♥いいね!で応援する(無料)
日本でも多くのNPO/NGOが活動をしています。一人でも多くの人に知ってもらうことが、問題解決の第一歩になります。ぜひいいね!してください。
学生の参加しやすいボランティアプログラムを作り、社会問題の解決に学生が参画できる社会をつくるYouth for 3.11
× 閉じる
いいね!して新着情報をチェック!

「活動報告」 のタグが付いているトピック

119件中 110件表示
1
..
トピックにタグを付けてください
内容
内容を選択 >
テーマ
テーマを選択 >
×
地域を選択 >
+タグの新規追加
地域を候補の中から選んでください
テーマを候補の中から選んでください
内容を候補の中から選んでください
タグを候補の中から選んでください
タグの種類を選んでください
地域を選んでください
テーマを選んでください
子育て・教育を選んでください
国際協力を選んでください
環境を選んでください
人権を選んでください
動物保護を選んでください
医療・介護を選んでください
被災地支援を選んでください
文化・スポーツを選んでください
仕事・雇用を選んでください
地域活性化・コミュニティを選んでください
内容を選んでください

機関誌「旅立ち」の最新号をアップしました!

KHJ全国ひきこもり家族会連合会
2017年3月22日 15:45
弊団体の発行しております機関誌「旅立ち」の83号(1月15日発行)をホームページにてアップロードいたしました。
他にも、ひきこもり関連書籍を多数ご用意しております。
是非ご覧ください。
http://www.khj-h.com/banner/bana_kikanshi.html
弊団体の発行しております機関誌「旅立ち」の83号(1月15日発行)をホームページにてアップロードいたしました。
他にも、ひきこもり関連書籍を多数ご用意しております。
是非ご覧ください。
http://www.khj-h.com/banner/bana_kikanshi.html

3月12日(日)定例会を開催します。 (21)

平塚のら猫を減らす会
2017年3月3日 21:15
ひらつか活動センターにて13:30より
今回はフリースペースにて開催になります。
ひらつか活動センターにて13:30より
今回はフリースペースにて開催になります。
茶釜
100ポイントまぁまぁイイかな(^.^)
100ポイントまぁまぁイイかな(^.^)
茶瓶
50ポイントのお届けでした。
50ポイントのお届けでした。
茶瓶
100ポイントの獲得〜(^ν^)
100ポイントの獲得〜(^ν^)
茶釜
本日は100ポイントお届けでした〜
本日は100ポイントお届けでした〜
茶釜
30ポイントでした。トホホ…
30ポイントでした。トホホ…

本当にアイスランドまでこれたね

篠塚恭一
2017年3月22日 11:01
こんな身体でオーロラを見にいけるとはとても思わなかったけど、みんな親切でよかった
こんな身体でオーロラを見にいけるとはとても思わなかったけど、みんな親切でよかった

4/5開催『シマフクロウってどんな鳥?動画上映』

n.sugano
2017年3月22日 08:53
▼詳細はこちら。ぜひご参加ください☆
http://kokucheese.com/event/index/458099/ 

シマフクロウの暮らしぶりを動画で体感いただき、絶滅危機の本種の現状や課題を皆さまと共有します。昨年の当取り組みもご紹介します。
▼詳細はこちら。ぜひご参加ください☆
http://kokucheese.com/event/index/458099/ 

シマフクロウの暮らしぶりを動画で体感いただき、絶滅危機の本種の現状や課題を皆さまと共有します。昨年の当取り組みもご紹介します。

教育に国境はない・・・

NPO法人 ベトナムに理想の学び舎を!
2017年3月21日 20:53
という事で、ベトナムの「学び舎つばさ」を飛び出して、カンボジアへ日本語の出張授業に行ってきました。先生たちも生徒たちも、いい刺激になったかな。(^^)
という事で、ベトナムの「学び舎つばさ」を飛び出して、カンボジアへ日本語の出張授業に行ってきました。先生たちも生徒たちも、いい刺激になったかな。(^^)

毎日応援ありがとうございます! (73)

STUDY FOR TWO
2016年9月4日 00:05
皆様のおかげで日々ランキングが上がっています。
これからもよろしくお願い致します!
皆様のおかげで日々ランキングが上がっています。
これからもよろしくお願い致します!

