!
*フィリピンやアクセスについておしゃべりしながら作業しましょう。
*引っ越しほやほやの新オフィス、ぜひ遊びにきてください。

【参加方法】
 参加希望の日時とお名前、当日の連絡先をお知らせください。
 メール acce@sannet.ne.jp 
 TEL 075-643-7232
 担当: 野田

【場所】
アクセス事務所 (新オフィスです)
https://goo.gl/maps/y163S35FsPG2

ご連絡、お待ちしています!

アクセス 野田沙良
みのおのかっちゃん
100ポイント獲得!!
100ポイント獲得!!
みのおのかっちゃん
100ポイント獲得!
100ポイント獲得!
みのおのかっちゃん
300ポイント獲得!!
300ポイント獲得!!
みのおのかっちゃん
100ポイント獲得!!
100ポイント獲得!!
nishikawa
20.000pt達成、つい嬉しくなり、ついついコメント(*^-^*)アクセスさんの活動、応援してまーす。
20.000pt達成、つい嬉しくなり、ついついコメント(*^-^*)アクセスさんの活動、応援してまーす。

作文コンクール 開催中!! (1)

なおりん
2016年9月16日 11:54
☆テーマは2つのうちのいずれか。
1『わたしが世界にアピールしたい日本のこと』
2『わたしがつくりたい町』
☆受賞作品には・・・
最優秀賞  1名(賞状、5万円分相当の副賞)
☆テーマは2つのうちのいずれか。
1『わたしが世界にアピールしたい日本のこと』
2『わたしがつくりたい町』
☆受賞作品には・・・
最優秀賞  1名(賞状、5万円分相当の副賞)
特別賞   2名(賞状、3万円分相当の副賞)
優秀賞   3名程度(賞状、2万円分相当の副賞)
努力賞   10名程度(賞状、1万円相当の副賞)
☆詳細はこちら↓↓
http://nposuccess.jp/news/challenge2020_sakubun

です!!!
あらいさんのお陰で100ポイントGETです。ありがとうございます
こどもの日に300ポイント!!!貢献出来て嬉しいです。
こどもの日に300ポイント!!!貢献出来て嬉しいです。

4月20~22日まで バリアフリー展 ダイエー様ブースで聴導犬普及 (4)

日本聴導犬協会 会長 有馬もと
2017年4月18日 01:14
4月20~22日まで。インデックス大阪での
ダイエー様ブースにどうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
聴導犬デモンストレーションもあります
https://www.tvoe.co.jp/bmk/outlin

4月20~22日まで。インデックス大阪での
ダイエー様ブースにどうぞ、お気軽にお立ち寄りください。
聴導犬デモンストレーションもあります
https://www.tvoe.co.jp/bmk/outlin

バリアフリー2017
(第23回 高齢者・障がい者の快適な生活を提案する総合福祉展)
会期 2017年4月20日(木)~22日(土) 10:00~17:00
会場 インテックス大阪
(〒559-0034 大阪市住之江区南港北1-5-102)
つるちゃん
千ポイント出ましたー嬉しい
千ポイント出ましたー嬉しい
わんこ菊之丞
ちょっぴり30pでごめんなちゃい
ちょっぴり30pでごめんなちゃい
norahken
1000Pゲットでした。応援しています。
1000Pゲットでした。応援しています。
rencoro
20pでした…(^_^;)
応援してます。
20pでした…(^_^;)
応援してます。

5月の総会準備~変わらぬこと~

NPO法人パーキンソン病支援センター
2017年5月1日 17:08
毎年開催が義務付けられている定期総会を今年も行います。
NPO法人として発足、設立から12回目の総会を迎えます。
活動内容は時代とともに、参加者の方の要望とともに、医療や福祉の環境変化とともに変わってきています。
でも基本はパーキンソン病の方やご家族と同じ気持ちです。
これからもずっと基本の目線は変えずに・・・
毎年開催が義務付けられている定期総会を今年も行います。
NPO法人として発足、設立から12回目の総会を迎えます。
活動内容は時代とともに、参加者の方の要望とともに、医療や福祉の環境変化とともに変わってきています。
でも基本はパーキンソン病の方やご家族と同じ気持ちです。
これからもずっと基本の目線は変えずに・・・

2017年6月3日(土)京都で日本とインドの音楽公演、開催!

NPO法人 インド日本友の会
2017年4月29日 04:06
"2017 The Year of Japan- India Friendly Exchanges"
Welcome to India Japan mix Music LIVE in KYOTO, JAPAN
Jun 6, 2017.
みなさん、6月3日(土)は、おこしやす京都へ!

"2017 The Year of Japan- India Friendly Exchanges"
Welcome to India Japan mix Music LIVE in KYOTO, JAPAN
Jun 6, 2017.
みなさん、6月3日(土)は、おこしやす京都へ!

2017年は日本とインドの友好交流年!
NPO法人インド日本友の会では
6月3日(土)、東インド・オディシャ州プリーから
タブラとバンスリ奏者を招いて日本のミュージシャンと
音楽を通じて交流を深める日印音楽公演を開催します!