アロマハンドトリートメント

NPO法人パーキンソン病支援センター
2017年3月20日 17:11
毎月開催する「サロン交流会」には、京都で様々な活動をされている「素的生活倶楽部」の方々がアロマハンドトリートメントのためにボランティアで不定期に顔を見せてくださいます。感謝ですヽ(*´∀`)ノ
参加されるパーキンソン病の方はもちろんのこと、ご家族も楽しみにされていますが、あまりの気持ちよさに眠ってしまう方もたくさんおられますね。(人´∀`*).☆.。.:*・゜
昨日開催したサロン交流会でも同じ会場内で行われるので、部屋全体がアロマの香りに包まれていきます。
毎月開催する「サロン交流会」には、京都で様々な活動をされている「素的生活倶楽部」の方々がアロマハンドトリートメントのためにボランティアで不定期に顔を見せてくださいます。感謝ですヽ(*´∀`)ノ
参加されるパーキンソン病の方はもちろんのこと、ご家族も楽しみにされていますが、あまりの気持ちよさに眠ってしまう方もたくさんおられますね。(人´∀`*).☆.。.:*・゜
昨日開催したサロン交流会でも同じ会場内で行われるので、部屋全体がアロマの香りに包まれていきます。

「食べる×ラボ」アプリ検討会を開催しました! (4)

NPO法人パーキンソン病支援センター
2017年3月1日 17:43
私たちはパーキンソン病の方が初期から嚥下機能低下を生じていることを知っていただき、機能低下予防のためにリハビリテーションが有効であるという思いからタブレットで実践するリハビリテーションアプリを助成事業で試作しました。
そしてそのアプリの評価を他職種専門家で検討する会議を行いました。
アプリ自体はまだ未完成ですが、これから専門家の方の協力が得ながら、自宅で自分でリハビリテーションを行うことができる、、、かもしれません。乞うご期待!
私たちはパーキンソン病の方が初期から嚥下機能低下を生じていることを知っていただき、機能低下予防のためにリハビリテーションが有効であるという思いからタブレットで実践するリハビリテーションアプリを助成事業で試作しました。
そしてそのアプリの評価を他職種専門家で検討する会議を行いました。
アプリ自体はまだ未完成ですが、これから専門家の方の協力が得ながら、自宅で自分でリハビリテーションを行うことができる、、、かもしれません。乞うご期待!
動物大好き!
とても興味があります。
とても興味があります。
NPO法人パーキンソン病支援センター
パーキンソン病の方にとってとても大事なことですが、専門家、特に介護関係者の関心が低いので、残念です。
パーキンソン病の方にとってとても大事なことですが、専門家、特に介護関係者の関心が低いので、残念です。
動物大好き!
身内をパーキンソン病で亡くしています。なおさらに関心があります。
身内をパーキンソン病で亡くしています。なおさらに関心があります。

ペットの病気に薬草を (27)

パンニャ
2016年12月10日 10:43
私のチワワ(10才メス)の癌予防にびわの葉を煎じて注射器ポンプで飲ませています。3日前から肛門嚢炎になり、下腹部に硬いハレものができていて、触ると痛くて悲鳴をあげました。便秘が原因だと思ったので、リンゴとレモンの皮を擦って、びわの煎じ汁と一緒に飲ませました。1日に2回の食前と、昼に1回の合計3回。2日目にはハレものが柔らくなっていました。ウンチも出ています。しっぽがただれて毛が抜けたところはアロエを塗り、様子を見ることにしました。2日目にはじくじくだった肛門周りが乾いて回復の兆し。
なぜ薬草かというと、私は化学薬品を長期間服用すると、肝臓にモロにダメージを受けることがわかり、一切の化学薬品を
私のチワワ(10才メス)の癌予防にびわの葉を煎じて注射器ポンプで飲ませています。3日前から肛門嚢炎になり、下腹部に硬いハレものができていて、触ると痛くて悲鳴をあげました。便秘が原因だと思ったので、リンゴとレモンの皮を擦って、びわの煎じ汁と一緒に飲ませました。1日に2回の食前と、昼に1回の合計3回。2日目にはハレものが柔らくなっていました。ウンチも出ています。しっぽがただれて毛が抜けたところはアロエを塗り、様子を見ることにしました。2日目にはじくじくだった肛門周りが乾いて回復の兆し。
なぜ薬草かというと、私は化学薬品を長期間服用すると、肝臓にモロにダメージを受けることがわかり、一切の化学薬品をやめ、薬草療法に切り替えたという経緯があります。もちろん薬草の勉強もした上で、1年後には正常に近い数値になっていました。薬草の成分は微量ですが、悪いところには集中的に効果を発揮することもわかりました。特にびわの葉の効能はダントツらしいです。
チワワの肛門嚢炎も後に癌になる可能性が高いそうです。私と一緒にこれからもビワの煎じ薬を続けようと思っています。

ビワの葉3枚をよく洗い、裏の毛をたわしなどで取り去ってから、500mlの水で沸騰したら弱火で半量になるまで煎じれば出来上がりです。冷めたら冷蔵庫で3日は持ちます。クセが無いので飲みやすく、何と言っても安上がりです。もちろん獣医さんに相談してからが安心ですが。

チワワのアコは元気になりました。
昨日の夜ご飯からビワの煎じ汁をエサに混ぜて温めてから与えています。
ビワの抗菌作用と、抗酸化作用で病気予防になることを期待して続けていこうと思います。ほとんどの病気は体が酸化するとによって起きます。
極端なことを言うと、医療用の重層(薬局で1箱200円ぐらい)で癌が改善されたり、重層で歯を磨くと、虫歯にならないということは、虫歯の菌もがん細胞も酸性で、重層によって中和し、悪玉菌を破壊するということでしょうか。有名なものにメープルシロップの炭酸割りがあります。糖分は絶好の癌のエサですが、食らいついたがん細胞が炭酸によって破壊されるという理屈です。
犬が草を食べる行為も熱を加えたエサにより、不自然に酸性化した胃の中を中和させているのでしょうね。
チワワのアコは元気になりました。
昨日の夜ご飯からビワの煎じ汁をエサに混ぜて温めてから与えています。
ビワの抗菌作用と、抗酸化作用で病気予防になることを期待して続けていこうと思います。ほとんどの病気は体が酸化するとによって起きます。
極端なことを言うと、医療用の重層(薬局で1箱200円ぐらい)で癌が改善されたり、重層で歯を磨くと、虫歯にならないということは、虫歯の菌もがん細胞も酸性で、重層によって中和し、悪玉菌を破壊するということでしょうか。有名なものにメープルシロップの炭酸割りがあります。糖分は絶好の癌のエサですが、食らいついたがん細胞が炭酸によって破壊されるという理屈です。
犬が草を食べる行為も熱を加えたエサにより、不自然に酸性化した胃の中を中和させているのでしょうね。

日本は厚生省が薬事法を作って、本当に良いものを否定し、禁止しています。莫大な医療費の収入が無ければ困るからです。その辺に生えている草や木で病気が治ったら都合が悪いのです。

私のような年金生活者や若い人の飼っているペットが病気になった時、病院代が払えないことが多々あると思います。自然に生えているよもぎや、すぎな、どくだみなど、身の回りにたくさんある薬草で、人も動物も元気でいられたら幸せだと思い、このコメントを書きました。

アコの便秘はなかなか頑固です。夏に天日干ししたイチジクの葉を煎じて餌に混ぜて与えたところ、3、4日で良いウンチが出るようになりました。便秘が肛門嚢炎の原因なので気をつけてやりたいと思います。
岐阜薬科大学の元名誉学長の水野先生の講座や病気別薬草の効能などを載せているホームページがあります。e-yakusou.comです。興味のある方は参考になさってください。
アコの便秘はなかなか頑固です。夏に天日干ししたイチジクの葉を煎じて餌に混ぜて与えたところ、3、4日で良いウンチが出るようになりました。便秘が肛門嚢炎の原因なので気をつけてやりたいと思います。
岐阜薬科大学の元名誉学長の水野先生の講座や病気別薬草の効能などを載せているホームページがあります。e-yakusou.comです。興味のある方は参考になさってください。