くわしくはこちら↓
https://www.youtube.com/edit?video_id=yHrAQ-VDU9Q
https://www.facebook.com/India.Japan.Friendship.Center.Japan/posts/1305928059456042

NPO法人インド日本友の会
理事長 クンナ・ダッシュ
http://www.minnanominami.com/
YouTube:https://youtu.be/1UdXasAVxG0?list=PLOVqzovHbystO1V4c1I926IbpsIYbsvzz
Facebook: Kunna Dash
https://www.facebook.com/India.Japan.Friendship.Center.Japan/
https://www.facebook.com/chandra.sekhar.academy/
https://www.facebook.com/omyoga.puri.india/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日印友好交流年 外務省認定
京都 開催記念事業
『リズムに乗って京・印交流』
開催日: 2017年6月3日(土)
時 間: 午前10時30分~12時  受付10時~
会 場: 京都堀川音楽高校ホール
チケット: 大人 1,500円 予約制, 先着200名
(窓口) NPO法人インド日本友の会
Mail: ij_fc@yahoo.co.jp
電話(075)417-1501
FAX (075)417-1505
売上の一部はインドの学校の運営にあてられます。
■出演者
リンガラージ・ダス(タブラ奏者)
ラクシミプラサッド・マリック(バンスリ奏者)
南沢靖浩(シタール奏者)
三ちゃんバンド
■日時
2017年6月3日(土)
午前10時30分~12時(受付10時より)
■会場
京都堀川音楽高校ホール
京都市中京区 油小路通御池 押油小路町 238 - 1
Map http://hall-gallery.horion.ed.jp/access/
主催:NPO 法人 インド日本友の会
協力:三ちゃんバンド
後援:京都市・京都教育委員会
■チケット
大人 1,500円 予約制、先着200名
事前にチケットを購入お願いします。
(窓口)NPO法人インド日本友の会
Mail ij_fc@yahoo.co.jp
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

インド古典音楽は、ラーガ(メロディー)と、ターラ(リズム)による即興的な音のセッション、瞑想的なシーンから、次第に盛り上がりをみせて完結します。ぜひみなさんにインドの「音宇宙」を感じていただければと思います。

◇タブラとは…
打楽器の中でも世界一難しいと言われる、
北インド打楽器。複雑なテクニックから
弾き出されるインパクトある音色に魅了されます。

◇バンスリとは… 
竹の横笛で、バンブ-フルートとも
呼ばれています。息づかい指使いともに
難しい楽器ですが、バンスリにしか出せない
心に響く優しい澄んだ魂の音色で人々を魅了します。

◇シタールとは… 
神秘的な音色の弦楽器。
即興で描かれていくメロディー(ラーガ)の世界は、
瞑想的に、また華やかに奏でられます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
日印友好交流年
外務省URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sw/in/page25_000626.html
日印友好交流年記念事業
外務省URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/s_sa/sw/in/page25_000627.html

「楽しく脳活!」第131回サロン交流会 (4)

NPO法人パーキンソン病支援センター
2017年4月12日 09:49
2017年4月16日(日)13:30~15:30
ひと・まち交流館 京都 2階第1会議室
天気予報では春らしい暖かい日になるようですので、みなさんでお越し下さい。お待ちしています。((o(´∀`)o))ワクワク
2017年4月16日(日)13:30~15:30
ひと・まち交流館 京都 2階第1会議室
天気予報では春らしい暖かい日になるようですので、みなさんでお越し下さい。お待ちしています。((o(´∀`)o))ワクワク
動物大好き!
私もでき支援をしたいです!
私もでき支援をしたいです!
星月 心音
久々にきました。ひとまち交流館 京都 で 本日、交流会があるのですね♬ 春らしい温かいお天気です。多くの方がこられるといいですね♬
久々にきました。ひとまち交流館 京都 で 本日、交流会があるのですね♬ 春らしい温かいお天気です。多くの方がこられるといいですね♬
NPO法人パーキンソン病支援センター
昨日は小さなお部屋にほぼ満席状態だったので、少し暑いくらいでしたが、楽しく過ごしました。しかしスタッフが一人お休みで、見かねた参加者の方にお手伝いをしていただき助かりました。
昨日は小さなお部屋にほぼ満席状態だったので、少し暑いくらいでしたが、楽しく過ごしました。しかしスタッフが一人お休みで、見かねた参加者の方にお手伝いをしていただき助かりました。

パーキンソン病とリハビリテーション

NPO法人パーキンソン病支援センター
2017年4月3日 17:01
2017年5月5日(祝・金)13:30~15:30
ひと・まち交流館 京都 3階第4会議室<¥1.000 要申し込み>
☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆
パーキンソン病のリハビリテーションに熱意を傾ける関西医療大学の鈴木教授(関西理学療法学会 会長)による2時間の熱い座学です。
質問にも丁寧にお答えいただけますので、パーキンソン病の方やご家族に限らず、専門家の方もどうぞご参加ください。
2017年5月5日(祝・金)13:30~15:30
ひと・まち交流館 京都 3階第4会議室<¥1.000 要申し込み>
☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆ ☆゚+.  ゚+.☆
パーキンソン病のリハビリテーションに熱意を傾ける関西医療大学の鈴木教授(関西理学療法学会 会長)による2時間の熱い座学です。
質問にも丁寧にお答えいただけますので、パーキンソン病の方やご家族に限らず、専門家の方もどうぞご参加ください。
49件中 110件表示
1