私の家の周りに南天の木が沢山あります。南天は葉も実も茎も根も全部薬用として有効です。血液の浄化作用や目にも良いので、ビワの葉と南天の赤い実を煎じたものをアコの餌に混ぜています。
ビワの方はくせがなく、人間が飲んでもとても美味しいですが、南天は少し苦いです。赤い色がお湯に溶けてアントシアニンが確認できます。
ドライフードに煎じ汁を混ぜてお茶漬け様にして与えると汁の方を先になめてフードを残し、後からぼちぼち食べています。食べ物には慎重で、初めてのものはなかなか食べようとしないアコですが、なぜか薬草の煎じ汁は好きな様です。これで少しでもミネラルやポリフエノールを摂取できたら病気の予防になるのでは
私の家の周りに南天の木が沢山あります。南天は葉も実も茎も根も全部薬用として有効です。血液の浄化作用や目にも良いので、ビワの葉と南天の赤い実を煎じたものをアコの餌に混ぜています。
ビワの方はくせがなく、人間が飲んでもとても美味しいですが、南天は少し苦いです。赤い色がお湯に溶けてアントシアニンが確認できます。
ドライフードに煎じ汁を混ぜてお茶漬け様にして与えると汁の方を先になめてフードを残し、後からぼちぼち食べています。食べ物には慎重で、初めてのものはなかなか食べようとしないアコですが、なぜか薬草の煎じ汁は好きな様です。これで少しでもミネラルやポリフエノールを摂取できたら病気の予防になるのではないかと思っています。昨年は2月の中旬に1年分の実を採取しようとしたら、前日にきれいに実がなくなっていました。鳥が食べたのです。鳥も冬には餌が少なく南天の実を好んで食べます。南天の効能はe-yakusou.comに詳しく載っています。

ビワの葉の煎じ方
1・ビワの葉は艶のあるピカピカのものを選んで採取します。
この時期は虫にあまり食われていませんが、暖かくなるといっぱい穴が開いて使い物にならない葉が多くなります。虫が食べているのは決まってピカピカの葉っぱです。薬効もピカピカの方が多いからでしょうか。1年分をこの時期に採っておくといいです。それにしても虫はよく知っているんだなあ。
2・水でよく洗って葉の裏のウブ毛をブラシ(100円ショップで購入)でとります。これが結構めんどうですが可愛いアコのため頑張ります。
3・キッチンタオルで拭くか、またはザルで日陰に干して水気を取って、細かくハサミで切り、スライザー付きのストックバックに入れて冷凍保存します。
ビワの葉の煎じ方
1・ビワの葉は艶のあるピカピカのものを選んで採取します。
この時期は虫にあまり食われていませんが、暖かくなるといっぱい穴が開いて使い物にならない葉が多くなります。虫が食べているのは決まってピカピカの葉っぱです。薬効もピカピカの方が多いからでしょうか。1年分をこの時期に採っておくといいです。それにしても虫はよく知っているんだなあ。
2・水でよく洗って葉の裏のウブ毛をブラシ(100円ショップで購入)でとります。これが結構めんどうですが可愛いアコのため頑張ります。
3・キッチンタオルで拭くか、またはザルで日陰に干して水気を取って、細かくハサミで切り、スライザー付きのストックバックに入れて冷凍保存します。
4・葉3枚分ぐらいを(最初に測っておくと便利です。後は目分量)お茶パックに入れて、500mlの水で半量になるまで弱火で煮ます。この時アルミの鍋は避けます。葉のミネラルがアルミと化学反応を起こす可能性があるからです。私はホーロー鍋を使っています。土鍋でもいいですね。
半量になったらすぐに葉を入れたお茶パックを取り出します。そうしないと冷めていく段階でせっかくお湯に溶け出した成分がまた葉に戻ってしまいます。
他の薬草でも同じ方法ですが植物によっては5分程度で十分なものもあります。e-yakusou.comに植物別、病気別に詳しく載っています。

健康茶はお湯を注いだり好みの濃さに煮出します。病気予防にはこれで十分かも。でも長く続けることが必須です。

見つけました。「犬の病気 自然療法」のサイト。
症状別病気、犬のためのアロマテラピー、食事療法、ガン、老犬のケア、
主食、おやつの選び方等、200ページにも及ぶ内容です。うちのアコも今年は11歳、老犬の仲間入りです。私にできることであればできるだけのことをしてあげたいと思い、このサイトを一部始終読んで勉強しようと思います。このサイトでは安全なサプリを安価に販売していますので自分が手作りできない部分はサプリに頼ろうとも思います。
まずは正しい知識を持つことだと思いました。
アコは昨日から頻尿です。早速症状別で調べてみました。結果、餌に加えたのがエゴマ油とにんにくのすりおろしです。
ちゃ
見つけました。「犬の病気 自然療法」のサイト。
症状別病気、犬のためのアロマテラピー、食事療法、ガン、老犬のケア、
主食、おやつの選び方等、200ページにも及ぶ内容です。うちのアコも今年は11歳、老犬の仲間入りです。私にできることであればできるだけのことをしてあげたいと思い、このサイトを一部始終読んで勉強しようと思います。このサイトでは安全なサプリを安価に販売していますので自分が手作りできない部分はサプリに頼ろうとも思います。
まずは正しい知識を持つことだと思いました。
アコは昨日から頻尿です。早速症状別で調べてみました。結果、餌に加えたのがエゴマ油とにんにくのすりおろしです。
ちゃんと食べてくれればいいのですが。結果はまたご報告します。
さん
どうぶつ基金さんの、さくらねこ無料不妊手術についての詳細や協力病院などHPに記載がありますので、よろしければご参考までにどうぞ。

どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign

もしかするとパンニャさんの済んでいる都道府県内にも協力病院があり、無料不妊手術チケットなしでも格安でヒメちゃんに不妊手術を受けさせることが出来るかもしれないです。
どうぶつ基金さんの、さくらねこ無料不妊手術についての詳細や協力病院などHPに記載がありますので、よろしければご参考までにどうぞ。

どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/activity/campaign

もしかするとパンニャさんの済んでいる都道府県内にも協力病院があり、無料不妊手術チケットなしでも格安でヒメちゃんに不妊手術を受けさせることが出来るかもしれないです。
さん
↑上記訂正
✖パンニャさんの済んでいる 〇パンニャさんの住んでいる
でした(^^;
↑上記訂正
✖パンニャさんの済んでいる 〇パンニャさんの住んでいる
でした(^^;
鼻水
パンニャさん、ここにヒメちゃんの写真を添付してみてはどうでしょうか。
パンニャさん、ここにヒメちゃんの写真を添付してみてはどうでしょうか。
 パンニャ
さんさんへ
私の住む岐阜県には協力病院がありませんでした。一番近くで名古屋です。

鼻水さんへ
写真は今までに撮りためていますが、情けないことに写真の掲載方法がわかりません。教えていただけませんか?
私のPC環境はMacAirで写真と動画はipodで撮っています。音楽用に買ったipodですが今は犬と猫と花の写真ばかりです(笑)
さんさんへ
私の住む岐阜県には協力病院がありませんでした。一番近くで名古屋です。

鼻水さんへ
写真は今までに撮りためていますが、情けないことに写真の掲載方法がわかりません。教えていただけませんか?
私のPC環境はMacAirで写真と動画はipodで撮っています。音楽用に買ったipodですが今は犬と猫と花の写真ばかりです(笑)
アレちゃん
岐阜市在住でしたら、市が助成金を出しています。28年度分が今年の1/31で終了しています。29年度も実施予定か不明のため確認されるといいと思います。市外にお住まいでしたらすみません。【電話番号058-252-7195】
http://www.city.gifu.lg.jp/13079.htm
岐阜市在住でしたら、市が助成金を出しています。28年度分が今年の1/31で終了しています。29年度も実施予定か不明のため確認されるといいと思います。市外にお住まいでしたらすみません。【電話番号058-252-7195】
http://www.city.gifu.lg.jp/13079.htm
アレちゃん
岐阜各地域の助成金の有無が記載されている一覧がありました。http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/3_chubu/7_gifu.html
岐阜各地域の助成金の有無が記載されている一覧がありました。http://joseikin4catsdogs.web.fc2.com/3_chubu/7_gifu.html
鼻水
私は猫の世話が忙しくPCはありますが使用していません。携帯iPhone6が殆どですが簡単にできますよ。みなしごさんから届いたカレンダーを載せてみました。
私は猫の世話が忙しくPCはありますが使用していません。携帯iPhone6が殆どですが簡単にできますよ。みなしごさんから届いたカレンダーを載せてみました。
鼻水
あれ、まだ2月になってる。画像を縦にする方法は分かりません。
あれ、まだ2月になってる。画像を縦にする方法は分かりません。
 パンニャ
アレちゃんさん
助成金の一覧表ありがとうございました。残念ながら私の住む山県市は扱っていませんでした。でも今後のため、市会議員を使って働きかけることならできそうです。知り合いの知り合いが多頭飼育をしているとのこと、また、ヒメが懐いているおじさんの近所の方が餌をやるだけの無責任多頭飼いをしていたらしく、猫を飼っている人は目の敵だそうです。また、山が多い土地なので捨てに来る人も多いかと思います。諸々考えると、助成金や保護のシステムが必要だと思います。
アレちゃんさん
助成金の一覧表ありがとうございました。残念ながら私の住む山県市は扱っていませんでした。でも今後のため、市会議員を使って働きかけることならできそうです。知り合いの知り合いが多頭飼育をしているとのこと、また、ヒメが懐いているおじさんの近所の方が餌をやるだけの無責任多頭飼いをしていたらしく、猫を飼っている人は目の敵だそうです。また、山が多い土地なので捨てに来る人も多いかと思います。諸々考えると、助成金や保護のシステムが必要だと思います。
 パンニャ
鼻水さん
わたしはまだ携帯はガラケーでiPhoneはまだ使っていません。せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
広告は検討したいですが、iPodを使ってまずは写真の取り込みですね。
鼻水さん
わたしはまだ携帯はガラケーでiPhoneはまだ使っていません。せっかく教えていただいたのにごめんなさい。
広告は検討したいですが、iPodを使ってまずは写真の取り込みですね。
鼻水
色々忙しくなりますね。頑張ってください。 殺して食べている一方で助けている。矛盾しているようですが、しなくてはいけないことだなあとふと思いました。
37
3月7日 16:46
鼻水
猫を助けるには魚や鳥を殺さなくてはならない。マクドナルドでハンバーガーを食べるのに牛一頭が殺される。自分で殺して食べなければならなくなったら食べられるだろうか。猫も飼えるだろうかと思ってしまう。以前は栄養のバランスとか如何に美味しく食べるかだったけど、今は一つ一つの食材に感謝して食べています。
39
3月8日 00:00
 パンニャ
3月14日、ヒメの避妊手術が無事終了しました。午前中に連れて行って1晩入院しました。ヒメは初めてのことばかりで緊張の連続だったと思いますが、よく耐えてくれました。今日から抜糸の28日まで公園管理のおじさん宅でお世話になります。おじさんはちくわをよく与えているみたいですが、与えないようにと2度目の注意をしました。ヒメの居場所を作ること、落ち着くまで、勝手がわかるまでウロウロするけど我慢してください。薬はちゃんと飲ませてください。さんざん注文つけてヒメの好きな煮干しを預けてきました。おじさんの家にいる雄猫は超ビビリだそうで、ヒメを全く受け付けないのだそうです。一方、ヒメの方は動じなというか、どうど
3月14日、ヒメの避妊手術が無事終了しました。午前中に連れて行って1晩入院しました。ヒメは初めてのことばかりで緊張の連続だったと思いますが、よく耐えてくれました。今日から抜糸の28日まで公園管理のおじさん宅でお世話になります。おじさんはちくわをよく与えているみたいですが、与えないようにと2度目の注意をしました。ヒメの居場所を作ること、落ち着くまで、勝手がわかるまでウロウロするけど我慢してください。薬はちゃんと飲ませてください。さんざん注文つけてヒメの好きな煮干しを預けてきました。おじさんの家にいる雄猫は超ビビリだそうで、ヒメを全く受け付けないのだそうです。一方、ヒメの方は動じなというか、どうどうとして肝が座っているらしく、たいした猫です。獣医さんもヒメはおとなしくて人懐こいと言っていました。おじさん宅でしばらくは私も安心です。
鼻水
お疲れ様でした。ヒメちゃんは不妊手術されていなかった猫ちゃんだったんですね。増えることを未然に防げて本当に良かったです。
17
3月17日 13:12
 パンニャ
昨日、公園にいるおじさんにヒメの様子を聞きに行きました。
薬のやり方もちゃんとお教えしたのに、まだちくわに混ぜているようです
ケージの中に入れているとのこと、先住の雄猫が落ち着かないことと、雄猫のトイレをヒメが使うというのが理由らしいです。本当に猫のことがわかっていない人です。特に奥さんが迷惑そうで、足が悪いことを私にやたら強調されますが、奥さんの足が悪いことは私には関係なく、けれどヒメをお願いしなければならず、何も言えません。ヒメにとって、この地獄から早く解放してあげたいです。やはり、ヒメはあの広〜い公園で、自由に歩き回れることが幸せなのでしょうか。そうそう、ワクチンのことを獣医に聞きま
昨日、公園にいるおじさんにヒメの様子を聞きに行きました。
薬のやり方もちゃんとお教えしたのに、まだちくわに混ぜているようです
ケージの中に入れているとのこと、先住の雄猫が落ち着かないことと、雄猫のトイレをヒメが使うというのが理由らしいです。本当に猫のことがわかっていない人です。特に奥さんが迷惑そうで、足が悪いことを私にやたら強調されますが、奥さんの足が悪いことは私には関係なく、けれどヒメをお願いしなければならず、何も言えません。ヒメにとって、この地獄から早く解放してあげたいです。やはり、ヒメはあの広〜い公園で、自由に歩き回れることが幸せなのでしょうか。そうそう、ワクチンのことを獣医に聞きました。2週間で抗体ができる。抜糸の時に摂取すればいいといわれました。
鼻水
塩分の高いちくわを与える人いますね。真夏に牛乳を与える餌やりさんもいますが、臭くて捨てても直ぐに同じ場所に牛乳の缶が置かれます。まだ寒いので外に馴染んで暖かくなってからワクチンを打つ方が良いのではと思います。若い猫ちゃんなら暫くは外でも大丈夫だと思いますが、歳をとるほど外の生活はきつくなると思うので、どのタイミングで何処へ預けるかは準備していた方が良いと思います。知らない人は地域猫と簡単に言いますが、家に入れてもらえない猫が一番辛さを知っていて、覚悟して暑い夏や寒い冬を迎えているんだと思います。
15
3月20日 01:01

【アフガニスタン・スタッフ来日報告会に参加して。  ~サビルラさんからの「平和」への可能性を感じる熱いメッセージ~】 (2)

WE21
2016年10月5日 13:20
アフガニスタン・スタッフ来日報告会「 アフガニスタンと日本から平和のためにできること」へ参加しました。
子どもの頃から「平和」のない状況のアフガニスタンの下、難民として隣国パキスタンで、武力で物事が解決できるものと信じて育ったサビルラさん。
彼が現地でJVC(日本国際ボランティアセンター)と出会うことで、「平和にできることがある」ことに初めて気づき、そこからこの「ピースアクション」の事業構想が生まれたそうです。
 
でも、今のアフガニスタンは平和から逆行しているような状況です。外国軍の撤退が進むとともにタリバンと政府軍・外国軍との戦闘が拡大し、ISを名乗る勢力によりかつての武装勢力の再武装化も見られるそうです。武装解除されていた住民たちが再び銃を手にする状況も起きているとのことです。
アフガニスタン・スタッフ来日報告会「 アフガニスタンと日本から平和のためにできること」へ参加しました。
子どもの頃から「平和」のない状況のアフガニスタンの下、難民として隣国パキスタンで、武力で物事が解決できるものと信じて育ったサビルラさん。
彼が現地でJVC(日本国際ボランティアセンター)と出会うことで、「平和にできることがある」ことに初めて気づき、そこからこの「ピースアクション」の事業構想が生まれたそうです。
 
でも、今のアフガニスタンは平和から逆行しているような状況です。外国軍の撤退が進むとともにタリバンと政府軍・外国軍との戦闘が拡大し、ISを名乗る勢力によりかつての武装勢力の再武装化も見られるそうです。武装解除されていた住民たちが再び銃を手にする状況も起きているとのことです。
衝撃的だったのは、ドローンによって米軍が無人で大量の空爆をおこなっていること。遠隔地からの操作なので人を殺害する認識が薄く、ゲーム感覚になることも。さらに命中率が低く、学校が誤爆され生徒がけがをすることも起きているそうです。
ドローンと言えば、上空から撮影したり、遠隔地に物を配達したりといったのどかなイメージだったので。。ショックでした。
 
それでもサビルラさんは、2001年からの「テロとの戦い」が解決どころか状況をさらに悪化させている経験から、「武力は解決策ではない」ことの何度も強調して話されました。そして「対話」による平和づくりや、地域や家庭からつくる平和のための「ピースアクション」事業が2017年2月が始まろうとしています。
 
紛争のつづくアフガニスタンで、家庭や地域から「平和をつくる」ことを考え実行することはとても困難で、でもそれだけに意義深く、真実を見つけることであると感じます。そして、これは私たちの暮らす日本でも、同じことが言えるのではないでしょうか?
この、平和をつくる「ピースアクション」に注目していきたいと思います!

★このイベントの報告はこちらへ
http://www.we21japan.org/we21/2016/10/post-73.html
動物大好き!
アフガニスタン、応援します!
アフガニスタン、応援します!
動物大好き!
日本を越えて世界に繋がること、大切ですね!
日本を越えて世界に繋がること、大切ですね!
119件中 110件表示
1
..